今日は柿田川湧水と韮山反射炉の観光

朝、朝飯前に箱根湿生花園の見学でした。

朝食後に沼津の柿田川公園の散策でした。

40km先の富士山からの湧水が26年かかって駿河湾に向かって流れています、
毎年11月には産卵の鮎が底が見えないくらい遡上してくるようです。

柿田川の散策を終え、次に韮山反射炉に向かいました。

ペリーが浦賀にやって来て開国を幕府に迫り、これを韮山の代官の江川さんが日本を心配して蘭学反射炉を学び書物を頼りに反射炉を完成されました。


出来たキヤノン砲も庭先の置かれていましたが、この大砲の芯を削ったのは水車のと説明をボランティアからお聞きしました。

そしてその大砲はお台場に設置される予定でした。

反射炉の近くに韮山の代官の江川邸の代官屋敷も見学しました。