生ビールが美味い

コロナ禍、2年振りに生ビールを飲みました。2時間の会議の後は駅前の居酒屋さんで飲み会でした。挨拶の後は全員生ビールで乾杯でした。皆さん異口同音にやはり生は上手いということでした。飲み終えて駅から電車に乗り入ってきたメールを見たら、六本木のマ…

神楽まつ石蕗のはな黄を極め

今朝はいいお天気です。片道5km弱の椙山神社まで川沿いを走りました。川鵜が羽を干してました。神社には石蕗の花が咲いてました。11月の俳句の課題の石蕗花です。近くの公園で自転車を止めて創作しますが、うまく作品にならなかったです。夕刻また図書館まで…

期日前投票

来週は連日スケジュールが入っていて週末は遊びで佐久平まで行くので区役所まで期日前投票に行きました。意外と今週末はお天気が良く皆さん外出が多くあちこちで車が詰まりました。区役所まで着いたけど、駐車場が一杯でガードマンが駐車させず迂回の指示で2…

下町ロケット ゴースト

先日駅前本屋の店先に積んであった単行本「下町ロケットゴースト」を読み終えました。作者池井戸潤さんは特許権の事、大企業の社内営業の事、中に働く人間の思い、下請け企業の事よく調べて描いてるなと感心します。昔のことを思い出します。出世コースから…

コシノジユンコの「かきくけこ」

品川の高輪にコシノジユンコの話を聴きに行きました。おかっぱ頭にド派手な赤の衣服を着て講演を始めました。常に「今」が大切だと始まり、出会いが「宝」であると話し始めました。ファッションデザイナーですが本当は美大に行きたかったが、文化服装学園に…

ガス抜き

倉庫に溜まっていた卓上コンロのガスボンベが10年以上経過して危険なので業者に聞いてガス抜きをしました。庭に出て周りに危険がないかを確認してガス抜きしました。業者が言うには満タンで7分くらいかかると言われましたが、意外と早く終わりました。4本に…

老後の資金がありません

映画の試写会のタイトルです。主演は天海祐希、その旦那は松重豊、お婆ちゃんは草笛光子さんで笑える映画です。有楽町のビックカメラビルの7階の読売ホールで16時30分から、TBSのアナウンサーによる天海祐希さんとのインタビューがあってから始まりました。…

人新世の建築とは…

建築雑誌に「人新世」という言葉が出てきて意味も分からず読んでました。うちに帰り、調べたら地質学会でもこんな言葉が使われてました。要は人間の活動が地球の火山活動とかなんかよりも地球に変化をもたらすのでそんな名前が出てきたようです。1950年頃か…

水彩のお供は黒猫と赤とんぼ

緊急事態宣言解除後はじめての屋外スケッチ会は柿生駅からバスの王禅寺公園でした。まだ紅葉も無いので何を描こうか迷います。今日の参加は五人でした。とりあえずの集合場所を東屋と決めてそれぞれ好きな場所に足を運びました。小川の滝を描く人、広場を描…

エンジェルナンバー5555

日本防災協会からzoom講習のテキストが届いたので今日から定期報告作成の講習を始めました。区切のいいところまで講習を受けて、また次の日も続けられるので午前は30分で次の90分の分は午後にまわして外に出ました。車ですが右後輪のタイヤが先週ガソリンス…

未来の納税者作りが岸田総理の仕事

少子高齢化は安倍晋三さんの時からの僅々の課題でしたが、未だ少子化は止まらないです。このままでは日本は内と外から崩壊してしまいます。外は隣国とかC国が世界制覇の野望のことで日本はその標的です。香港の次は台湾、その先は尖閣諸島と沖縄は直ぐに予想…

パース(鳥瞰図)の完成

今朝は鳥の餌とお茶が無くなってしまったので自転車で買い出しに行きました。ついでに金井の八幡社にも脚を伸ばしました。走っていくとブルドーザーがガソリンスタンドを壊してました。八幡社は半年振りです。神殿の裏手には樹齢300年のカシの木の御神木があ…

株式併合

証券会社から双日の株式併合のお知らせがあった。株が1/5になってしまう。これってどういうことになるんだろう?併合の前は340円前後だったのが、今日の株価では1813円/株でした。確かに株価は5倍になってます。日経株価は大幅安でしたが、34円高になって…

村上春樹ライブラリー募金

今月から緊急事態宣言が解除されたことから大人の休日クラブの絵画教室に参加してみました。9時過ぎに電車に乗りましたが、今日は座れなかったです。皆さん動き出したということかと理解しました。教室に着いたら結構参加者が増えてました。事務局の女性から…

春日神社までサイクリング

往復7kmのサイクリングでした。 もう少し遠くまで行きたかったが昼から囲碁フォーカスがあるので諦めました。いつも社務所は無人ですが七五三が近いのか巫女さんが座って御守りとか扱ってました。気晴らしに御神籤を引いたら大吉でした。大吉では今が一番い…

ご先祖様への墓参

台風一過秋晴れの良いお天気となりました。しばらくお墓参りしてなかったので車で多摩霊園まで行きました。緊急事態宣言解除後の土曜日ということで朝から渋滞です。今日は車のラッキーナンバーは8888と9999でした。8888は金運も上昇し、物事上手く進むとい…

エンジェルナンバー2222

エンジェルナンバー2222は心配いりませんという意味と書かれてました。どうも仕事のパートナーがご自身の幼稚園増築の仕事が忙しくてなかなかご協力いただけなかった。宅地課に出す図面をCAD化するのになかなか着手していただけなかったが、思い切って敷地境…

早速のご利益か…

溜まっていたメール、議事録を処理していたら区の担当者からもう一件入らないかと電話が来ました。今動いているのだけで精一杯なのでちょっと無理なので地区担当と相談する様に頼みました。折り返し地区の女性リーダーから電話が掛かって来ました。今だけで…

神恩感謝の大楠

熱海来宮神社には2100年を経た大楠の御神木があります。熱海駅から市バスで20分ほどです。神殿を拝殿して左に奥に進むと見えてきます。本州1位の巨樹とパンフレットに書かれています。新しく出来たキヤンチレバーの巨樹見学橋から幹により接近して撮影出来る…

初冠雪

朝の6時40分からのNHKの三宅民夫の番組でNHK13階から富士山の初冠雪が見えたと放送がありました。ロマンスカーの先頭車両に乗り進行方向右手に小田原手前で初冠雪を見ることが出来ました。JRは東海道線からノクティがコロナで無くなり不便になつたと東海道…

パソコン、印刷機に嫌われて

最近パソコンの起動の立ち上がりが遅いなと思っていましたが、今朝休日に着ていたメールに返信しようと思って送信するもなかなか送信が完了しなかった。メールの添付資料の容量が大きくて送信出来ないのかと思って容量を削ったりしてトライしたがさっぱりで…

貧困と格差

地元の県会議員から珍しく封筒が届いた。Y議員からだ。選挙が近づいて各党動き出しました。Yさんは昔民主党でしたが、今日の封筒では日本維新の会に鞍替えしてました。日本大改革プランが書かれてます。 所得増、社会保障、経済成長です。どの政党も取り組ん…

山尾志桜里氏 講演会

明日の会主催の山尾志桜里さんの講演が2時から町田市民ホールで開催されました。東大卒で司法試験合格後東京地検、千葉地検、名古屋地検等経験後議員になり立憲民主党に入党後離党し、現在は玉木さんの国民民主党に所属で議員生活は10年になると会長の経歴の…

木曜会

今日の水彩画同好会は木槿、山葡萄、などでした。花は難しいので今日は無難に秋の果物にトライしました。お彼岸でお墓参りで不参加とか気候の影響で体調が悪いとかの不参加者もありましたが、いつものように10人くらいの参加でした。描いてたら呉先生が後ろ…

ビアードパパ

朝パソコンを開いたら、依頼先の事務所から日影図でチェックしてみたら僕のスケッチはアウトだとのメールが来てました。敷地境界線から5m離して計画しておけばまず、大丈夫だろうとたかを括ってましたが5mライン、10mラインともオーバーして建屋の影が落ちて…

too big too fail

日本語訳半額「あまりに大きくて潰せない」です。中国の不動産大手恒大グループが33兆円の負債で倒産した。株式市場は株価下落で被害者も多いと思います。僕自身の持ち株はもともと塩漬け株だったので、この程度でよかったです。前回はアメリカ発のリーマン…

次の総理はどうなるのかな

河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子と自民党総裁選候補が並んでいます。今日の新聞では河野氏が当院票でトップのようです。国会議員票では岸田氏がトップとなりますが情勢は河野氏の流れです。岸田さんは以前時事通信社の講演会の時と違って、なかなか…

栗くり坊主

久しぶりの晴天で5ヶ月振りに自転車で走りました。片道6kmの小野神社迄です。いいお天気でサイクリングをする若者も多いです。だいたい追い抜かれていきます。身体にピッタリの半袖と半ズボンでヘルメット姿が様になってます。こちらはGパンに半袖です。神…

敬老の日のお祝い

来週には敬老の日が待ってます。うっかり午後、一時的に雨が止んだのでガソリンの給油にでました。その間に町内会の若い担当が我が家にも敬老のお祝いを届けに来ました。我が班では美人だったので、すれ違いは勿体なかった。中身は町内会長の挨拶文とひよこ…

いつのまにかこんなものが…

コロナ禍、我が街も寂しく変化するものばかりです。駅ビルの中の飲食の2店舗が消え、もう一つも緊急事態宣言下休業中です。駅までの道のりに駄菓子屋さんがあり、高齢者夫婦が経営してましたが、最近半分シャッターが降りてます。消えてしまうのかなぁ〜コロ…