2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から「運転手」読み始める

今回の小説も主人公は保険の外交員の話しです。今朝はパソコンの入れ替え、役所への書類の郵送、そして昨日からの庭木の剪定ででたゴミの収集で休みなく動いた。明日が週2回の一般ゴミの収集日なので今日を逃すとしばらくゴミ袋が溜まってしまいます。午後に…

「僕は明日もお客さまに会いに行く」

著者は川田修さんで本の巻末のプロフィールを見るとプルデンシャル生命のエグゼクティブ・ライフプランナーと書かれてました。 先日の朝のラジオでこの本のことを話していたので啓文堂で注文して読み終えました。お客様には「愛と感謝」のようです。今朝は地…

zoom用カメラ取り付け

ランサムウェアにパソコンを乗っ取られて、メール処理とかzoom会議が出来なくなってしまった。パソコンはWindows8.1だったのでWindowsのサービスが完了するというのでWindows11にも対応出来る様にソフトを購入してインストールしたばかりだったので残念でし…

優しい木の広場

川崎のラゾーナで今日明日とで優しい木の広場が開催されます。夕方5時から7時まで木材の消費地川崎に木材を利用している各地の行政、山林とか製材業者とかが産地ごとのテーブルで営業活動を行いました。東大名誉教授の委員長が挨拶が終わってから、僕もテー…

消防検査

午後から消防検査の予定でした。時間がきても消防検査員が来ないので、消防署の予防課に電話をしてみました。今日は数件検査予定があり、他の現場の検査が遅れ気味ではないかと思うという返信でした。程なく15分くらい遅れて若い検査官が二人やってきました…

建築完了検査

今朝はかなり温度が低いですね。9時に川崎市役所から車で検査官が2名来られるということで、施工業者と検査準備もあるので予定時間の1時間前に現場で会うことにしました。こちらは白い乗用車で業者は軽トラで先に着いていました。外は寒いので軽トラの中で暖…

新聞の一面

我が家の新聞は読売です。最近紙面が広告ばかりでうんざりしていましたが、最近の一面トップは中国共産党大会の写真がでかでかと連日でした。今日ようやく少し下火になりました。読売は中国共産党の広報新聞の様に感じてましたのでホッとしました。新聞の使…

今日の水彩画

そろそろうちの柿もなくなっててきたので柿を食べると家内が言い出した。それで日曜日はテレビ番組も多いけど食べられる前に柿をスケッチしようと思いました。この柿はお客さんと打ち合わせの時、お客さんのところで採れた柿だと言って少し分けてくれたもの…

今日のボランティア

今日は武蔵溝ノ口で七士業合同無料相談会に参加しました。七士業とは行政書士、社会保険労務士、税理士、弁護士、土地家屋調査士、建築士、司法書士になります。今日は建築仲間と建築相談に乗りました。午後13時から16時の間に相談者は3人来られました。二組…

建築検査と消防検査

今日は役所に完了検査申請をして検査費用を銀行に振り込みました。その領収書を銀行でもらって窓口に行ったら、消防検査は終わってますか?と聞かれました。消防検査が終わってから建築検査になるとのことでした。ここ数年確認申請をしてなかったので思わぬ…

久方ぶりの晴れマーク

今朝はインフルエンザワクチンの予防接種を受けに地元のクリニックに行きました。こどもクリックでしたが、今日は休診日ということでワクチン接種日です。ほとんどが子供さんで親御さんが付き添うので待合室は人が溢れかえってます。子供さんでが15人だと親…

宗教は新しいほど危険

これは僕の言葉ではなく養老孟司が「運のつき」という本の中で言っていることです。例えばイスラムはカトリックより新しく、プロテスタントはさらに新しい面を持っています。新興宗教はさらに新しく言うまでもないですね。例えばカトリックなら歴史的にさん…

・農道の道幅狭め秋桜

午後も少し雨が降りました。営農団地に向かうとコスモスが道幅一杯に咲いてました。そこでお茶しながら作った句です。昔の団地の一角に喫茶室が出来てました。

スペンサー ダイアナの決意

今ダイアナ元皇太子妃の王室にいた3日間を映画にしたのだが、もう没後25年が経つとは時間の早さには驚かされます。チャールズ皇太子と離婚する前にエリザベス女王の私邸に招かれた時の様子が映画化されてます。スペンサーとはダイアナの生家の名前ということ…

今日の相談

今日は席に着くなり相談者が待ち構えていました。相談の内容はマンションの出入り口にバリアフリー対策としてスロープを付けたいが車椅子にするには勾配の関係で広さというか長さが不足しています。業者に工事費を見積もってもらってる最中ですが、スロープ…

円安の止まらない

夜のニュースでは北朝鮮のミサイルもあったが、庶民の生活関連では円安が不安だと思います。今日のお昼はたぬきうどんを蕎麦屋に行きましたが、先月900円が今月は150円アップです。※写真は蕎麦屋のテーブルの蕎麦の花今日は1ドル147円半ばまであがり、30数年…

狂い咲く桜を横に絵筆かな

絵画仲間6人の定例スケッチ会の予定でしたが、雨予報でしたので昨日中止のメールを配信しました。ところが岩戸さんはお天気予報が雨から曇りになるので一人でも参加者が居ればスケッチしたいという。安食さんは町田市の施設を借りてそこでやれると言ってくる…

町田市民祭初日

午後からweb講習なので午前に友達の作品を見に町田市版画美術館に行きました。ちょっと時間間違えて10時に着きました。美術館の受付にお聞きしたら、12時からの様でした。早すぎるので少し森を散策してから、障害者も働く喫茶室でケーキセットを頼み時間を潰…

赤煉瓦倉庫となかま展

昔の読売カルチャーの先生が地下鉄みなとみらい駅でなかま展をやってます。一週間なので見に行くついでに赤煉瓦倉庫のスケッチをしました。関内のスタバでお茶して万国橋を渡り右手に折れると倉庫が見えてきます。公園では幼稚園児が固まって遊んでました。…

稲雀間合い詰まって飛び立ちぬ

今日は俳句の森、例会でした。各自6句投稿し、それぞれの句に名前を出さずにそれぞれ講評します。今回の兼題は ・赤い羽根 ・稲雀 ・柿でした。僕のは 稲雀間合い詰まり飛び立ちぬ に修正されました。季語は稲雀で秋です。今日はリーダーが募集案内を作った…

今朝のサイクリング

今日は晴れです。 久しぶりに自転車を出して、椙山神社まで走りました。鶴見川に出て、川沿いの馬頭観音を見たらガーデンとベンチができてました。やや走るとコスモスが風に靡いてます。神社に到着です。まずはお清めです。神社の御神体は日本武尊です。この…

ポッカリ空いた午後は

本来なら今日は箱根でゴルフの予定でした。幹事からメールが来て中止と判断されました。予報では100%雨でしたが、降ったり止んだりの軽い雨が断続的に降る様ならと期待してましたが、今日は結構強い雨でした。雨なので机に向かって始めますが、どうも今日は…

jアラート

今朝はラジオを聴いていたら突然ニュースが割り込んで来ました。北朝鮮からの弾道ミサイルが飛んできて青森を通過して東京都の島々にもjアラートの緊急情報が発令されました。今朝も飛んできて最近は頻繁に発射されてます。総理が遺憾ですといつものように発…

配筋検査

今日は朝からコンクリートの打設だというけど、昨晩基礎の配筋検査をしたら図面通りではなかった。現場の長らしき人を見出し、図面通りに異形鉄筋を300mm間隔になるように配筋を指示しましたが、今朝直ってないうちにコンクリートを打設されてはと心配で食後…

炎天へリュック背負ひて茶漬け飯

俳句誌「天穹」10月号が届いた。夏に投句したのがタイトルの誌です。夏の暑い時に投稿したので、涼しくなってきた今日この頃ではずれた感がします。さて、今日は 今朝も気温19°Cで涼しい一日でした。今日は大人の休日クラブ趣味の会で水彩画教室に行ってみま…

禅師丸柿

川沿いを走っていたら農家の直売所に禅師丸柿が並んでいました。禅師丸柿は小粒の柿で最近ではスーパーの店先には並んでない柿です。今は富有柿とか大きめのが主流です。でも地元では禅師丸柿の木が多いです。自転車を止めて一袋、6個入りを一つ買いました。…