2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅も10年住めばクラックも入ります

明日から師走ですが、今日の相談者から3階建て木造住宅にクラックと雨漏りの相談がありました。何度かそんなことがあって、サツシ周りのコーキングをやり直して治ったとかクラック補修して雨漏りが治まったとか今まで工務店に対応してもらった解決してきた様…

ブランド人間

いま日本にはインバウンドとかで外国人を官民一体となって頑張っています。日本には文化が残ってます。今日講演会で静岡大教授でもある南京生まれの河隆先生の話を聞きましたが、学生60人にヒヤリングしたところ殆ど新聞を読まないし、読書も年、1〜2冊しか…

北朝鮮はとてもリッチですね

今日も弾道ミサイルを2発発射したとのニュースでした。今回は日本海の日本のEZ区域外だったそうですが、今年になつって何度も花火の様に打ち上げていました。毎回打ち上げには相当なお金がないと出来ないと思います。安倍首相はいつものように「断固として……

韓国駐日大使、南大使の話

時事通信主催の韓国駐日大使の南大使の講演会が品川のホテルであった。日本に赴任してまだ6ヶ月ということでしたがどんな風に日韓関係を捉えているのか講演を聴きに行きました。はじめは大使1人の講演でその後、慶應大学教授の小此木先生との対談がありまし…

氷川きよし

今日、NHKの歌謡番組をみたら、氷川きよしさんの顔がちょっと違うなと思いました。前にもチラッとみたんですが気のせいかなと思いましたが、やっぱ違うなという印象でした。前の方が親しみやすい顔と感じます。氷川きよしは歌もうまいし、いままでも人気もあ…

インフルエンザ

ようやく予約が取れてインフルエンザの予防接種を受けることができました。地元のクリニックからはワクチンがいつ入ってくるか分からないので毎日予約の電話を入れてくださいと言われていました。受付で説明書を渡され、問診票に記入し体温計で測った体温を…

大久保の街

少し前に囲碁同好会で大久保駅から歩いて明治通りに向かう途中にある区の施設で公民館を使わせてもらいましたが、大久保通りは韓国系、アジア系そして日本の若者が歩道を埋め尽くしてました。そして公民館についてたらその会議室とか和室なんかが外国人にす…

ヒルトンホテル

訳あって、ヒルトン東京に割引き料金で宿泊しました。今年はプールで泳ぎたいなと思ってましたが思わぬところで泳ぐことができました。ホテルの室内プールは長さ12mで深さも1.1m程でトレーニングしたという雰囲気にはならなかったがまあまあ満足が出来ました…

優先席

最近、優先席に座ることが多いですが、その優先席には若い人が座っていてご老人がそばに立っていてもほとんど席を譲るなんてことはないですね。今日も優先席の前のつり革にぶら下がってたら、また僕の横に僕と同じかそれより上くらいのお婆さんがリュックを…

憲政史上最長の安倍政権

在職日数で桂太郎を抜き2887日でトップというニュースがテレビ新聞で報道されているが、憲法改正は出来てないし、北朝鮮から拉致された人達を解放したわけでもなく、これといった目玉は感じられません。逆に「桜を見る会」で野党から痛いところを突かれてま…

建築士会水彩画クラブ

午後から関内の建築士会に向かった。昼飯は青葉区の浜木綿でとった。 1300円で前菜、スープ、デザート、飲み物付きで値段の割に豪華だつた。今日はハングリーな気持ちが起こらなかったので、簡単な模型の人体を男女描いた。他の人はしっかりと描いてました。…

大嘗祭の建物の貧弱さ

先日、大嘗祭が終わったばかりですが、新聞の写真でその建物を見た時に、一瞬バルサで作った模型かと思いました。写真ではほとんど木しか見えなくて、これ建築かと思いました。 屋根も檜皮葺は無理としても瓦葺きとか、瓦風の金属屋根だったらと思いました。…

年金・資産になる住宅

川崎市主催のマイホーム借上げ制度セミナーの講習会が麻生市民館であった。これはシニア(50才以上)の方のマイホームを社団法人の移住・住みかえ機構が一定期間借り上げてくれる制度で、入居者がいなくても一定賃料を保証してくれる制度です。自宅を売却する…

男はつらいよ お帰り寅さん

「男はつらいよ」シリーズの50年目作の映画が12月27日ロードショーするらしいです。満男の恋愛相手は高校時代の吹奏楽部の後輩及川泉に抜擢されたのが、スイスジュネーブに住む後藤久美子です。山田監督がスイスジュネーブに住む後藤久美子にどうしても君が…

馬車道展

今日は最終日出展受付日でした。関内駅から4,5分の商店街事務所に出展した。Aさんは90番目、僕は102番目で何とか12月からの馬車道展に間に合った。写生した場所をもう一度振り返って見に行くとちょうどお昼のランチたいが始まっていました、半どんの提灯がぶ…

小学校と中学校の調査

今日で調査は終わります。 全て好天に恵まれました。 小学校でも英語が書かれてたり、階段には九九が蹴上部分に書かれてたりで先生の教育に対する情熱が伝わります。教室の机の並び方は昔と変わらないと思います。調査には2時間はかかるので、1学校で7000歩…

ドライブレコーダーのセッティング

今日の予約でオートバックスにドライブレコーダー取り付けをお願いしていました。予約時間の11時には他のお客さんはほとんどいないです。1時間半で取り付くと言うので、時間を潰す場所を教えてもらった。裏側の通りの道路中央部が散策路になっていると言うの…

水彩画と俳句会

9時半、芝公園に大人の休日クラブの屋外水彩画教室があった。いい写生日和でした。芝生に座って、東京タワーを描くと先生がいいまずはお手本を30分ほどしてから、各自1時間ほど鉛筆画から取り組んだ。皆さんお上手です。先生も上手な人もいるけど最初はそう…

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」

このところ仕事ばかりで疲れてました。休日なのに来週の仕事のメールが入ってました。明け方どうも気になり、朝の6時前にメールをしました。朝メシを食べていても、このままでは体のストレスは抜けても心のストレスが抜けないと思い近場でスーパー銭湯か映画…

接骨院

今週は休みなく動き回ったので疲れました。カレンダーには川崎での講習会を入れてましたが、外を出ている間にパソコンで処理しないといけないものが溜まったのでやめました。久しぶりに川沿いの散歩をして、とちなマックでお茶してたら、来週の仕事の件でメ…

「ひこばえ」写生会

今日の写生会は赤坂見附の赤坂プリンスクラシックハウスにしました。 ここは旧李王家東京邸です。赤坂見附改札口、10時集合で13時まで各自スケッチしました。お天気も良く、広場には東北からの修学旅行の学生さんから仕事の人、どこかのお登りさんとか近所の…

焼却炉棟の検査

今日は埼玉の焼却炉棟の検査です。親会社のFさんがレンタカーを借りてきて、現場まで乗せてくれました。 途中、海老名でもう一人の調査員と合流して圏央道を使って行きました。今日は湿度が低くて、厚木辺りから冠雪した富士山を見ることが出来ました。 ドラ…

完了検査

川崎市では福祉事業として、住宅改修を行った場合には助成金が出ます。要介護、要支援等ある方が申請した場合に助成金が出ます。業者が計画案を作成し見積書を作り対象者からの書類をもとに役所の福祉担当部署に申請します。提携の建築事務市協会の建築士が…

今日は函館初氷、我が家は扇風機洗い

11月を迎えもう扇風機を使うことも無いと思いました。朝の寝床の中で扇風機を倉庫にしまおうと思い洗剤で洗い庭先に干しました。 いいお天気でした。午後はスバルからエンジンのバルブのリコールのお知らせが来ていたので、ズバルに行くか高速道路を運転する…

今日は明治天皇の生まれた日

今では文化の日となっているが、戦争でアメリカ軍に降伏前は今日は明治天皇の生まれた日ということで「明治節」でした。戦後GHQが日本人から天皇を切り離そうとのことでアメリカは日本の憲法を作ったが、それだけでなく暦からも天皇に関するものを削除しまし…

思い出の 焼き鳥露地に 紅葉燃え

今日の俳句です。朝から新宿で人間ドックを受けました。西口に降り立ったら、街の景色が変わっているのに驚きました。スバルビルが無くなって、丹下事務所設計のコーンビルが目の前に聳えてました。胃カメラをのんで検査後は思い出横丁の露地を歩きたくなり…

今日は当番日

武蔵溝ノ口でも台風19号の影響で浸水被害が多かったことが窓口でわかりました。相談者から分かったことは多摩川に注ぐ平瀬川はもともと武蔵溝ノ口の街中を流れていた川だったとか。それをトンネルを作って川を迂回させた川になった。川崎でマンションの1階が…