2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチは蕎麦屋で天ざる

今日は豊田駅からの学校の劣化度調査でした。連日の猛暑が続き家を7時30分に出たが町田から横浜線に8時頃にはもう30度を超えています。町田から八王子まで通勤客で混んでいて、30分間座れなかった。乗客はほとんど町田から八王子まで降りる人は少ないので結…

朝は散歩、夜はテレビで花火鑑賞

連日の猛暑で運動不足も心配で今朝は5時に起きて5時半から40分ほど何時もとは違って農道を散歩しました。散歩する人はわんちゃんを連れた女性が多いですが、川沿いと違って農家の人としか出会わなかった。少し今日は腰も痛みがあるのでミニ公園のベンチで少…

地球沸騰化の時代

国連のグレーテス事務総長が地球温暖化の時代は終わり地球沸騰化の時代に入ったとテレビで放映されていました。確かに今日は全国的に防災アラート情報が発令されました。海外ではあちこちで山火事かを発生かをテレビのニュース番組で放映されています。地元…

夏の停電

夕方パソコンで仕事の追い込みをしていたら、突然パソコンがシャットダウンしました。部屋を見渡すとクーラーも照明、コピー機も止まってしまってました。他の部屋も止まってしまってます。しばらくするとご近所さんの話し声が聞こえてきます。お向かいさん…

学校の建物劣化調査

今日は日野市の学校劣化調査に行きました。よりによってこの酷暑の日にと思います。調査班の調査実行を元請け会社の担当者に今日行きますと連絡してからの行動です。今日の調査の相棒は小田原のMさんです。小田原から日野までは3時間もかかる。調査も大変で…

病院の木材利用の可能性

建築士会の雑誌は医療施設の木材利用の可能性がテーマでした。幼稚園の木質化の事例は良くみますが、医療施設もですね。そう言えば僕が行ってたクリニックも木造に新築になってしまった。1980年代には山形県の白崎医院の木造の診療所の事例では診察室や病室…

千住真理子の食欲と運動量

朝、バイオニストの千住真理子のラジオを聴いて、敵わないなと思いました。彼女は名器、ストラバリウス、デュランティをお持ちでこの楽器を響かせるには大変なエネルギーがいると言います。朝はウォーキングを30分というのは僕にも追いつけると思いますが、…

お誕生会

原因不明の病気にかかり、ついに病院から出された娘を在宅看護して、1年以上が過ぎた。家内の介護サポートもあり、徐々に良くなり、歩けるようになったので、近場のレストランで誕生日ランチをしました。薬師池公園色彩の森でやりましたが、昼は混んでるだろ…

蜂の巣に白装束でスプレーす

最近、我が家でよく足長蜂を見かけるなと思ってましたが、やっぱり!娘が換気フードの中にある蜂の巣を発見しました。蜂は夕方になると元気がなくなるというので日が落ちるのを待って蜂の巣除去に向き合いました。 黒色の服は蜂が攻撃してくるので、白ズボン…

鄙願と酢玉ねぎ

今日はお酒のおつまみに酢玉ねぎを作りました。慶應の先輩が絵画展に行けないと言って、新潟の美味しい吟醸酒。送ってくれました。今日から2本のうちの打ち水を冷酒で頂きました。おつまみは彼女がくれた玉ねぎ2個をスライスして少し空気にあててからお塩小…

青鷺の脚を冷やしてレンズみる

今日は5時から、睦橋まで散歩しました。この時間はまだ太陽が地上まできてないです。東の空は曇り、西側は青空という変な空模様でした。いつもすれ違う稲尾さん夫婦は今日は出会わなかった。睦橋近くまで来ると青鷺が川の浅瀬を首を曲げながら歩いてました。…

カンナと朝顔にロマンスカー

今朝は5時で27度です。日中は36度の予報なので、気温が上がらないうちにと思い散歩しました。夏の植物のカンナと朝顔を写メしました。散歩の終盤に新宿から箱根方面に向かう空のロマンスカーが、続けて走り抜けました。昼から川崎市役所で会議でしたが、zoom…

君たちはどう生きるか

今朝も朝5時半には27度でした。今朝は散歩する人がいなかったです。畑を見ると栗の木に毬栗が大分育ってました。暑いのでよく育ってますね。 朝飯後、暑いので涼しいところはと思って新百合ヶ丘のワーナーマイカルの映画を考えました。「君たちはどう生きる…

猛暑と蜂

車のガソリンが無くなり入れました。朝だけどガソリンを入れにくる人は多いです。JAに寄って一旦帰宅してから息子とランチに出た時に車の温度計で外気温は45度になってました。今日の温度は36度ですから、携帯のお天気予報の温度より9度も高いです。虫も暑い…

私の履歴書

今連載されている日経新聞の私の履歴書は伊東豊雄さんです。今日は月一度の建築相談窓口当番です。午後に2件の相談があり、夕方までびっちりかかりました。ブロック塀の相談とマンションのリフォームの相談でした。一軒家でもマンションでも相談に来る人は女…

今朝の散歩

5時半から朝の散歩を始めました。いつもは川沿いを歩きますが、ちょっと浮気して線路の向こう側を歩きました。今日の失敗は、新宿から厚木方面に向かう回送電車がホームで人身をともなう事故を起こしたことです。踏切が全部開かずの踏切になってしまった。駅…

街の変化

コロナ後数年ぶりに関内にある事務所協会を委員会がフェースツウフェースで行われました。不老町にあるオフィスは関内の駅からどちらかと言えば関外の海ではなく山側にあります。午後の会議なので、駅前のモスバーガーで冷たいものを飲んで身体を冷やしてか…

アップルウォッチ

夜中に充電器からアップルウォッチを外したら時計の後ろの緑のライトが消えなくて往生しました。そのまま、腕に付けていたら電源がなくなるサインが出ました。一回充電したら夜寝る前まで電気が保つのにどうしたんだろ!今日は横浜関内で会議があるので、何…

朝散歩

このところ猛暑が止まりません。九州では水の災害、本州は高温では 熱中症の危険があって昼間は車以外は外に出ないようにしてます。今朝は6時の気温が25〜6度と携帯に表示されたので散歩しました。3000数百歩の散歩です。身体を動かすと血圧も下がるので効果…

ヒロヘリアオイラガ

夕方少し涼しくなったなと思って伸びた庭木の剪定をしました。最初は伸びる剪定鋏で木のてっぺんを切り落としました。次に落ちた小枝と葉を鋏でビニール袋に入る大きさまで細かく切りビニール袋に入れてました。作業も九部通り終わった頃、掴んだ左手に電気…

明日で安倍さんの襲撃事件一年

NHKニュースでも取り上げられていましたが事件から一年が経過のようです。山上という若いのが自家製ピストルで襲撃してますが、未だに証拠が見えない被告です。被告が統一協会を恨んでるということで真相究明からメディアも統一協会ばかりを取り上げて真相究…

蒼騎展

はじめて出展した作品を乃木坂の国立新美術館まで見に行きました。80号とか100号とか大きな作品の中で一般参加という形で6号の作品を出展しました。五重塔とお台場を出しました。今日は学校時代の友達が数人来る予定でしたが、都合が悪くなり一人で見てきま…

久しぶりの朝の散歩

今日は4時半に目が覚めて、気になるメールを見てましたが、少し経ったら配信があったので、睦橋まで散歩をしました。鶴見川沿いを駅の先までです。往復で3〜40分の距離です。お天気も良く川の水も綺麗に流れてました。花も咲いています。花の名前は分かりま…

後期高齢者と団塊ジュニア

今後期高齢者の若かりし頃の夢はサラリーマンになって家庭を持ち住宅を持つことでした。懸命に勉強し、働きリビング、ダイニングそして個室のある住宅を持つことでした。戦後まもなくの頃、住宅公団の標準モデルは3DKの共同住宅でした。入社して、設計に配…