今日は柿田川湧水と韮山反射炉の観光

朝、朝飯前に箱根湿生花園の見学でした。 朝食後に沼津の柿田川公園の散策でした。40km先の富士山からの湧水が26年かかって駿河湾に向かって流れています、 毎年11月には産卵の鮎が底が見えないくらい遡上してくるようです。柿田川の散策を終え、次に韮山反…

今日は搬出日

午前から雲行きが怪しくなって来ました。午後から絵画展の作品搬出ですが、午前は庭のカナメモチの剪定をしました。特にお隣さん側にはみ出しているのは、落葉がご迷惑になるのでしっかり剪定しました。45リットルのビニール袋に目一杯詰め込みました。脚立…

今日の失敗

今日は川崎の特殊浴場の建物の調査をしました。11時から営業なので11時には完了するよういわれてました。9時前に着いたらお店の人も来てました。そのまま、作業を進めましたが、女子従業員が一人早めに来たのには気づきましたが、まだ控室に居ると思ってまし…

明日は4月20日でヨーツーゼロの日

読売夕刊の寸評では明日は腰痛ゼロの日ということです。高齢になると腰痛持ちの人は多く僕も長いこと腰痛で苦しんでいます。昨日は箱根でゴルフをしたので午前のメール処理をしてから接骨院にて腰と膝のマッサージをしてもらいました。どういう訳か、昨日の…

ゴルフコンペ

今年初めての広報委員会のゴルフコンペが箱根湖畔のゴルフ場で行われました。5時半起床し、町田からのロマンスカーで行きました。今日のロマンスカーはグレーのEXEで4号車でした。小田原駅から車に便乗させていただき集合時間ギリギリに着きました。パターも…

絵画展初日

午後から元の会社の後輩が僕の絵を見にきてくれると言うので午後から会場の受付当番をすることにした。そしたら同期のこれも清水建設の同期が僕の絵を観にくるが明日はいるか?と昨日メールが来ました。時間をずらして2件とも午後にと出かけました。着いたら…

絵画展作品搬入

明日からの絵画展に水彩画を二枚出展するので車であざみ野まで出かけた。片道10kmで、30分かかりました。到着してみると4,5人の男女がいました。神奈川支部会の会長と事務方の女性と事務方の女性の教え子達でした。事務方の女性はみさちゃんで、お聞きしたら…

水彩画進める

先週のスケッチ会で豪徳寺に行きましたが、昼前から雨となり、彩色出来なかったので今日少し進めてみました。晩酌は焼きネギ、焼き椎茸、蕗でした。

今日の相談は地震の不安です

毎月の住宅相談窓口業務ですが、今日の相談は2件とも地震への不安です。最初のは木造3階建共同住宅の地震への不安でした。3階のオーナーの住宅部分が北側に浴室とか家具等重いものが偏っているので不安になって奥様が相談に来られました。もう一件は自宅のブ…

豪徳寺スケッチ会

今日のスケッチ会は豪徳寺でした。集合時間より少し早かったので改札口の横にある喫茶店でコーヒーしてました。改札口の真ん前に有名な招き猫の像がありました。山門が入り口ですが駅から遠くの反対側にあり900mほどで15分位かかりました。途中で地元の人に…

バリアフリー化調査

今日は依頼があって川崎港町駅まで行きました。川崎駅から小島新田行きの電車でむかいましたがえらく外人さんが多いので驚きました。この先に何があるんだろうって感じです。駅降りてお寺さんの裏の方が目的地です。定年まで働きこれから余生を楽しむという…

お花見

今年のお花見はお天気が桜の開花に上手くマッチングしません。明日明後日と用事が入ってるので、近場の横浜市の恩田川の桜を見に行きました。気温も10度以下で寒くもあり、桜見学に訪れる人はそう多くはないです。目立つのは長い望遠レンズをつけた高齢のカ…

静岡県知事と沖縄県知事

今日のNHKニュースでは静岡県の川勝知事が退任のようなニュースでした。昨日がJR東海の社長がリニア新幹線の2027年完成を断念するニュースでしたが、これをずっと阻止していたのが川勝知事さんでした。最初は大井川の水資源の問題で、これが解決策がJRから出…

猿島スケッチ会

大人の休日クラブのスケッチ会に参加しました。今日のスケッチ場所は横須賀中央駅から海に三笠フェリー乗り場から猿島に渡ったところです。参加者はほとんど女性で男子は僕を含めて4人くらいで、残り20名近くは女子です。切り通しと弾薬倉庫、レンガのトンネ…

今日の相談は2件

今日は建築相談窓口の当番でした。相談は午後イチからでしたので、天気も良いので何処か駅の近くで済まそうとして乗り換え駅の登戸のイタリアンに入ったら順番待ちのシートに既に3組の名前がありました。時間がないのでそのままJRの改札口に向かい南武線に乗…

桜咲く浜のタワーに談笑す

横浜中華街改札口から海に向かってマリンタワーが聳え立っています。今日は3年振りに同窓会でした。高齢者が集まると病気の話、年金の話とか終活の話しとか相場が決まってますが、今日は前向きなO君の快挙がありました。世界ボート競技大会が南ア連邦で開催…

今朝のニュースは大谷翔平の会見

今朝は朝から冷たい雨が降ってますが、最大の関心ごとは6億8000万円もの大金がドジャースの大谷翔平の口座からどの様に支払われたかです。今回の会見では大谷翔平のあずかり知らないところで元通訳が勝手にお金を引き出していたとのことでした。米ドルで450…

今日のニュースは尊富士優勝

お相撲の3月場所優勝は昨日の怪我で心配されていた尊富士でした。24歳、番付表の最下位の力士が優勝でした。110年振りのことのようです。優勝インタビューもそつなくこなし、幸先の良いスタートです。こちらは最近血圧が高めなので、運動不足と思いひさしぶ…

大相撲どうなる?

尊富士が今日朝乃山に負けて2敗になり、大の里が阿炎に勝ち3敗のままなので千秋楽を待たなければ優勝が見えなくなりました。しかも尊富士は負けて足首をおかしくして救急車で病院に行ったということですから、明日相撲が取れるのかも心配です。どの様な結果…

海洋公園と蓮着寺

弘長元年(1261年)5月12日に日蓮上人は鎌倉幕府によつて捕らえられた。 伊豆高原の烏崎の絶壁の下にある俎岩の上に上人は置き捨てられました。伊豆高原荘からタクシーで海洋公園に来て大島を前に海をスケッチした。スケッチにはどうしても断崖絶壁を入れない…

お墓参りとドジャース戦を見る

お天気が突風と雨の予報でお彼岸のお墓参りをためらってましたが、決心してお寺まで車で行きました。お寺の駐車場には紫色の花が沢山生えてました。ナビで東名高速を走るのも久しぶりで80kmのスピードを出すとスピード感があって緊張します。護寺会費を納め…

健康長寿

今日はテレビ東京で我が街の坂を長寿の秘訣とかいって放映されました。坂が多いだけでは日本中何処にでもあるんだと思います。長寿は人と人の繋がりの継続だと思います。

喜楽里別邸スーパー銭湯

こどもの国駅から徒歩圏内にスーパー銭湯が出来ました。今朝はデニーズモーニングでしたが、新聞にはスーパー銭湯からのお知らせが折り込まれていました。オープンは20日からですが、17日,18日はお試し期間という事で入浴料が600円に設定されていました。ま…

ゴジラ-1.0

今日はアカデミー賞受賞作品のゴジラ-1.0を観てきました。小学校の時ゴジラの映画を観て恐怖心にかられましたが、60〜70年振りにゴジラを見ました。息子もみたいというので、休みをとって家族3人で見ました。映画の中で小さな女の子の演技がほんとうに上手だ…

豊洲千客万来と汐留美術館

木造建築では面積的には最大規模の商業施設の千客万来に行きました。温泉とあるけど、今日は見学会なので無料の足湯のみ体験しました。お湯は湯河原から運んでくるのかな…豊洲市場もついでに見てまわり、バスで新橋に戻りました。たまたま、パナソニックのビ…

大谷翔平さんの奥さん

大谷翔平さんの奥さんの動画がラインに流れてきて、こういう人が好みだったんだとモヤモヤが一旦解消されました。本当は事実かどうかはまだわからないのですが、それらしく感じられます。元女子バスケットボールの選手の田中真美子さんです。身長も180cmの元…

もう死ななくていいのね

今日は百草園でのスケッチ会でした。京王線の百草園駅から百草園までは4〜500mの急な登り坂です。僕も急な坂道を3,4回休んで入り口まで到達しました。20分以上かかりました。同じスケッチ会仲間の加東さんはやはり駅から徒歩で着ました。何度も何度も休んで3…

今日の当番

今日は町田市美展のお当番でした。昨日の後輩の来展があり、その後駅近場の大衆酒場で飲み会をして昔のことを話したりしていたら、疲れたのか今朝は7時まで寝てしまった。午後から閉館まで美術展の当番なので早めにランチをして車で行きました。1階受付、2階…

閏年賞

今日のゴルフは出だしからハーフで61でした。最初のロングでダブルパーの10から始まり、また11を出すなど最悪でした。建築事務所協会のコンペで、神奈川、東京、埼玉の建築士が参加する大会で31名が参加して29位でした。お風呂に浸かり、パーティに臨むと表…

今日は花粉が強いですね

今週はゴルフなので腰痛を少し良くしておかなければと思い接骨院で電気と手揉のマッサージをしてもらいました。昨日は雨で寒かったからか、今日は接骨院はお客さんが多いです。先生も花粉症のようで、他のお客さんも花粉症の方が多いです。去年の薬がまだあ…