2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩はしゅうまい

駅近くに焼売屋さんがオープンしました。お店はお客さんが中に入ることは出来ないです。外から見ると全部作業と調理場みたいで6畳ほどの広さに見えます。駅に近いので会社帰りの人なんか買って行きやすい場所です。全部テイクアウトなので店内の感染予防対…

日蓮御降誕800年

お彼岸も過ぎてご先祖さまの墓参りをしなくてはと思ってましたが、ようやく実現しました。コロナで墓参もずっと出来なかったですが、菩提寺から前日、日蓮御降誕800年の「お題目写経」のお願いが来ていて、お習字の練習をしてたらどうしても行こうという気持…

お花見

今日お花見に出た人は多いと思います。近場の恩田川の桜見学に行きました。兎に角道路が混んでます。車を川沿いのビルの駐車場に停めて散策しますが、昨年より早く来たのに花見客は時間と共に増えてきます。昨年ですと感染防止対策をした屋台とかありました…

散歩の出会い

川沿いを散歩していたらピンク色の犬を連れてる人がいた。犬の色ではピンクは珍しいなと思いながらだんだん近づくと犬の鼻が潰れていてなんだか豚みたいでした。すれ違いざまに豚みたいですねと話しかけると飼い主さんらしき女性が豚と返答されました。今朝…

いい家庭に生まれる障害児

今日は障害児を持つ家庭でのリフト設置完了検査でした。隣の駅から徒歩数分のところにそのご家庭はありました。前回来た時は車で来ましたが、健康のため自転車で川沿いを走りました。桜はまだ五分咲きというかんじす。自転車で25分、25分も早めに着いてしま…

久方ぶりの上野

雨の日曜日、桜もまだ満開でないという好条件下をラストチャンスと思い都美術館に足を運びました。JR上野駅の公園口改札口に向かって駅舎内を歩き改札を出ると、改札口の前にあった道路と横断歩道がなくなってました。1年半以上上野に来てなかったことを思い…

雪柳は満開

自転車で走ると川沿いに雪柳が満開でした。そのまま走って百均ショップで何かいいものないかなと物色して屋外でレーザー測定器を乗せる丁度いいゴムマットを見つけました。なかなか上野の都美術館に行きたいが、ストレスが溜まります。コロナも終息どころか…

ワクチン戦争

日本の国家レベルでは今のコロナは戦闘状態とは国民も議員も考えて無くそのうちワクチンで災害もおさまると考えている様に見えます。ワクチンではすでにロシア、中国、インド、アメリカ、EUでは製造され使われています。特にアメリカは9.11以来、国防として…

出会いはご縁、別れもご縁

久方ぶりに顔を合わせた会議に参加しました。木材利用促進がテーマです。半分の方は会議に参加、残りの半分以上はzoomミーティング参加です。zoomの方は栃木、とか岐阜の方からも参加されてました。一年数ヶ月こうした会議体はなかったので、参加者がどんな…

町田薬師池公園四季彩の杜西園

コロナ禍消えていく企業や店舗が多く見られる中、ご近所、仲間から聞いた四季彩の杜を訪ねた。ランチを兼ねて1時過ぎなら公園内のカフェレストランも空くと思って行きましたが、駐車場はほぼ満車でした。気が付かなかったけど、コロナ禍の昨年春にはオープ…

ハルメキザクラは満開

東日本大震災から今日は丁度10年です。水彩画同好会の月例会は相模原の麻溝公園ということでそれぞれの居住地から電車とか車で出かけました。相模大野からバス便がありますが、始発が10時なので現地10集合は無理なので車で行きました。Fさんが急遽僕のに同乗…

今日は東京空爆の日

76年前の今日米軍の飛行機が数百機東京上空に飛来して東京市をX方向、Y方向からと隙間なくB29から焼夷弾を落としました。僕は母親の背中に防空頭巾を被せられ必死に逃げまどいました。親父は神田川の橋の下に大切な家財を埋めましたが、橋は米軍の標的と…

昭和30年頃の生活を思い出す

仙台の歴史博物館には当時の生活道具が展示されていました。博物館の撮影許可とブログへの使用が許可されたので写真を添付します。今まで7輪でご飯を炊いてましたが、東芝の炊飯器が出てきました。朝の洗濯もたらいにギザギザのついた洗濯板で洗っていたのが…

三月月例会

今日の俳句会は参加者が一名増えてました。玉川学園前からの男子です。投句のみの参加のヒロコさんを加えて7名になりました。皆さんベテランでなかなか追いつけないですが、一句だけ直されないのがありました。・古民家の庇忘れず初燕です。あとは全て修正…

住まいセミナー

今日のセミナーの僕の担当はセミナーレコーディングでした。会場には市の施設なのでWi-Fiがあるけど暗証番号が分からず使えないので、携帯で受信してパソコンに電波を送る方式を取りました。携帯のインターネット共有にして、パソコンからWi-Fiを探すが何度…

木造ビル見学会

午後から仙台駅前の木造7階建てビルの完成見学会でした。15分前から受付を始めるというのでその時間に行ったら一番でした。次に来たのが外人さんでした。検温と手消毒をしてから靴を入れるビニール袋と白い手袋を貰いました。エレベーターが使えないので外部…

見学会前日

木造ビルの見学会に申し込んでここまで来ました。前日の宮城沖の地震で新幹線のダイヤが乱れて、予定が組めない旅になりましたが、みどりの窓口の話では自由席は「はやて」には乗れないがそれでも1時間に一本は出てるという事でした。大宮を過ぎると昔担当し…

三寒四温も今日は温かし

三月月例会投句集が届きました。今月はいつもより多く7人からの投句がありました。リモートで投句のみの人もあるので次回は例会に何人参加されるのかな? と思います。なかなか首都圏は感染者の数が減りません。今回の兼題は「沈丁花」,「春炬燵」,「燕」で…