狂い咲く桜を横に絵筆かな

絵画仲間6人の定例スケッチ会の予定でしたが、雨予報でしたので昨日中止のメールを配信しました。

ところが岩戸さんはお天気予報が雨から曇りになるので一人でも参加者が居ればスケッチしたいという。

安食さんは町田市の施設を借りてそこでやれると言ってくる。

面倒なことになったので、定例会ではなく、希望者のみのスケッチ会にしました。

場所は薬師池公園です。

時間に行くともう二人は待ってました。

ということでそれぞれ好きなところで写生をしました。

僕は水車小屋にしました。

池の周りに桜が狂い咲きしていたので一句作りました。

タイトルがその時の発句です。

水車小屋のスケッチしていると園児が先生に引かれて次々と小屋のそばに来てみて行きます。

「この水車なんの力で動いていますか…?」と先生の声、返事する園児はいなかったみたいです。

ここまでの作品はこれです。

公園内の売店で渋柿を買って、そのまま西駐車場にあるレストランへ行きランチしました。

お店は全員女客で男は我ら3人だけです。

お店の入り口にお店の利用時間は2時間までと書かれている意味がわかります。

我ら3人ともハンバーガーとコーヒーでした。

係の女の子がウエットティッシュを持ってきてくれました。

ティッシュには「今日一日が良い日でありますように!」と油性ペンで書かれてました。

他の人はhave a good day.♪とかそれぞれ違った文言が書かれてました。