2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

維持保全委員長交代

年に一度の支部の事務所協会の総会でした。副支部長に維持保全委員長の交代をお願いしてましたが、今日の報告でその通りになってホッとしました。しかし今日は副支部長は不在で、次年度の事務所協会の役員にも名前が無かった。僕が委員長をやめられたのも副…

香水の香りプンプン

ゴルフハーフでギブアップの反省から、今朝は朝、6時起きで散歩に出ました。鶴見川沿いに川を下り、往復40分の散策です。土地で橋が架かってるので、橋の入口、出口を確認した。駅に近い方が入口になっていました。宝殿橋:入口宝殿橋:出口 朝は川の水も綺麗…

降血圧目標

ニュースでは高血圧数値は75歳未満は130/80、75歳以上は140/90ということに基準が変わった。血圧が高いと脳卒中とかの原因になります。 事務所協会の副支部長ですが、業務中に倒れて入院ということになってしまいました。いま、リハビリ中とのことですが、…

卒後半世紀のクラス会

今朝は朝から仕事で川崎市役所まで、出かける寸前にニュースが飛び込んできました。小田急線で登戸乗り換えで川崎駅までの予定でしたので、やくそに遅れたらヤバイと思い急いで駅に向かいました。登戸駅上空にはヘリコプターが3機旋回していてサイレンを鳴ら…

今日はギブアップ

お向かいさんと相模川の先のゴルフ場でのプレイでした。今日も朝から32度の猛暑日です。ご近所さんと神奈川の横浜方面から来た二人連れと4人で回りました。やってるうちにが出て、氷にしたポカリスエットを飲んだり、冷却スプレーを衣服にかけたりして暑さし…

「も」と「しか」

今朝も朝から猛暑です。軒樋の修理をお願いしていた業者さんが3人見えて、程なく他の2人は別の現場に出かけ、職人さん1人でハシゴに登り修理してくれました。一度延期になったが梅雨前に治って良かったです。明日はゴルフのの予定なので、スーパーに下着、靴…

この暑さ

午後から建築相談窓口当番です。いつもはキャップを被って出かけますが、昨夜のNHKのニュースで男も日傘を持つようになってきてると報道されてました。傘をさすのとささないとでは温度差が大分あるらしいです。帽子より確かに涼しいが駅までの道のり、男が傘…

ドラえもんとのび太くん

午後から内外情勢調査会の講演会が川崎のホテルであった。食事付き講演会でしたが、腕時計の乾電池切れで新しい自動巻の時計をここ2日間してましたが ちょっと時間を間違えて12時からの講演会に12時40分についてしまいました。あれ受付の雰囲気が変だなぁと…

水彩画

月に一度の水彩画教室があった。家内は留守で教室の筋向かいの天やさんでランチした。短時間でささっと済ませるには格好の場所です。食後すぐにセンターのビルの6階のソファに座ったいると絵仲間がやってきてすぐさま先生も生花を持ってやってきました。先生…

脱皮出来ない蛇は滅びる

これニーチェの言葉らしいです。午後から横浜に講習会、そのあと昔の水彩画の先生の絵を桜木町まで見に行きました。先生の絵は素晴らしかったですが賞をとったのは別の絵で見た感じでは僕は先生の方が良かったと感じています。 先生の絵 入賞作品の絵どれも3…

何をやっても上手くいかない日がある

まさに今日がその日でした。朝、布団の中でもう一週間が経っているのでそろそろ頼んだ仕事を終えてこちらにデータを送ってもらえるかと期待したが結局夕方まで待ったが来なかった。そのデータを印刷して役所のチェックを受けてOKをもらわなければ客先にお渡…

日本の霞ヶ関ビルより前の超高層ビルは…

今日は夕刻に仕事の一段落ということで駅前のスタバに雑誌を読みに来た。スタバはさすがに若い人が多いですね。日本建築学会の建築雑誌を眺めていたら、懐かしい写真が掲載されていました。インドネシアのウイスマ・ヌサンタラビルです。ゼネコンの大阪支店…

高齢者講習

運転免許の更新も75歳以上になると結構厄介です。今年はじめ頃免許の認知度検査のテストが来ていたが、ぽっぽいておいたらあっという間に誕生月がやってきた。認知度検査のテスト結果により、高齢者講習の時間が決められます。 85点だったので2時間講習を指…

橋の入口と出口

橋には入口と出口があると昨日、川崎名誉市民でもある藤嶋先生から教わりました。今朝の散歩で実際の橋ではそうなっているか確認の散歩をしました。先生曰く、物には入口と出口があると言われました。確かに人間の身体の食べ物の入口は口で出口は肛門になっ…

建築と光触媒

今日は川崎市役所と建築士会川崎支部総会に参加させていただきました。総会後の講演は東京理科大教授の藤島昭先生です。とても面白いお話で水の中に酸化チタンを入れて光を当てると光合成で水が分解されて泡が発生するということです。 この泡は水素です。も…

経済戦争とAI戦争

このところ米中経済戦争の煽りを受けて日本株価暴落が止まらない。昨日ようやく令和初の株価の戻しがあった。この戦争の目的はこれからの世界の覇権をどちらが握るかです。その真の目的はAIの制覇だと思います。アメリカはファーウェイの締め付けをまた厳し…

定期報告調査業務

午後から川崎京町の福祉施設の定期報告調査業務に出掛けた。設備関係が1名、あと建築関係2名で3階建てマンションの最上階にある福祉施設を重点的に調査しました。マンションだけだと規模から特定建築物に当たらないですが、福祉施設になると定期報告の対象建…

株価暴落と株主優待

えらいことになってしまった。アメリカ、中国との貿易戦争で今度はアメリカが中国製品に25%の関税をかけるということで株価も連続して連日暴落しています。たまたま吉野家から株主優待券が届いたので町田方面まで優待券が使えるお店まで車で行きました。ステ…

俳句の森

今日の作品・白杖の母 我が腕掴み 燕見る ・我が道を 遮る蜥蜴 銀の帯・通勤の カエルの如し 我が姿 ・ギシギシと クレーン空へ 春嵐・入園児 見送るママと 動くバス ・小舟漕ぎ 只見の闇の かわずかな午後の町田はいい天気で良かった。次回のお題は 花菖蒲…

今日は母の日

今朝は母の日だけど朝から仕事をしてました。図面の作成してスキャンして業者に送ろうとしましたがうちの複合機はA4でしかスキャンできないので、朝A3の図面を作成して、図書館のコピー機でA4に縮小しに行きました。なんとか出来ました。これで複合機からス…

80過ぎでバスケなんてそりゃ怪物だよ

今朝の接骨院のカーテン越しの隣のベッドから院長と患者との会話が聞こえてきた。五月の連休中に内装をやりかえたらしく、壁、天井の貼紙のやり変えと天井の蛍光灯をLEDに変えたようです。ベッドで天井を見上げると朝日が新しい白い壁に反射して明るさが一段…

家族を捨てた日本人

個人主義はキリスト教に根付いた考え方ではないかと思います。絶対者である神(キリスト)の前では全ての人は対等であり平等です。若者たちは結婚しなくなり、少子高齢化の波は止まらず、農家、個人経営者では跡継ぎが出来ず、地方の疲弊は急速に進んでいます…

東京ジャーミイ

今日のスケッチ会は東京ジャーミイです。朝の10時に代々木上原で待ち合わせて、モスクに向かった。モスクの前のケヤキの街路樹がモスクの尖塔から建屋に覆いかぶさってとても絵を描けるような状態ではないです。二階が礼拝堂なので、そこから靴を脱いで中に…

朝晴れエッセー

朝起きて布団から出る前に読むのが、産経新聞のデジタル版です。その中に一般読者から投稿の「朝晴れエッセー」があります。今日の投稿は大阪寝屋川市の81才の女性からの指に咲くバラでした。SNSが双方向機能を持っていますが、産経さんも情報の一歩通行から…

皇紀2679年令和スタート

令和はまず地元の神社からということで自転車で20分ほどの三輪町の椙山神社までサイクリングした。この神社は奈良県の三輪町に風景が似ているということで奈良の人々が移り住み、御神体は三輪町の神様の分身です。神社の鳥居⛩の前に自転車を駐輪して、参拝を…

フィットネスクラブ

令和のお年玉連休の最後の日は地元のフィットネスクラブで泳いだ。あっという間の10連休でした。午前にアガサクリスティーの映画「ねじをれた家」を見てから駅の反対側のフィットネスでした。1月以来ですのであまり無理せずにジャグジーとプールを交互に350…

郵政の株が全然儲からない

郵政には郵便、郵貯・簡保の3事業がある。小泉政権における「民営化」では、郵便については「株式会社化」(ただし一定の株式を政府が持つ)、郵貯・簡保では「民営化」(一切の株式を政府が持たない)が行われた。 しかし、政権交代で民主党政権になると、…

8060問題

この言葉の意味は80歳の高齢者が60歳の子供の面倒をみているという深刻な問題です。テレビの池上彰のクイズ番組で知りました。昔引きこもり問題がありましたが、彼らはもう60歳になっているということです。60歳の息子さんを80歳の年金暮らしの高齢者が面倒…

四国お遍路のご接待とは

四国お遍路は1番霊山寺から88番大窪寺で終わる聖地・霊場の信仰による巡拝の旅です。何故か四国の辺鄙な巡礼の旅が人気です。他にも廻国六十六部巡礼の旅、西国三十三ヶ所巡礼の旅に比較しても圧倒しています。そのお寺も弘法大師を開祖とする真言宗だけでな…

憲法記念日

今日は憲法記念日です。今の憲法は戦後アメリカが日本に二度とアメリカに立ち向かう事が出来ない様にアメリカで作られた憲法です。同じ敗戦国のドイツ、イタリアは何度も憲法改正をおこなつていますが日本は未だにアメリカ製憲法です。日本のまだ多くの人が…