2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁1500勝

今日も会う人会う人の会話は「暑いですね」です。あまりに暑いので朝、蛇口をひねりホースで庭とその先の道路に散水しました。うっかりご近所さんのおばちゃんに水をかけてしまった。おばちゃんも暑いので帽子を深く被り、下を見て歩いていたので水には気が…

高齢者住宅改造支援

川崎市では要介護、要支援の高齢者の住宅改造の支援を行っています。今日はこの暑さの中、水筒持参で高齢者の住宅改造の現場を調査した。少し早めに着いてしまい車の中で待っていると業者さんと行政の職員さんが見えました。暑いので予定より少し早めに始め…

今日の俳句と水彩画

・十歩先 西瓜空切り 笑い飛ぶ・和が弾み 皆描く西瓜 写生会・鬼灯の 葉脈透けて 朱鎮座 スイカは家族があれば食べるけど、独り住まいだと食べないと思います。梅雨が明け、お盆も近づいてきたのでほおずきも仏壇にあがる季節となりました。今日は32度、これ…

デフレ不況

先日の京都アニメスタジオでは大量のガソリンがまかれ35人もの方が亡くなっています。残った方もやけどで再起もわからない状態でした。容疑者も意識不明で動機などはっきりしたことがまだ解明されていません。放火犯はいわゆるロスジェネ世代だったようです…

隅田川花火大会

テレビを見て写真を撮った。

立憲民主党への不安!

このところ立憲民主党の動きが変です。福山幹事長、枝野党首の発言を聞いてるとどうしても韓国よりの発言が気になります。軍事物質に転用される恐れのある製品の輸出管理の適正化を韓国に求めた事に対して立憲民主党は反発しているようです。日本の国防を思…

ペットボトル症候群

夏場糖分を多く含む清涼飲料水を多量に摂取し続けることで血液中の糖分が増加してペットボトル症候群が起こる危険があるといいます。飲料水やスポーツドリンクを多く飲むと糖を筋肉などのエネルギーに変えるインシュリンも過剰に消費して、糖分をエネルギー…

今日はうちも外もダメでした。

昨日の酒で胃腸が緩み、外は外で猛暑のぶり返しで身体の内側も外側も最悪でした。それでも町田で月一度の水彩画教室があるので、短パン、Tシャツで出掛けました。暑いのと腰痛とで駅まで車で送ってもらいました。車の温度計では外気温は37度になってました…

春夏秋冬と金語楼

先輩との飲み会の約束、夕方六本木の富士フォトサロンで待ち合わせで春夏秋冬に行きました。六本木も再開発でどんどん街が変貌していきます。ママが言うにはあと数年で立ち退きとのことでした。先輩が日本酒のピッチが早いと思ったら、銀座のカラオケで歌い…

今日のBIM講習会

今日は午後から大宮でARCHICADを使ったBIM講習会があった。大宮駅東口からすぐのところの貸し会議室の6階で行われたためその場所が直ぐにはわからなかった。下の方は雑居ビルとなっていて6階のみが貸し会議室でした。横浜の設計事務所の岡さんと共同で設計を…

スタバカフェの改装

駅前のスタバカフェが改装オープンした。駅前にはドトールとスタバカフェがあります。改装前のイメージはドトールは値段が安い分、席と席がビッタリで窮屈な感じです。 安いけどお年寄り‍‍がやって来る店というイメージを持ってました。逆にスタバカフェは値…

我が家の怪奇現象

怪奇現象とはリビングの部屋でクーラーもつけてないのに上から風がくることです。勿論窓、ドアは閉めきってます。本当に風が来ているのか、お線香で確認しました。するとソファで僕の座る位置ではお線香の煙が上から下に流れますが、その左右50cm離れたとこ…

期日前投票

明日でも良いかもしれないが、明日は明日で何が起こるかわからないので柿生に期日前投票に行った。自民党とか維新の党がいいかなと思っていたのでそうした。毎回、選挙になると公明党をお願いされるが、日韓、日露、対中と交渉能力があることがポイントとし…

映画「クリムト」

今日は何も予定が無い日でした。ただ、昨日は今日の予定を決めてなかった。朝、起きる前に携帯で新百合ヶ丘の川崎アートセンターの映画、上映予定をみたら「クリムト」があった。早速今日の予定は10時からの映画に行くことを決めて6時半からゴミ捨て、メール…

崎陽軒本社でシュウマイ

今日は雨にはあたらなかったがとても蒸します。午後からERI横浜支店での改正建築基準法の説明会が2時間ばかりありました。日本に溢れてきた既存建築物の活用を目的とした建築基準法の緩和、森林に木が豊富になったことから木造建築の普及の為の緩和、昨年の…

BIMのプレゼンテーション

渋谷のビルの4階でピムのプレゼンテーションがあった。ピムのソフト販売会社に続いて事例発表があった。事例発表は渋谷にある設計会社さんが行った。ボルボとかBIWの外車販売会社の設計を中心に行っている会社さんです。今回の事例は千葉のスバルの販売会社…

人の歴史、縦糸と横糸

人は生きていく上で人との繋がりが必要です。 横の繋がりは縁です。会社の繋がりのご縁、親族との繋がりのご縁、定年後に出てくる地域との繋がりのご縁、それと趣味の繋がりのご縁などがあります。最近は災害で被災地にボランティアに参加したりで、企業の出…

静嘉堂文庫美術館

車で1時間弱で世田谷区岡本の住宅街にある美術館にたどり着きます。多摩川を見渡せる高台に位置してるらしいが、庭園も気が鬱蒼としていてそれは望めなかった。今日の展示は書物中心で 「書物にみる海外交流の歴史」でした。徒然草とか医学の解剖学の解体新…

人形を 水鉄砲の的と 狙い撃ち

突然孫がやってきた。いつも当日の朝に電話してやってくる。事前に用意しておいた絵本と水鉄砲を用意しておいた。孫は水鉄砲がお気に入りのようで、雨なので☔️風呂場で遊んだり、縁側に立ち庭の木々に向けて打ちまくって遊んでました。標的はロシア人形のマ…

今日はここまで

残念会

町田のホテルの1階にある九州料理のお店で残念会を行った。今年の3月から僕が呼ばれて客先との打ち合わせをしてましたが、施工業者も紹介して設計と施工を一本化して進めたいとのお話が進み、厚木にある業者を紹介しました。業者と設計とで一体となって客先…

夕飯は株主優待で

今日はトラブルデーです。 完成した資料をスキャンして送信しようとしたが何度やっても出来ない。とりあえず相手さんにはファックスで資料を送信しましたが、それも昼前ギリギリでした。一応、カスタマーセンターを探してトラブルの内容を送信したが電話の回…

木材利用促進会議

ラゾーナ川崎で木材利用促進会議があった。川崎市長の挨拶から始まり、基調講演は東京大学名誉教授の太田猛彦先生でした。江戸時代は建築物も木材、燃料も薪だったので日本の山ははげ山ばかりだった。雨が降ると山の土砂が海に流れるので海岸の砂浜が広がっ…

感じるメディアの韓国寄り姿勢

このところテレビでも取り上げれてきてるフッ化水素の韓国への輸出の見直し問題があります。今まで韓国は日本の友好国ということで、戦略的に重要な化学物質の輸出がノーチェックでした。韓国の今の大統領は北朝鮮寄りです。レーダー照射問題でも北朝鮮の瀬…

俳句の森

今日は月に一度の俳句会でした。新しく新人の女性が入会しました。以前から俳句をやっていて、なかなか僕なんかより格上です。家内と同じ名前でした。昭和の女子は美智子、ヒロコ、アキコとかだいたい漢字は違うが、新しい未来に向かう先が似たような方向で…

グラジオラス

このところ梅雨の雨☂️でグラジオラスが急成長して芯の茎がしっかりしてないせいかバキバキ途中から折れてきてしまます。庭バサミで茎を切って花瓶に生けました。仏壇にも生けました。この花、萎れやすいので、失敗してもいいように昔の52円ハガキにスケッチ…

クーラーの一斉販売

梅雨が明け切らない中暦の上ではもう7月の第1週の土曜日を迎えた。今朝の新聞を開けるとドサっとクーラーの折り込み広告が入っていました。我が家も部屋ごとに壁付けのクーラーを取り付けているが、台所のも含めて6台もあるので年に一個くらいダメになって…

日本の国難

現在の日本の国難は誰が見ても、少子高齢化、人口減少社会、国土防衛が見えてくるはずですが政治家の活動にそれにまともに取り組む姿が見えないですね。今日から参議院選挙がスタートです。 各党の看板発言は…立憲民主:生活防衛 国民:家計第一 共産:くらしに…

今日は疲れて獺祭を!

このところテレビでは記録的な豪雨情報が流れて来ています。鹿児島、宮崎の河川では警戒水位を超えた河川も出てきて不安がつのります。自衛隊の出動を要請した市町村も出てきてます。関東も連日の雨で☂️洗濯物が乾きませんが、我が家では少しでも雨の無い曇…

ウイリアム.F.ハガティ氏の講演

ホテルニューオータニで米国🇺🇸の駐日大使のウイリアム.F.ハガティ氏の講演があった。講演は英語ということで会場入口に同時通訳のイヤホンが置いてあった。 講演はランチ後ということで25分くらいで急いでデザート、コーヒーを飲み終えました。 ランチは豚でし…