2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はトイレ掃除に観葉植物

寝転びながらSNSに入ってくる話を聞いてるとトイレ掃除が運気を高めるという話と玄関とか居間に観葉植物を置くといいというのを聞いたので試しにやってみました。確かに観葉植物は生き物なのでいい波動を出してるかもしれません。玄関には真っ直ぐに伸びた草…

思いがけずの優勝

今日は稲城市のゴルフ場で事務所協会のゴルフコンペがありました。今日は思いがけないことが起こりました。優勝しました。ゴルフ場というとだいたい朝4時頃から起きて支度していくので寒い冬は参加の気持ち月起こらないですが、今回は車で30分の近場でした。…

年賀状の返信

今日のポストの中には建築雑誌、業者からのカタログ、ネット注文したイヤホンに混じって川崎君からの返信がありました。川崎さんはアルジェリア国のオラン市で工科大学の現場で一緒でした。というより同室でした。Kさんは元の会社の設備設計士さんで僕より…

蕎麦屋での雑談

組合事務所は川崎市役所のそばです。市役所のビルは大成建設が工事してますが地下工事を終えもう5〜6階くらいまで進んでます。一清掃ニ作業と昔からのセリフが工事用養生膜に貼られてました。役所での用事が済んでiさんと蕎麦屋でランチをしました。彼も川崎…

新しいクラブ

昼に前日二木ゴルフで買ったフェアウェイ用ゴルフクラブの試しうちに練習所に行きました。平日なのにほぼ満席で一階は一番端の打席しか空きがなかった。二階打席はほとんどガラガラでした。受付のお姉さんがどうしますか?と聞く、30分待ちになりますよと言…

健康はどうして作るか

健康とは身体的健康だけでは済まされないです。日本人の健康度は世界的はかなり低いという統計が有ります。健康の定義ですが、 ・身体的に ・精神的に ・社会的に ・生活環境的に これらの観点からの総合評価がWHOすなわち世界基準です。これらの観点から日…

今日の幽霊

今朝は予約した青色申告会での確定申告業務でしたが、朝から渋滞で片道9kmを車でたっぷり1時間かかってしまった。自宅を出て駅へ左折しようと思ったら車がびっしりで左折出来ずそのまま直進して、迂回しながら会場まで行きましたが8時に出て9時をオーバーし…

身代わり忠臣蔵

忠臣蔵の事件は元禄15年(1702年)12月14日の深夜に赤穂藩浪士47人が本所松坂町の吉良邸を襲撃し主人吉良義央を殺害する事件です。先月12月14日の高輪泉岳寺に忠臣蔵ファンを交えて何人かで義士祭に行ってから今日で2ヶ月経って町田の本屋さんで見つけた「身代…

二木ゴルフ

今晩から雪の予報です。昨日車検が終わったので尻手黒川道路に面した二木ゴルフをのぞきに行きました。当初の目的はドライバー用のティーを補充するためでしたが、お店の中をいろいろ見ていたら型落ちのスプーンが置いてありました。前日練習所で飛距離が大…

建国記念日は皇紀2862年

高齢者になるとカレンダーを見ないでもなんとか過ごせます。今日は西暦ではキリストの誕生から2022年ですが、日本の誕生から2862年です。連綿と万世一系の天皇の歴史が続いています。世界最古の歴史です。息子にお誕生日会をどうだと聞いたら、今日は会社の…

津田 梅子

前日の予報では朝から100%雪でしたので、昨日の夜無理しないでくださいとメールしました。今朝、メールを開いたらやめるという人はいなかったのでみんなやる気なんだなと思って、ポプリホールに出かけたらもう先に来てました。今日は4人の参加です。3人が描…

貧者の一灯

毎月友人から「八日の便り」が届きます。今月号は「貧者の一灯」でした。コロナ禍生きる拠り所に新たな道を歩み始めたとのことでボランティアを始めたとあります。区のボランティアセンターに登録して障害児のお世話をする「仲良しグループ」でボランティア…

先輩からの朝メール

今朝4時に届いた先輩からのメールは寂聴尼の「死ぬまで俳句」でした。先輩は寂聴さんとは徳島の新町小学校での先輩後輩の関係にあるのでいつも気にしてるようです。「藍生」の今年2月号の表紙の裏に「俳人瀬戸内寂聴」という見出しに何句か抄出してます。・…

今日の講評会

神田で過去の作品を持ち寄っての講評会がありました。改札口近くのビルの5階です。オミクロンが真っ只中ですが、それなりに趣味の人は先生の講評が聞きたいと思います。一応壁に各自の作品を貼ってから講評です。僕も4つ講評してもらいました。絵の中に人…

絵画展

学生時代の友人から絵画展の案内が来ていてコロナ禍でもあり、躊躇ってましたが行くことに決めました。土曜日の午後は溝の口で建築相談窓口の当番なのでその前に一時間ばかりで時間を作って見に行こうと決めました。日本水彩画会の神奈川支部展が川崎駅のア…

節分の日

ご先祖さん達はいろんなことを考えて息抜きをくれてるんだなぁ〜と思います。鬼が豆をぶつけて追い払ったり、門前にひいらぎの葉とか鰯の頭を括り付けてひいらぎの葉のトゲで鬼を追い払ったり、、鰯の頭の匂いで鬼さんがやって来ないようにするとか、非現実…

子どもクリニック

夕方から子どもクリニックに行くことになりました。それは幸運でした。市から予約券が届き、朝一番から地元の病院に電話をかけ続けましたが、繋がった時には予約枠は無くなってました。諦めコールセンターに掛けて繋がりましたが、一番早くて27日に車で20分…

川崎と東京を結ぶもう一つの橋

業者のAさんと川崎市役所の宅地課で待ち合わせしました。一応、担当者の話も聞けたので道路向かいの喫茶店でお茶しておさらいをしました。お茶しながら羽田空港と川崎市が橋でつながると僕が話したら、東京蒲田にお住まいのAさんはもう一本橋が繋がると話し…