後輩からの依頼

後輩と言っても後期高齢者です。彼は定年後再雇用され、そして今度は昨年から子会社で週に何日か働いていました。奥さんが具合が悪いので、彼が面倒見てましたが、その彼が今年脳梗塞になって入院してしまいました。何かお手伝いすることありますか?との問…

TOTOのカタログから知る

最近「男女共用トイレ」が出来、使われてる様です。駅とか百貨店、キャンパス、小学校の事例が載ってました。・介助が必要な高齢者 ・発達障害者 ・乳幼児連れ ・トランスジェンダーなどからの困りごととして男子便所と女子便所の中間に設けられる事例が多い…

桃菜1号店

元バーミヤン1号店のあった所が、今度は「桃菜」1号店になりました。建屋の形は変わらず、内装を変えたりとか、サービスにタブレットを置いたり配送ロボットを準備したりしてました。それでも厨房とかレジに顧客対応にと10人位は店員さんが働いていたと思い…

北の家族

今日はいろいろあって支部合同委員会に遅刻でした。それと15:00開始を5時開始と勘違いしてました。早めについたつもりが会議が終わったところでした。ということで懇親会というか新年会のみの参加でした。北の家族とかいうお店でした。川崎ソリッドスクエア…

天穹2月号

俳句誌の2月号が届きました。僕のはあるかなと思って後ろのページからめくってみますとびりから5番目に3句載ってました。6句投句したので半分がなんとか載せてもらえました。・棟梁の棟木を掛けて暮れ早し ・引き潮のはじまる鳥居神の旅 ・狂い咲く桜を空に…

お金は天使

午前にレポートを仕上げて一服している時に投資した株の株価を見ていました。一旦閉じてまた株価を見てみたらもっと先程よりもっと下がってきました。大切な老後の資金なので損する前に売却しました。今日の利益は5桁でした。そうだ2月までに払わないといけ…

今日も寒いです

朝7時の気温はマイナス2℃です。寝床から起きる時にお天気と気温を見ます。寒波襲来で寒さには少し慣れたけれど、寒いので布団から出て洗面所の暖房器具にスイッチを入れて洗面して1日が始まります。今日は寒さ対策として、両膝にホカロンを貼り、白金カイロ…

天才はどの様にして神の声を聞くか

音楽の天才といえばペートーベンですが、まだ耳が聞こえてる時に弾いた一曲が「月光の曲」ですが音楽の神が乗り移ったかの様だったとある。この頃から耳が聞こえなくなり、下界と遮断され、彼の内界はには神の声が聞こえてくる様になる。ペートーベンに遅れ…

地下シェルター

今、日本の課題は少子高齢化です。 もう一つが中国の台湾侵攻の危険性があるということです。これに対して建築が出来ることは何かを考えることと思います。中国からの脅威は台湾だけでなく、尖閣諸島、沖縄、日本の米軍基地にまで飛び火する可能性があります…

パナソニック現場見学会→賀詞交換会

今日はパナソニック現場見学会が大森の山王2丁目で10時からあり、夕刻の5時から賀詞交換会が山王日枝神社隣のキャピトル東京であり、見学会終えてからの6時間をどう過ごすのか困りました。大森駅から3分の清浦さんの坂のそばが現場で木造の二軒長屋です。駅…

今日は上手くいかない日…

ときどき物事が捗らずにあくせく時間が取られることがあります。正に今日がそれでした。一つは娘がタクシーで都内を目指すが途中で体調が悪く家に家内と一緒に引き返してきたこと。一つは趣味の会の定例日と思い町田の生涯学習センターまで行き、その場で今…

賀詞交換会

3年振りに事務所協会の賀詞交換会に参加した。三年前と同じ中華街のホテルでした。関内駅から野球場を抜けると中華街の入り口の門があります。賀詞交換会の主賓は衆議院議員の甘利大臣です。少し遅れて来られて挨拶がありましたが、興味深い話では日本のシリ…

翡翠 かわせみ

かわせみを漢字で書くと翡翠になります。駅までの道のりで鶴見川沿いを歩いていたら翡翠に出会いました。翡はオスのかわせみ、翠はメスのかわせみを指すようです。翡翠はヒスイとも読まれ中国、アジアで産出される宝石です。金よりも高価とも言われ、日本で…

鹿島建設と二宮金次郎

鹿島建設の本社はもとは東京駅八重洲口にありました。鹿島に婿養子として社長、会長となった鹿島守之助は会社を大きく発展させましたが、元々法学博士であり日本外交史の研究と執筆に力を入れてました。本社が赤坂に移転すると元の本社をどうするかというこ…

北千住でランチ

今日の打ち合わせは文京区の千駄木ですが、北千住でランチをしようということで地下鉄千代田線北千住駅直結のマルイビルの9階でランチとなりました。北千住の街はそれほどの街ではないと思ってましたが理科大がここに来てから時々取り上げられる街になりまし…

接骨院から図書館

今月2度目の接骨院です。 今日はおばちゃんが多く、男性は若いのが脚を痛めたらしく彼のみでした。「朝起きてから手と脚がしびれてどうにもならないの〜…」可哀想におばちゃんの苦痛の訴えが聞こえて来ます。院長が「寒いけどゴルフやってる?」に続いて「野…

小野神社までサイクリング

小野神社には小野篁が祀られています。和漢の書に優れ菅原道真の先輩です。孫の小野道風は書家としても有名で現代まで小野流が伝わっています。鶴川から片道5kmで自転車で35分です。神社の隣の交流館で休憩し、ついでに学童の書道展が土蔵の蔵の中でやつてい…

今こそ韓国に謝ろう(百田尚樹)

ひょんなことから表題の本を手にすることになりました。読んでると韓国は歴史的に長い間中国の属国でした。それは日清戦争で日本が勝利し下関条約で朝鮮の独立を勝ち取ることが出来たとあります。それは同じ属国扱いされていた琉球以下の扱いを受けていたと…

湯たんぽ購入

ここへきて冬らしい寒さを迎えました。最低気温は3度、日中は13度位になりますが暖房を付けても脚と膝が寒いです。昔は寒いとあまり感じなかったものです。一月の初旬に楽天で注文しましたが、注文が多くて18日以降とのことで待ちましたが、今日届きました。…

2023年の生活はどうすればいいか…

zoomで大和證券のアナリストのお話をお聞きしました。最近デフレが終わりインフレにシフトされて来て物価も上昇中です。生活が苦しいと感じる人も増えてきてます。講師の話ではこれからはキャッシュより在庫だとおっしゃる。ピンチはチャンスだと力説します…

棚町先生は雨男

今年初めての水彩画教室が神田でありました。今日の課題は波です。先生が新潟県の信越本線、青梅川駅からの海の写真を見ながらの課題取組みです。先生はいつもながら雨男でこのところ何度か屋外スケッチ会に参加しましたがだいたい雨になります。今回も、新…

ウクライナの理想の国は日本

ウクライナでは小学生で松尾芭蕉を高校生になると川端康成の「千羽鶴」を読み聞かすようです。川端康成がノーベル文学賞をとったことで注目され、日本は美しい国というイメージが持たれている。戦後の日本教育では日本にはいろんな英雄がいましたが、学校の…

片山さつきの講演会

午後から町田市民フォーラムでの片山さつき議員の憲法改正の講演会に参加しました。雨と小田急が遅延のニュースが携帯に入ったので早めに出かけて時間が早すぎてコーヒーで時間潰しをしました。彼女は東大サッカー部初の女子マネジャーを務めるなど才色兼備…

水彩画同好会初顔合わせ

今日は2人が欠席です。新年早々4日から声が出なくなったとか、ご自宅の乗用車のマフラーからそこについてる貴金属が盗難に遭い、車のエンジン音が物凄くてレッカーで修理に運んだとか、耳が遠くなって補聴器を買ったとか…高齢になると威勢のいいのぼり調子の…

久方ぶりの魚屋路

新年を迎えたと思ったらもう半月が過ぎようとしてます。それほど寒くは無いのに冬の寒さを感じます。ネットで購入した足温器が玄関前置きで朝届いてました。今までのは温風が吹き出すタイプのもので、へたってきて音がする様になったので、電熱式で足を袋の…

地引網揚がりし魚に白魚

昨日の議事録作成し郵送したら昼が過ぎ、午後から業者が2時にみえるという。事務所協会の名簿からの新年の営業挨拶だろうとは思いますが、落ち着かないので昼飯は2時過ぎにと思って神棚のお榊交換とか時間を潰して、面談してからランチに出ました。食事を終…

今日はうまや弁当

赤坂に市川猿之助の食事処「うまや」があります。今日は後輩の住宅のコンサルということで元の古巣で打ち合わせでした。打ち合わせに先立ち、お食事ということでうまや弁当をご馳走になりました。相変わらずランチの時間帯も会社勤めの方で結構混んでました…

チェンソーの切り株残し山眠る

今日の句会でみなさんからの評価が良かった句です。和歌山県の木材切り出し現場を体験して創った句です。もう一つ猫眠る浜のベンチは日脚のぶも3人ほどの人が評価してくれました。馬車道の歩道にはところどころ背もたれのあるベンチがありますが、猫が眠って…

包丁研ぎ無料

今日の広告にこんなのながありました。確かにどこのご家庭もお正月を過ぎて包丁の切れが悪くなったと感じる主婦は多いと思います。包丁研ぎ無料は二日間限りです。これリフォーム会社さんの客集め戦略です。我が家も築後30年が過ぎ、先日ガスコンロを交換し…

今日は「熊沢」を冷酒で

ゴルフの帰路を心配してくれて息子がとってくれた大磯のホテルも午後から溝の口で建築相談窓口があるのであまりゆっくりはしていられないです。起きたらもう7時前、慌てて3階のお風呂に入って髭を剃り服を着てモーニングの会場に行きました。部屋は8階の山側…