2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の失敗

今朝は寝坊をしてしまった。 ノコギリで木を切る夢でなかなか切れずにくたばっていたら、目が覚めた。 そうだ、今日は横浜開港広場でのスケッチ会でした。 朝やるべき日課の木刀振りも省略して急いで朝食を済ませ小田急線に乗り込んだ。 携帯ナビでは大和に…

高齢者福祉事業の評価書

今月中旬から依頼が来た福祉事業の計画評価と見積評価を終えて、役所に書類を提出した。 今回は屋内階段の階段昇降機と屋外の階段昇降機の評価を2件行った。 対象者は要介護とか要支援で僕よりお若い方達でした。 行政からの助成事業なので、かなりの金額の…

株主優待券

午前に業者からハムと吉野家から株主優待の品物が届いた。 業者は昔、テナントビルの防火戸の工事をお願いしたことのお礼としてくれたのかなぁ〜と思います。 お歳暮の時期なんですねぇ〜。 まだ僕にお歳暮くれる人がまだいたんですね。 有り難いことです。 …

白鵬の暴走にびっくり

今日のテレビを見ていたら、昨日の優勝インタビューで日馬富士と貴の岩を再びの土俵復帰を提唱していました。 そのあと万歳三唱したらしいです。 力士代表としてとは言うが、 なんだか、相撲界を背負っている感がします。 かなりの権限があるように見えまし…

神社巡りと孫来訪

今日は晴れて良いお天気でした。 自転車での神社巡りをスタートしました。 最初は椙山神社⛩を目指しました。日本武尊が祀られています。 川沿いを走って直ぐに走っていると、娘夫婦がやって来るとの連絡が入りました。 1歳4ヶ月、ようやくスタスタ歩けるのう…

お向かいさんは外壁塗装

今日もお向かいさんには若い塗装職人さんが二人外壁塗装の準備をしていました。 我が家にもひょっとして娘夫婦が孫を連れて遊びに来るかも知らない。 そんなことも予想して高圧洗浄機を接続して、玄関扉、門扉等洗浄しました。 窓ガラスもえらく綺麗になった…

登戸駅周辺の再開発

午後から武蔵小杉のホテルで拓殖大学大学院特任教授の武貞秀士さんの講演を聴いた。 タイトルは朝鮮半島情勢を読む」でした。 氏は日朝の連絡事務所の設置を提案された。 今年も自腹でアントニオ猪木議員らと9月に北朝鮮を訪問された。 リスヨン外相とも対談…

雨だと思ったら晴れて来た

今日は勤労感謝の日で旗日でした。 昨日のビルの調査ですっかりバテて寝坊してしまった。 娘夫婦と孫が遊びに来る予定でしたが、雨で☂️キャンセルになりました。 宿題も溜まって気掛かりでしたので午前は仕事をしてしまいました。 雑誌の原稿チェックをしま…

定期報告調査

午後一から、建物定期報告調査を行った。 5階建てビルの建築、換気設備、非常用照明設備、シャッター防火戸等の防火設備の調査でした。 建築2名、建築設備調査が2名、消防設備士が一名の5人体制で行った。 ビルの管理者、テナントの責任者などにもご協力いた…

昼のランチはしようが屋

午後から溝の口で当番の建築相談窓口業務があるので新百合ヶ丘のしようが屋でランチをとった。 早建会の瑠美ちゃんがしようが屋に行ったことないの?というので行ってみることにした。 もう女どもが行列して並んでました。お店に入ったらお客24人中男は3人だ…

午後から安藤忠雄展

午前中に溜まってたメールを処理して、午後の時間を乃木坂の新国立美術館で過ごすことにした。 6番出口と美術館は直結してます。 そろそろ空いてきたかと思いきや意外と皆さん建築に興味があるんですね。鑑賞者がわんさかいて驚きました。 流れに沿って見て…

稀勢の里4敗

どうなっているのかなぁ〜 横綱でまだ前半戦なのに、4勝4敗は苦しいと思います。 横綱は4人いるけど、鶴竜は休場だし、日馬富士は貴の岩と問題をおこして休場になってしまっている。 頑張っているのは白鵬のみです。 稀勢の里が頑張れば相撲も面白くなるけど…

今日のびっくり

今日は小田原の地下街での神奈川県建築事務所協会、県西支部の仕事展がありました。 約束があってぶらりと気ままにロマンスカーに乗って景色を眺めながらなんていう気持ちで行きました。 会場に着いたら、受付の美人さんがあらオンダさんお久しぶりです。 え…

和民

今日はカフェみらいでの絵画展の最終日です。 元コーラスのUさんが飲もうというので町田で 飲みました。弟が魚民の株主優待券をくれたので魚民に行くことにしました。 待ち合わせは町田駅改札口に4時半でしたので、まだ30分あるのでお茶しようと提案したら、…

木材利用促進と古民家展

午後から川崎のJAのビルで木材の利用促進会議でした。 設計事務所、建材メーカーさん、家具屋さん、ゼネコンさん等いろんな分野の人を混ぜ込んでどうしたら木材の利用促進がはかられるか討議しました。 結論を出すことが目的ではないですが、テーブルを囲ん…

三つの仕事が

土日も講習会とか法事があり、今日こそは予定なしでゆっくりできる予定でした。 そしたら、朝メールが携帯に入り、座間のカフェみらいに僕の絵を義理で見に行くという内容でした。 午後に不案内ながら、散歩を兼ねて行くと元コーラスのソプラノさんからのも…

濁り酒

今日は秋と人物をテーマにした絵画展にお向かいさんを誘いきました。 訪問者帳を見ると1日10人程度の訪問者があった。 つまらない水彩画ですが、なかなか水彩っぽいのも多いです。 座間ほどの郊外に来ていただいたので、鑑賞後は飲み会にお誘いしました。 …

想定外とは言わないように…

どういうことかというに、アメリカは北朝鮮に軍事行動をとるだろうと想定されるということです。 その時、北からの反撃として在日米軍基地が標的になるということです。 日本も無傷ということはないことを想定しておく必要があります。 昼から都内のホテルで…

今日は突然孫と会うことに

今日は沼袋で法事があった。 弟の嫁さんが娘の子供に衣類とぬいぐるみをお土産に持ってきた。 娘夫婦は西武線、鷺ノ宮に住んでるので近場なので帰りがけに渡してしまおうと、娘に電話を入れたら、高田馬場まで車で来るという。 場所は向こうから、ルノワール…

ハードとソフトから学ぶ住まいの改修

今日のセミナーは川崎市スポーツ・文化総合センターの会議室で行われた。 最近完成した施設で川崎駅からバスで4つ目の停留所になります。 主催は川崎住宅管理保全建築共同組合です。 はじめは塗装工事のあれこれ、 それから単身高齢者の今後の課題と 行政か…

あたたかく人も空も

俳人、種田山頭火の俳句です。 また、「空へ 若竹の 悩みなし」 なんていう俳句もある。 どれも自由に俳句を作っています。 渋谷に住む友人が毎月「八日の便り」を葉書に認め送ってきます。 今月は『現代の名僧1』でした。 出てくる単語が舌願坊普天和尚、…

ブリキのサイドカー

今日の課題は先生持参のおもちゃの写生です。 背中に水彩画の画材わリュックに入れ、片手に額装したF6号サイズの水彩画2枚を抱えて教室まで行きました。 2時間かけて、まだスケッチブックが乾いてないのでドライヤーで乾かしてリュックに詰め座間の喫茶店ま…

シクラメンの季節

一仕事終え一段落して、駅前まで散歩した。 雨模様だったので傘☂️を持参しての散策でした。 駅前の花屋さんの店頭には色とりどりのシクラメンが並べられていた。 今年もあとひと月と半分少々です。 今月締め切りの民家園の記事をある程度目鼻がついたので散…

定期報告書作成説明会

今日の午後から、神奈川建築安全協会から講師をお願いして講習会を行った。 川崎建築事務所協会から10数名の参加があった。 30名までの参加予定でしたが、その半分程度の集まりでした。 建築基準法12条に規定された建築物の調査業務です。 場所はてくのかわ…

僕にもできるのかなぁ〜?

先週、我が事務所に一本の電話が入った。 ホームページを見たという。 そこで不安ではあったが先方の渋谷の事務所まで出掛けた。 オリンピックに向けてヒカリエのある明治通りの跨線橋はあちこち寸断されていて道路対角線方向には一発ではたどり着けず、回り…

額装

今週末からの「みらい劇場作品展」の準備に水彩画2作品を世界堂にて額装してもらった。 6号サイズです。 テーマは「秋・人物」でした。

グーグルスピーカー

愚息がグーグルのスピーカーを持ってきた。 「OKグーグル」というといろんな相談事に答えてくれます。 スイッチを入れ話しかけるだけで返答してくれます。 こんなに便利になっていいのかなぁ〜

川崎市民祭り:子供建築士挑戦

午後から川崎市民祭りの当番です。 午前のみ時間があるので、大倉山記念館の水彩に手を加えました。 午後から川崎競輪場で開催されている川崎市民祭りに行きました。 建築事務所協会のブースは奥の方でした。 今年は子供建築士に挑戦という事で段ボールで住…

平山郁夫展

横浜そごう美術館にて平山郁夫の絵画とシルクロードコレクション展があった。 お向かいさんが我が家を誘ったので同行した。 せっかく横浜方面に向かうので、石川町の中華街でランチをしてからとなった。 3時間食べ放題のコースだったがそんなにお互い高齢で…

今朝の電話トラブル

旅行中に入っていた留守電を聴いてみた。 知らない人からの伝言が入ってました。 その内容は意味不明でした。相手先も今まで関わりのない方のようでした。 またFAXをするからと伝言がありました。 9時過ぎまで待つことにして短めのウオーキングに出ました。 …