炎天へリュック背負ひて茶漬け飯

俳句誌「天穹」10月号が届いた。

夏に投句したのがタイトルの誌です。

夏の暑い時に投稿したので、涼しくなってきた今日この頃ではずれた感がします。

さて、今日は
今朝も気温19°Cで涼しい一日でした。

今日は大人の休日クラブ趣味の会で水彩画教室に行ってみました。

ちょっと早めに着いたので、隣りのドトールで冷たいアイスコーヒーを飲んで教室に向かいました。

今日の参加者は14名ですが圧倒的に女性が多く、男子は4人ほどです。

今日は人物描写ということで事務局から写真をプリントしてのが2枚と先生がスケッチした人物描写が配られ、それをもとにして描いてみました。

1.背骨と頭からつま先まで骨格を下書きをする
2.その骨格に肉付けをする
3.その肉体に服を着せる

という順序で描くと良いとデモストレーションしてみてくれました。

その後、各自がデッサンに取り組むという様なスタイルで始められました。

僕の描いたのは男とお母さんと子供が傘をさして歩く姿です。

脚は長めにと頭は小さめに描くと良いとのアドバイスです。

授業が終わったら後ろの千葉からの生徒さんが梨をくれました。

明日はこの梨を描いてみようかな…