2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのサイクリング

気候もよろしくなってきたので久々にサイクリングを始めた。 地元の神社⛩に参拝し、鶴見川沿いを走った。 走る風景も秋の花になっていた。 途中マックでお茶休憩して、地元のスーパーでミカン他を買って喉を潤した。 午後からNHKで日本女子オープンをやって…

階段昇降機

川崎市ではやさしいすまいの事業として、障害者に対して屋外階段昇降機の設置にも、対象者に対しての助成があります。 今日は地元の設置希望の対象者の計画評価のため行政職員、障害支援センターの職員さんらと 現地調査と高齢の対象者の娘さん立会いのもと…

今日は日本人形

先生が人形を4体持ってきました。 生徒は五人なので、一体は二人で描くことになります。 日本人形が描きやすそうだったので、それにしました。 Kさんと一緒にこの人形にしました。 今日の失敗は背景に暗いグレーにしてしまったことです。 先生がブルーの点々…

小田急ランチ会

町田駅西口花屋さんの前に集合でホテルビラのレストラン「シエ・プルミエ」でランチ会でした。 ここ、昼間は女子どもの溜まり場らしく男は他には0でした。 壁を背にしてランチしていたので、女子ばかりとは気づきませんでした。 腹ごしらえが終わってから街…

葛飾シンフォニーホール

午後は「アート自由六人+3」に行った。 場所は青砥から徒歩の葛飾スンフオニーヒルズでした。 絵画、書、刺繍、貼り絵と弟の刻字でした。 入口にモーツァルトの複製銅像のあるバブル建築の二階を借り切って開催でした。 自宅までの道のりも長いので青砥駅で…

今度は毛虫の毒にやられる

朝からパソコンのキーボードを叩いていたら、何度か左腕の関節の内側が痒いので蚊に刺されたのか、痒いです。 パソコンを打ちながら何度か掻いていたら別の場所も痒くなったので見て見たら、腕全体が膝より先の部分が無数にかかれていました。 家族に見せる…

介護施設からクッキーが

昨晩タモリの高野山訪問のテレビを見ていたら、玄関チャイムが鳴った。 誰かと思ったら宅急便屋さんでした。 荷物の送り主を見たら、T○△子さんの名前があった。 荷物の中身はクッキーでした。 家族も誰も心当たりがないと言う。 介護施設から送られて来てい…

ルーター設置

昨日、ソフトバンクから届いた段ボールを開いたら白い四角いルーターが入っていました。 窓際の電波の受信しやすい場所に設置するよう説明書に書いてありました。 早速パソコンのWI-FI設定をソフトバンクからのに変更しました。 ノートパソコンとデスクトッ…

コレステロールと中性脂肪は大切である

午後から武蔵小杉のホテルで順天堂大学名誉教授の奥村康先生の話を聴きました。 ここ武蔵小杉は駅前に高層マンションが次々に建つ人口増加地域です。 学校も不足し新たに学校が建設計画されています。 先生のお話で面白いのは世間での常識が次々と覆されるこ…

朝からの悩みは…

客先から継続して次の仕事を依頼されました。 前回からの協力事務所に昨日、継続の依頼をしたところ仕事の一部ができないというメールを 夜のメールで知ったことです。 なかなか解決案が思いつかないので、建築の神様である聖徳太子さんにお祈りをして、とり…

夏から秋が始まる

いつの間にか、何処から飛んできたのか彼岸花が我が家のプランターに咲いていました。 もう秋ですね〜 日中も今日は涼しかったです。 朝の散歩も涼しいです。 稲穂も重い頭を垂れています。 そこに雀の群れが群れをなしてその実をついばんでいます。 大学構…

今日の仕事

キャバクラとカラオケと中華の入っているビルの定期報告を施主の不動産会社に説明に行った。 社長さんは不在で事務を任されたベテランの女性社員に説明をしました。 約束の10時になっても事務所が空いてないのでこちらも不安になり、おばちゃんの携帯に電話…

auからSoftbankへ

今朝は台風一過、素晴らしいお天気で車の渋滞があちこちでした。 パソコンのPCモニターを交換したら、もういいのかと思ったらパソコン本体の接続が悪くてやはりPC画面が立ち上がらなかったので修理に出しました。 見積りができるのが、2週間かかるとのことで…

敬老祝賀会

今日は地元の町内会の敬老祝賀会でした。 町内会の副会長の挨拶から始まり、男女90名からの参加でした。 台風の雨の中☂️ご近所さんと酒を飲みながら余興も楽しめことから高齢者の半数近くの参加だったようです。 副会長ご自身が89才で町内会の役員も多くがご…

リポビタンDの撮影場所

昔、大正製薬の大宮工場を設計しました。 その建物は今でも残っていて、新幹線の大宮駅を4〜5分下ったところの左側の車窓から見えます。 打合せに行くといつもお茶がわりに出してくれたのはリポビタンDでした。 そのテレビコマーシャルでは岩場を筋肉モリモ…

絵手紙投稿

先月、日蓮宗新聞の絵手紙募集に投稿しました。 新聞を開いてみたら沢山の応募があり、僕のはなかったので、落選かと一瞬思いました。 よくみたら、右上にあったのでホッとしました。 結構絵手紙をやる人が多いので驚きました。 書の方ももう少し上手くなり…

🖥PCモニター交換

久しぶりに絵画教室に行き、リンドウとケイトウを描きました。 リンドウの紫とガラスの花瓶、ケイトウの花の毛の向きなど指導を受けました。 どうも画面に大きく描けない欠点はそのままの感がしました。 少し疲れたので、町田でお茶して、お向かいさんに教え…

夏休み

夏休みをとりました。 今日から仕事始めました。 メールが90から溜まってました。 返信してたら、昼になってしまいました。 6日間の休みでしたが、ブログの訪問者が2000を超えていました。 つまらない日記にお付き合い頂きありがとうございます。 カンガルー…

白露

秋になりました。 今日は暦の上では白露です。 白露は「陰気ようやく重なり、露凝って白し」から名付けられだそうです。 日中は暑くとも、朝晩冷え込み草花に露が降りてきます。 大気も不安定です。 先日、佐久平のスーパーで買った紫色の植物庭に植え替えま…

今日は忙しい

午前9時から王禅寺で木造住宅耐震診断の計算結果の施主説明会でした。 リーダーと二人で説明するもお施主さんの奥様の方が熱心ですぐ終わると想定していましたが、結構かかりました。 それが終えてから、車で帰宅し、川崎市まちづくり局建築指導課に報告する…

グラフイソフト講習会

今日は1日丸の内のキツテビル4階でグラフイスフトの講習会でした。 無料の講習会で参加者が溢れていました。 入口で綺麗なお姉さんが二人団扇を入場者に配ってました。 どちらのお姉さんから貰おうか考えて受付で名刺を渡して資料を貰いました。 3次元CADの…

データ保存

今年の春にパソコンが強力なハッカーにやられデータが全て破壊されました。ワード、エクセル、CAD図面データ等全て破壊されました。修復方法はハッカー発信元にコンタクトを取るところから始まりますが、要求される金額も安くないだろうし、こちらのパソコン…

女王蜂殺生

昨晩佐久平から帰宅後あらかじめ準備していた蜂スプレーと手袋、防護メガネなどを装着して蜂の巣退治を行った。 先週、お寺さんでお施餓鬼供養したばかりで、昆虫等の殺傷は気になったが蜂は自宅にいると怖いので実行した。 陽が落ちてあたりが暗くなった頃…

別荘後にして

友人の別荘を、今日は退去日する日です。まずは朝飯の片付けでゴミ袋に名前を書いて、ビンカン、プラスチック、一般ゴミに分別してゴミ集積場に持っていきます。 ゴミ出し後、高原をくだり佐久平駅まで新幹線組をおろして車組は高速のインターチェンジに向か…

佐久リゾートゴルフ倶楽部

今朝は全員7時起床して、ゴルフ場に向かった。 雨の予報も外れいいおてんきです。 ゴルフ場クラブハウスの前で記念撮影をしました。 朝飯はゴルフ場でした。350円でモーニングは安いです。 腰痛のためハーフラウンドで終わる予定でしたが、出だしの予定ロン…