2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅の地球温暖化対策

水道橋のすまいるホールで住宅・建築物の省CO2シンポジウムがあった。建築士に求められる地球温暖化対策は2015年のパリ協定を踏まえ「日本の約束草案」として住宅建築物分野では2030年目標として CO2を40%削減となっています。これを実現する為に改正建築物…

ご支援ありがとうございました。

ユニセフ募金に協力するとすぐさま領収書と次の請求書が届きます。世界はどこかで紛争があります。そこから付随して不幸が連鎖します。今回の支援情報はイエメンの人道危機緊急募金で幼い命と新生児を守る保健ケアを! でした。生まれてくる子供は37人に一人…

住宅相談当番

昨日は住宅建築相談窓口当番でした。午後から窓口で当番をしていましたが、来客者は0でした。お隣の相談窓口はマンションの相談窓口でした。マンションの相談窓口の方はとても熱心な人が相談に来られて盛況でしたが…消費税増税を前に今から相談に来られても…

今のうちにガソリン満タンにしておいた方がいいわよ

うちは3日前にガソリンを入れたが、家内の携帯に入ってきたメールは友達からのガソリン満タンにでした。そうです、あと5日で消費税が10%になります。なるべく高額でどうしても必要なものは今のうちに買っておいた方がいいですね。携帯には家電店から消費税…

初戦おめでとう!

ラグビー昨夜は多くの人がテレビ観戦していたと思います。ロシアも力がありそうで、最初に5点、2点取られた時から見ていて力が入りました。久しぶりに興奮出来て有り難かったです。小さい頃、プロレス観戦をそば屋さんに行きご近所の皆さんと見た思い出があ…

今日の一面記事

原発事故での東電旧経営陣の3人の無罪が載っていた。被害者家族には悔しさも残る判決になったが、 元経営陣の責任は問えない原発事故だったと思います。原子力発電施設は当初アメリカから導入されました。アメリカの原子炉は川のそばにあり川の水を冷却水に…

今日の新聞の一面記事

「韓国訪日客48%減」とありました。これは観光客相手の商売をされる方には痛手だと思います。しかし、私個人的には反日思想を持った人々が日本に来なくなることなので歓迎すべきことと感じます。韓国ではソウル、釜山の大使館前に慰安婦像が設置されており、…

なかなか進まない日

仕事の予定もない休日なので、朝から自転車で郵便局を振り出しにちょっと計画しましたが 外に出たとたんにバラバラと降り出してきた。雨です☔️。仕方なく、パソコンのメールチェックをしていると、ガサガサ天井裏の物置からいろいろなものを引き出す音がして…

水彩画同好会

水彩画同好会の反省会は関内にある地下のイタメシ屋でした。新しいメンバーも一人新たに参加されました。 初めてにしてはなかなか上手でした。ギターを弾く女性をお描きになりました。僕は春に旅行した倉敷の赤い土蔵を描きました。参加者の中にはワイン同好…

女3人それぞれの日常

朝、車で頼まれた野菜を買い物するついでに店頭にバターナッツがあったので購入した。家内にバターナッツのスープを作ってもらおうとレジにあったレシピももらってきた。家内に頼んだら今日は疲れてるので…ということでした。明日は女子会で朝から出かけてし…

久しぶりのウオーキング

涼しくなったので鶴見川沿いを散策した。カンナが咲いてました。腰痛もあるので途中のマックでお茶休憩をしました。そこで建築広報誌を一冊読んでから、スマフォ囲碁にトライしました。最近は3勝7敗で勝てない日がずっとでしたが、 たまたま格下と対戦して…

レストランの駐車システムに驚いた。

久しぶりに涼しくていい土曜日を迎え、今日はウオーキング、買出し、趣味の水彩画をと計画してました。突然家内が下で何か電話での話し声が聞こえてきたので何かなぁって思ってたら、娘一家が孫を連れてやってくるという。それからは戦争です。我が家は断捨…

水彩画同好会

久しぶりの水彩画同好会をやりました。会場は小田急線鶴川駅近くのポプリホールでした。今回は会員募集のパンフレットを配った後なので見学者が来ることを期待してました。終わってみれば見学者は0でした。パンフレットが捌けたので期待外れでした。それで…

建物調査

今日は午後から埼玉県の公共建築物の調査でした。3人で一つの建屋を調査しました。劣化調査です。図面を見ながら建屋の内外の調査です。うちを出るときは30度でしたが、駅の近くのレストランで食事をしていたらいやに寒いので、 急遽100円ショップで下着を買…

ワークマンとケーズデンキ

昨日一日中外だったので朝からメール処理に追われて昼前までかかってしまった。電話とファックスも入っていてこれもインクリボンが切れてしまった。電話機も調子が悪く、兎に角電気屋さんに行かなくてはならないところに明日の建屋調査に上履きも必要なので…

ミッションを自覚する

横浜ベイシェラトンでの今回講演者はジャパネットタカタの高田明さんでした。ジャパネットタカタの創業者です。これまでの人生でのさまざまなトライを話されました。講演の中味を淡々と話すのではなく、会場の参加者みんなが盛り上がる様に努力して講演して…

我が家のイーグル吹っ飛ぶ

台風一過勝手口から出てみると植木鉢が倒れてました。木々の葉っぱも沢山飛んでました。まあなんとか無事でよかつたと道路に出てみると、なんと我が家の風見鶏である鋳鉄製のイーグルが折れて落下してました。下から上に風が舞い上がり、イーグルの羽根を引…

避難準備勧告

台風15号がやってくるという。警戒レベルは3とメールが鳴っている。昼から新宿の碁会所で月に一度の囲碁大会があった。丁度12時に碁会所に着くように家を出ると食事の時間がなくなります。近くのコンビニでサンドイッチと飲み物を買って臨んだ。はじめての参…

秋刀魚がいなくなった

明日から目黒駅前で開催される「目黒のさんま祭り」では秋刀魚不漁で提供される秋刀魚は冷凍物だと読売の夕刊一面に出てました。一緒に写っていたデパートの売り場の写真では秋刀魚1匹398円と出てました。中国、台湾も秋刀魚を食べるようになり、漁獲量でも…

残暑払い

今日はまた暑さがぶり返しました。空には立派な入道雲が立ってました。夕方になってもまだ32度もあります。夜は川崎の支部長に誘われ、男だけ4人の残暑払いでした。二次会は東急溝ノ口駅の近くの昔からのビルの4階でカラオケでした。星空のトーキョー、ちあ…

目黒のサンマならぬ目黒のサバ

目黒駅改札に集合して、みなさんとコンサルタントさんのところへ伺いました。仕事は埼玉県のある町の行政の保有する建築物の調査業務でした。建物は小学校、中学校を含めて60棟近くあり、どのように要領よく調査、報告ができるかが課題です。片道2時間かかる…

今日の気になるニュース

近隣のブロック塀調査を終えて帰宅後に、晩酌しながら夕刊を見ていたら、小さく白鵬が日本国籍を取得したと書かれてました。僕は彼のような方に日本人になってもらいたくなかった。優勝後に会場にいた観客に向かって万歳三唱したり、同じモンゴル力士が横綱…

IoT+AIで社会はどう変わるか?

タイトルのテーマで東洋大学情報関連学部長の坂村教授の講演があった。IoTは日本語に訳すと物のネットワーク ということらしいですね。ネットワークは昔はコンピュータを有線で繋いでましたが、今や無線となり インターネットは世界のインフラになっていると…

絵画展最終日

絵画搬入から今日で6日目、今日は搬出日でした。期間中、友達は二人鑑賞に来てくれました。今日は搬出時間スレスレで愚息が鑑賞に来ました。搬出、1時間前には美術館の駐車場に着きましたが、皆さん早くて駐車場の空きの順番待ちでした。やれやれということ…