jアラート

今朝はラジオを聴いていたら突然ニュースが割り込んで来ました。

北朝鮮からの弾道ミサイルが飛んできて青森を通過して東京都の島々にもjアラートの緊急情報が発令されました。

今朝も飛んできて最近は頻繁に発射されてます。

総理が遺憾ですといつものように発言されてます。

これがシステムの不備で東京都の島々に発令されたのは誤りだと後で修正されました。

事件が起こるたびにさまざまな問題点が明るみになります。

今回は日本のIT産業の遅れです。

日本のITの貿易赤字は1.3兆円もあります。

日本の貿易黒字額は2.5兆円なのでかなりの額です。

国連も中国、ロシアの拒否権があっていつも機能して無いので、総理の「遺憾です」は何処にも届かないです。

日本が動かないならば緊急避難場所としてのシェルターが必要と思いますが、地域住民の意識はそこまでいってないです。

平和憲法があれば、それで守られていると思っている人もかなりいるようです。

今回も事件によって取り組むべき課題は見えてると思いますが、どうなるのかな?

・柿食えばから警報に身の縮む