2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国立西洋美術館

ルコルビジエ展を見に上野まで出かけた。公園口の改札口はえらい混雑でした。駅員さんがスピーカーで帰りの切符を買うようにがなりたてていた。お天気も良くみんなお花見が大半と思います。また、文化会館も午前、午後と演奏会があるので、なおさら混み合い…

土曜雑感:政府は国民を救えるか…

北朝鮮の拉致被害者の問題はなかなか解決が見出せないがその南にある韓国に対しても、いわゆる徴用工問題で新日鉄住金、三菱重工業、不二越の韓国最高裁での資産取り押さえ問題がエスカレートして、これも解決の糸口が見えないです。今度は韓国国会議長の新…

特定健診

行政からの特定健診の最終日が3月末と迫る中慌てて出掛けた。オプションの胃カメラは後日ということで、4月になってしまうがなんとかギリギリまにあつた。問診票に沢山書くことがあるので予定より早めに行った方がいいとうちのがいうのでそうしたが、たいし…

砂の器

松本清張の原作「砂の器」のテレビで見てしまった。8時からほぼ11時まで、松本清張さんもよくこんな人生模様を創り上げるのには感心されました。最後の場面は主人公がピアノのコンサート発表会で聴衆に喝采を浴び最高の誉れある部分に刑事二人が逮捕状を持っ…

今朝はチューリップが咲いた

植木鉢に植えておいた球根からチューリップが咲いた。午前から、相模原に打ち合わせに行ったが、今日の打ち合わせは客先と微妙に感覚がずれていて不調に終わった。帰ってから、業者に概算を出してもらう、与条件を作成した。一応条件に基づいて大概算を出し…

今日は広報委員会のゴルフコンペ

ナビに従い厚木から小田原厚木道路に入り、大磯インターに出てゴルフ場に向かった。レイクウッドゴルフ倶楽部は午前から冷たい雨☂️でしたが、入り口ロビーにはあちこちにゴルフコンペの受付テーブルがあった。少なくとも4つのコンペがありました。ゴルフ人口…

横浜のスズメ

午後から建築士会で改正建築設計業務報酬基準の講習があった。受付に行ったら、昔の会社の福島さんがやはり受付にいました。挨拶もそこそこに会議室に入りビデオ講習を受けた。10年前の設計料算定の計算式が0.1ほど増えるようになってました。最近の設計の業…

ダイアナ・ガーネット囲碁3級おめでとう

毎週日曜の午後はNHK囲碁フォーカスを見ています。今日はダイアナの卒業式ということで先生から3級のお免状の授与が番組の終わりにありました。僕も朝の散歩で鶴見川沿いを歩いていたら、カメラを構えたおじさんが川の向こう岸にレンズを向けていたのでそち…

国会議員の二重国籍問題

昔、立憲民主党の美人議員の蓮舫さんが、二重国籍問題で話題になしましたが、 その問題は解決したんだろうか?ふと、映画鑑賞の帰り道に考えました。このところ、仕事でバタバタ段取りしていたので気晴らししたくなり、傘☂️さして映画鑑賞に行きました。川崎…

イチローしのんでの夕食会

たまたま愚息が休日を取ったと言うので、急遽近場の回転寿司「魚屋路」で夕食会となった。予約を取ろうかとの意見もあったが、5時半ならテーブル席も残ってると思い取らずに出かけた。結局テーブル席予約の3番目ということで、30分ほど待って席につけた。魚…

お彼岸はどこも大渋滞

朝の7時のニュースで、すでにアクアライン川崎入り口で1kmの渋滞情報がはいってきました。今日のお墓詣り等、車での外出は大渋滞に巻き込まれる予感が…近場での車利用をしましたが、どこもかしこもなかなか動かない。おまけに、気象庁が東京の開花を伝えたの…

明日はお彼岸

今日は久しぶりに緊張しました。昔、お付き合いのあった不動産屋の取り持ちで相模原に打ち合わせに行きました。久しぶりに背広にネクタイで行きました。最近、景気も落ち込んでますが、多少なんとかもってる会社もあるんですね。久しぶりだったので帰ってか…

Yさんからの令状

昨夜遅くに帰宅して郵便箱を開けてみると一通の令状ハガキが届いてました。ちょっと記憶にない方と思いましたが、文面を読んでみました。文面を見て差出人が推定できました。多分、足で絵を描く画家と思いました。ご丁寧に令状までいただくとはほんとうに畏…

安芸の厳島神社

念願の日本三景の一つ厳島神社に行けた。宮島口からフェリーで10分ほどで安芸の宮島に着きます。 そこから徒歩で10分ほどで神社です。丁度午後の2時10分は干潮で大鳥居まで歩いて行けました。高さは16mで意外と大きいです。下の方はフジツボがびっしり、ちょ…

プライベート観光案内人

倉敷大原美術館をでたら目の前に今橋があります。 そこで有隣壮をバックに家内と写真を撮ろうとしていたらプロカメラマン風の男が「写真を撮りましよう」とか言ってうちのカメラで写真を撮ってくれました。もう一ついい場所がありますと言ってもう一枚、さら…

馬場あき子さん

今日のNHK Eテレの「こころの時代」は 歌人、馬場あき子さんでした。旦那に先立たれ91歳で一人で歌人としてシャキシャキと生活している。あまりに元気に現役として生活しているのには驚きました。人間として生きるのは理想ですが、一人一人は般若であり鬼の…

今日は5.10日うっかりしてた

今日も組合のIさんとマンション調査です。向ヶ丘遊園駅で待ち合わせでしたが、町田方面から横溝街道をナビが選択するのでそれに従ったが、渋滞に巻き込まれピタッと動かなくなってしまった。渋滞に巻き込まれ、今日は5.10日でしかも金曜日と気づき、急遽方向…

わが町の変化

久しぶりに水彩画教室に出かけた。駅に着き、改札口手前にこんなものが出来ていた。宅配便の受け取りボックスと思われます。確かに、結婚しない人が増えてきて日中宅配便業者が来ても誰も受け取る人が出てこないなんてことも増えてきたんだろうなぁと感じま…

マンション劣化調査

向ヶ丘遊園で待ち合わせして中野島近辺のマンション調査をした。予定では今日は3棟の予定でしたが、時間があれば4棟やるとか担当リーダーが言う。気持ちとしては、3棟で終わりたいところです。お天気も良く用水路の鯉も活気だってました。バルコニーの洗濯物…

今日の建築相談窓口当番

今日は月に一度の当番日です。いつもの時間に部屋に入って机を見ると何も印刷物が無い、ということは予約の相談者がいないということです。今日は雑誌、新聞を見ながら時間を潰せそうです。期待を持って、壁を見ると「笑うことは最も簡単な成功法」と書かれ…

まだ伸びる 姉妹ほおばる 啓蟄展

昨晩で啓蟄会展は終了しました。 次回はまた、同じ時期にここで開催と幹事より報告があった。一週間で300人の来訪者もあったことが報告されました。僕が会場に来る前はまだ299人で私を含めて、強引に300人ということで締めくくった。京橋の地下鉄を降りて、…

木蓮の花咲く

今日は岡上cafeの作品を朝、車で取りに行き午後からは京橋までです。京橋も今日は最終日です。流石に毎日展示会場に通うのは疲労が溜まります。目覚めると庭先に木蓮の花が咲きました。 見ると疲れが癒されます。午後を早めに済ませて、京橋の会場に向かうと…

岡上cafe

朝、8時半に作品を搬入して、一旦帰宅後に改めて京橋の啓蟄会展に出かけた。約束の時間にご夫婦でやってきました。 ざっと作品を鑑賞し、当番の山本さんがお茶を出してくれたので一服しました。流石に一週間毎日出掛けると疲れが溜まります。一応作品の前で…

アリーナ落成見学会

戸山キャンパスにアリーナが完成しました。案内状が来たので見学してきました。アリーナに着いて皆さん中になかなか入ろうとしなかったです。それは寄付者名簿プレートに名前があるか確認してる様でした。アリーナの上は芝とか植物が植えられていてそこを散…

作業着を 軽に乗せてか 春の風

昨夜、テレビを見ての僕の俳句です。日産の救世主である、ゴーンさんも役者でも一流ですね。建築現場でよく見る作業員の服装そのままです。 これではちょっと憎めないですね。次の戦略を計算しての作戦なのかなぁ〜それにしては、彼の被っていた帽子は日本の…

天才彫刻家「佐藤玄々」展

佐藤玄々は生誕130年ということで日本橋三越で作品展示がされてます。こちら京橋での「啓蟄会展」は午後から、元の会社の先輩ご夫婦、弟夫妻が来てくれました。先輩ご夫婦はこちらの京橋の会場に来る前に日本橋三越の佐藤玄々展に行かれたとのことでそのパン…

今日の来訪者との歓談

今日は絵画展の初日ですが、あいにくの雨で一般客は殆ど来なくてハガキを受け取った関係者の来訪ばかりでした。僕は当番ではないが、初日はどんな様子か様子見に午後から出かけた。夕刻に一人のご老人が見にこられました。 早速記帳していただき観覧いただき…

水彩画展作品納入日

あいにくの雨です☔️。朝は梅の木にウグイス、メジロ、そして川沿いに綺麗なカワセミを発見した。午後はずっと雨なので、作品をビニールにつつんで、ガラガラに水彩画4枚積んで出かけました。結構重量があるので、地下鉄の乗り換えもエスカレーターではなく、…

麻生区多文化フェスタ

かねてより、学生時代の後輩女子から地元の多文化フェスタに呼ばれていた。明日からの京橋の水彩画展にお呼びしているので、こちらも行かないわけにはいかないです。しかも彼女(ルミちゃん)は司会と実行委員でもあるので行きました。10時から開演ですが、こ…

今日はモスク

午前に2日半分の溜まったメールをチェックし、住宅インスペクション業務の2月の請求書を作成し、午後から1月以来進んでない水彩画に取り組んだ。ほぼ出来てきたので、バックの空をどうしようかなと図書館に行き考えました。ある一つの考えが浮かんだが、それ…