珍しく早朝からの散歩がもたらしたもの

4:50分に目が覚めてしまった。お天気を見てみたら、曇りで午後からは太陽も出てくるような予報でしたのでチャンスと思い散歩しました。ちなみに昨日は万歩計では2600歩しか歩いてなかった。5時から30分、2kmの散歩でした。 膝も大丈夫だったのでその気になっ…

今日のボクシング

今日はWBA・IBFバンタム級タイトルマッチでした。ラスベガスで日本の井上尚弥選手とフィリピンのマイケル、ダスマリナスとのタイトルマッチでした。 観客も満席みたいでライトが天井からあちこち放射され、盛り上がってました。場所はバージンホテルらしいけ…

今日のオンライン飲み会

学生時代の連中とのzoom飲み会が夕方からありました。いろんな話題がありました。・Y君は今千葉に植物工場を立ち上げに関っていて毎月の新幹線代が15万円かかるとか、レタスの工場で完成すると日本で最大だとか…・野菜も台風、風、日照り、害虫とか経験して…

木刀の握る力入らず

朝の4時頃目覚めて腕を右、左と持ち上げてみるとやはり注射をした左手が途中迄しか動かなかった。今日は午前川崎、午後は地元で打ち合わせがあるので自転車も乗るし、困ったなと感じました。朝、木刀を振ってみるとやはり左手には握力が足らなかった。右手の…

オリンピックのレガシーか国民の命か

どうも菅総理の会見ではオリンピック関係者と国民との人流を遮断してオリンピック、パラリンピックの開催を実現する判断の様でした。オリンピックを開催すれば選手、関係者を含め数万、数十万人の人流の増加があると思います。総理の記者会見では、どうする…

商工会議所会頭の三村さん

品川駅から柘榴坂を登ってその頂きに新高輪プリンスホテルがあります。今日はその飛燕の間で会頭の講演がありました。拍手でお迎えしましたが、1時間半の講演を姿勢良くしっかりとされていたのに感心しました。富士製鐵から新日鉄社長をされいまだ現役トップ…

第60回記念蒼騎展入賞

夜自宅に帰ったら蒼騎会からの封書が届いてました。何かなと思って開封してみたら入場券と入賞のお知らせでした。小作品部門での出展でした、F10号の「ブルーモスク」とF3号の「帝釈天」です。6月23日から7月5日まで、東京六本木の国立新美術館です。6月29日…

紫陽花の雨しとど受け艶やかに

先日の浄慶寺スケッチ完成しました。

新国立美術館と乃木神社

緊急事態宣言下でも美術館はオープンするとのことで水彩画仲間からもお誘いがありました。今まで喫茶店とか地元の小さな絵画展にはトライした事ありますが、恥を忍んで出展する事にしました。乃木坂駅から美術館までは地下道で直結しています。地下道の途中…

不安と向き合う心の整え方

今日の講演のタイトルです。 講演者は臨済宗建長寺派の住職、川野泰周さんでした。コロナ禍のテレワークとかオンラインによって心理的負担を感じている人が多いとおっしゃってました。仕事の進捗状況の確認や情報共有が難しいとか 仕事とプライベートの心理…

今日のスケッチ会は浄慶寺

浄慶寺は小田急線柿生駅から徒歩のところにあり、今は紫陽花が綺麗に咲いてます。9:30集合でしたが、車で来る人は2名で後は電車で来られました。見学者が一名来られるということでしたが、朝時点では来られないということでした。山の上の神社の脇でスケッチ…

ワクチン敗戦

緊急事態はい戦争もあるけど疫病にも当てはまります。日本は大東亜戦争で敗戦したけれど、ワクチンでも敗戦の色が濃いです。戦争はお金の配分と情報収集能力に左右されます。日露戦争の時は高橋是清がお金集めに奔走しなんとか調達できました。今度のワクチ…

飛蚊症

左目に毛虫のようなのが見えるので医者に診てもらったら「ひぶんしよう」と言われました。どういう字ですか? と尋ねると飛ぶに蚊に症という字を書くという。原因は何ですか?と尋ねると加齢と言われました。治療薬は? とお聞きすると無いとの返事でした。…

ボヘミアンラプソディ

散髪から帰って、パソコンに返信などして一段落したところで昨日ビデオ録画したボヘミアンラプソディを見ました。世の中には色々な価値観や性的嗜好を持った人がいることを改めて考えます。何よりも主役等の熱演でグイグイ映画の世界に引っ張り込まれてしま…

梅の実取り

庭の梅の木から梅がぽつりぽつり落ちる様になったので脚立を取り出して梅の実を採りました。昨年より2日遅れです。梅の実のへたを取ってアク抜きをしている間に自転車でスーパーに焼酎を買いに行きました。果実酒には焼酎ではなく日本酒が置いてありました…

株主総会の招集通知

3月決算の株主総会は大体6月のはじめに通知がきます。どの会社も通知案内は来るけれど会場への来場を見合わせて欲しいと書かれています。ウイルス感染防止と株主の健康と安全からが理由です。配当金の承認、取締役の承認、監査役の承認が主な決議事項です。…

橋本聖子会長のスピーチ

テレビを見ていたら橋本聖子のオリンピック開催の決意が述べられてました。なかなか立派で理想的なことでした。テレビを消して振り返ってみると、演説には足元が見えなくて、心細く思えてしまった。駅からの帰り道、ご近所さんの家が解体されてました。養生…

今日の幸運

朝食後はさほど忙しくなかったのでワクチンのキャンセル待ちの電話をずっと家内とかけていました。どうも電話が繋がったぽい感じでしたのでそのまましばらく待ちました。繋がりました。最初に案内してくれたのは南武線向かいが原の集団摂取会場でワクチンは…

同期からのメール

コロナ禍、見えないところでいろんなことが進行しています。今日は昼間に業務の決着をつけて、横浜の青葉区の方に車でランチしました。久しぶりにここに来たけどピザがこんなに大きかったかと知りました。加齢と共に胃袋が小さくなったのかなぁ…夜になって携…

今日の翻弄

朝朝食後に筋向いさんから電話が来ました。近くの病院でワクチン予約を開始していてるという情報です。ありがたいお話です。筋向いさんは4回目で電話が繋がって予約が出来たようでした。希望が持てました。何度か電話を続けましたが、1時間半位で接続が不可…

政治の弱体化をなんとか…

今は緊急事態の最中ですが政治的には平時と同じような対応をしてきた感があります。ずっと「小さな政府」の政策で民間とか、グローバルに転嫁してしまっていざという戦時には動きが取れなくなってしまってます。例えばPCR検査はお隣中国では一日数万人検査な…

狭庭にしとど二輪の濃紫陽花

自転車の神社巡りは一巡して今日からまた地元の神社からスタートです。この神社はこどもの国へ通じる道路に敷地の一部を取られてしまったのか細長くて緑が少ないですね。いろんな神社でお願いごとを祈りますが、此処は地元なので家内安全を無難に祈りました…

今、渋沢栄一に学ぶ

今日の講演のタイトルです。講師は中国古典研究・作家である守屋淳氏の講演でした。渋沢栄一が生まれた頃は徳川幕府が末期の時で近代化を遂げた欧米列強が日本を植民地にしようといてた頃です。中国も清王朝が続いてた頃、欧米諸国は産業革命を終えて生産の…

巣篭もり商品の好況とそうで無いもの

NHKのテレビを見てたら亡くなった親父の会社の社長さんが出てきてインタビューに答えていました。そうなんです、親父は新宿氷業(株)の番頭でした。今飲食は緊急事態宣言下で悲惨な状態ですが、飲食には氷も不可欠な商品で氷屋さんもえらい苦境です。逆に好…

街はずれ水張る植田遠慮がち

明日は雨。 今朝は熊野神社までサイクリング、片道2,7kmです。公道を通らす近道を探して走るとこれから水を張る植田があったので一句です。「街はずれ水張る植田遠慮がち」今日は陛下も田植えでした。陛下は五穀豊穣を願い、僕は俳句をたしなんだ。神社には…

半年ぶりに相方とかみ合う

左奥歯の抜歯をしてから、今朝ようやく新しい歯が完成して装着出来ました。抜いた後の歯の部分の肉が盛り上がらないと次の準備が出来ないと半年くらい待ちました。歯科の女医さんが今日から噛めると言うので、ようやく奥歯の上と下の歯が揃い噛むことが出来…

車の車検1年後点検

車の点検案内ハガキかが来てました。そろそろエンジンオイルの交換をガソリンスタンドのお兄さんに言われてたので予約して行きました。明日は世間では給料の振込日で銀行も混むだろうと協会の年会費の払いとか先週振り込んでくれたコンサル代の確認とか午前…

大豆と魚

大豆と魚は健康長寿に欠かせないと武庫川女子大の家守教授が話してます。コロナでひどくなる人は肥満体の人が多いという。確かにインドで今感染者が多く出ていますが割と肥ったしっかりした身体の人がベッドに横たわっている映像がテレビで見えましたが、体…

今日のびっくり〜

2年前に亡くなっているはずの方からご自身の句集が送られてきました。フランス堂から荷物が来たので厚さからチョコかなと思ったら本でした。フランス堂とは出版社でした。送り主は知り合いの従姉妹さんで知り合いのお父さんの個展で紹介してもらって年賀状…

シャルウィダンス

夜はテレビで古畑任三郎の刑事物を見ました。松嶋菜々子が一人二役で「かえで」と「もみじ」の双子姉妹の殺人事件で、脚本家の姉が脚光を浴びるプロデューサーの妹を殺害するんですが、姉と妹が入れ替わったのを気づくのはダンスでした。古畑任三郎役の田村…