2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

坂茂と内藤廣

富士宮の坂茂さんの設計の富士世界遺産センター見学と御殿場にある旧岸邸と和菓子のとらや見学をしました。 逆さ楕円推の内部の通路はライトのグッゲンハイム美術館を意識たように見えます。 120cm角の富士の麓で取れる富士ヒノキ材を網の目の織物のように積…

分煙講習

関内のビルで講習会。 梅雨か開けて暑いが幸いに風がよく吹きます。 喫煙室をつくると建築基準法に も法令適合を チェックしなければならない。消防の方ではスプリンクラーとか、感知器を注意する必要があるんです。最後に神奈川県警の警部補が、 風営法とか…

石和温泉が病院に行き先変更に

今朝は日帰りバスツアーで石和温泉の旅館でランチの予定でしたが、 いつもより腰痛が強くて洗顔も辛かった。 いつものように血圧を測ったら、 異常に高かった。 以前もゴルフ️‍♂️コンベの時早朝に起きて異常値が出てドタキャンしたことが… 今回もギリギリま…

レギュラー140円

今日は朝から風が吹き快適でした。 ガソリンも車が赤ランプが点いたので入れに行きました。 レギュラー140円でした。 ついでに車もほこりが目につくので一番安い機械洗車をしました。 来週から仕事で二回ほど現場に行かなければならないので、 高齢者あるい…

日本対セネガル戦 善戦 ❣️

結局2時まで見てしまった。 同点であれば最高と思ってましたので、気分はいいですね。 サッカー協会の高円宮も嬉しそうに観戦してました。 前半、1点入れられてから入れ返しました。 後半も一点入れられてから入れ返しました。相手の選手たちは足が速いので…

日曜散歩

朝は雨だったが、リュックに雑誌を詰め込んで傘☂️さして散歩に出た。 なかなか涼しくて快調です。 川沿いにくちなしの花が咲いてました。 川の水も減って、鳥たちが川面に出てきてました。 途中でマックに立ち寄ったらパトカーが何台も… 月刊誌を読み終えた…

かっぽうぎ

今日の囲碁反省会は関内駅近くの「かっぽうぎ」でした。 我が家から会場まで小田急線町田、横浜線桜木町乗り換えで関内まで1時間40分です。 雨ですが、隔月毎の開催なので傘をさして出かけました。 横浜市役所の先の歩道には紫色の花が凛として咲いていた。 …

大阪地震の影響

ランチをしに外に出てたら携帯が鳴りました。 外に出て要件を伺うと、7月からしばらく大阪出張するので、今抱えている区役所からの業務をやってほしいという依頼でした。 区役所の仕事は3人チームで対応していましたが、お一方は病院なので結局残ったのは僕…

夏至はうたごえ広場

今日は仕事の予定も無く、図書館に立ち寄り新聞を読んでました。 ホールを出る時に今日の催しを見たら「うたごえ広場」の案内がありました。 ランチ後にうたごえ広場に参加しました。 席料が千円、歌詞レンタル代が100円で会場で歌が歌えます。 舞台で音頭を…

大阪地震

朝から雨です☂️。鶴見川も増水していて鴨達もかたまって川の岸辺で群れていました。 写真は7羽います。葉の陰に隠れてるのもありますがくちばしが黄色いのでいることが確認されます。 午後からは横浜の保険会社の講習会でした。 地震保険などの鑑定の講習会…

カフェみらいそろそろ閉店

みらい劇場最終幕の作品展に今日は小田原の設計事務所の女性社長をご案内しました。 作品展を見ているうちになにやらオートバイが入口前にとまりました。 入口あたりを写真を撮っているようです。 しばらくしたら、絵画展の中に入ってきてオーナーさんに写真…

大阪の地震

遅い朝飯を食べてたら、携帯が鳴った。 何かと開いてみると大阪北部を震源とする地震のニュースが入ってました。 震度6の大きな地震があった。 テレビで次々と映像が流されます。 大阪、前回地震の断層と同じく淡路島から箕面市方面に断層が走っています。 …

私道公道委員会会議

町内会の私道公道委員会に出席しました。 住んでいる町は高度成長期に多くの人が移り住んでできた町です。 それまでは農業主体の農村地域だったと思います。 そのため昔の農道が残ったりしていて、公図混乱地域でした。 事業はそれぞれ住民の入り組んだ土地…

十割蕎麦

今日は水彩画展に旅行仲間達も来てくれるということで、昼1時間前に改札で待ち合わせて会場に行きました。 雨も☂️降らず、涼しくて最高の日和でした。 鶴見川も前日の雨で増水していて、鳥達も水中に潜っては餌を取ってました。 絵の方は、題名がいいと褒め…

ヘリテージマネジャー総会

今日の総会はなかなか進行がうまくいかず、結局夜の9時になったので、一部議題未決のままに終了してしまった。 この分については次回臨時総会を開催して決めるとのことでした。 会員数が減少して、予定した事業が遂行できない不安が残って終わりました。 桜…

今日はカサブランカ

今日から女性の新人が水彩画教室に入った。 前々から先生が新人が来ると言ってたが今日から教室に参加した。 大きな女性だ。 親の介護でなかなか参加できなかったが、ようやく参加できるということになりました。 後ろの島で持参した花を描いていましたが、…

レイバンのサングラス、3900円

レイバンのサングラスといえば一応名の通った品物です。 昔、僕もアフリカの熱いところに勤務していた時に買ったことがあります。 名の知れたサングラスで、結構偽物も出回ってました。 つい先日の友達のFacebookみ見てたら、レンバンのサングラスを3900円で…

トランプさんと金さんとの声明文

今、ゴルフ同好会の反省会が終わって赤坂で解散した。 地下鉄の車内でアメリカと北朝鮮との歴史的会談の声明文をネットで見たが、つまらないいものだった。 これでは今まで通りの北朝鮮のペースと同じであとはいいようにされてしまう懸念がします。 午前は絵…

11日11時と11日1時

今日は業者と駅改札口で待ち合わせをした。 こちらは11時約束なので10時50分頃から改札口で待った。11時前には見えなかった。 多分次の11時01分着の電車で来ると思ったが、最後まで見たがいなかった。 次は11時01分ので来ると思ったが来なかった。 結局35分…

梅雨の日曜日

朝から雨で☔️午後はさらによく降ります。 散歩も行けずに、孫の水彩画に取り組みました。 梅雨の時期なのでプレゼントしたビニール傘を さしてる写真を見ながら描いて見ました。 描き終わって眺めると、ちょっと大人っぽくて顔の輪郭も少しずれてました。 子…

高山辰雄展

夕方、新しい車、といっても中古車ですが来る予定でしたが、不備が見つかり日が延びました。 図書館にいる時に担当から携帯に連絡がきました。 急遽、お向かいさんから戴いてた「人間・高山辰雄展」の切符を思い出して美術館に向かった。 高速のインターをET…

水戸黄門漫遊記 尼崎の巻

浪曲18番、水戸黄門漫遊記 尼崎の巻 を朝のラジオで聴いた。 語りは港家小ゆきさんです。浪曲は落語と同じ三代話芸の一つですが、あまりお目にかかることは少ないです。朝早く起きてしまったので携帯ラジオを聴いてました。小ゆきさんの声はとてもしっかりし…

木造耐震診断全体会議

午後一番から川崎、ミューザ川崎で行政と建築事務所協会とで本年度の説明会がありました。 開始時間が12時で、我が家を10時半には出ないと間に合わないので、昼メン抜きで午後4時半まで業務の改正点など聞いてました。 お天気は梅雨入りしたにしては湿気もな…

日本水彩展

上野公園口の改札で待ち合わせて友人の水彩画展に行った。 どの絵も力作で圧倒されます。 また出展作品数もとても多く、会場内を歩くだけでも大変です。 写真は友人の作品です。 作品を鑑賞後は六本木の春夏秋冬の19周年記念の「九州郷土料理フェア」の案内…

囲碁2級(13路版)

今朝は午前に大和市立泉の森公園の「しらかしのいえ」まで水彩画仲間の展示会に行った。 大和から相鉄線に乗り換え相模大塚下車10〜15分と案内ハガキにあったので炎天下を帽子をかぶり歩きました。 北口下車とあるがいく方向が見えなかったが、リュックを背…

浅草での親戚会

一年ぶりに浅草で親戚会でした。 叔父さん、叔母さん、甥っ子、姪っ子我が家の息子、娘合計14人の会合でした。 雷門に11時15分に集合でしたが、ちょっと早く着いたので、インフォメーションセンターのビル(建築家、隈研吾設計)の8階からスカイツリー方面と仲…

今年の梅酒は5粒で作成

そろそろ梅雨が近づいてきました。 今年も梅酒を仕込みました。 今年は梅の木をかなり剪定してしまったので、梅は5粒しか実らなかったです。 朝、自転車で酒屋まで行きましたが、もうなくなっていました。 街の景色は変わりやすいですね。 新しくコンビニが…

早速なりすまし人の活動

朝、メールからFacebookからの確認メールがきました。 「Windows10のFirefoxを使用してアカウントへのログインの試行があります。」 ご本人が発信したものか確認でした。 朝の6:15分にいつもと違う場所から発信されてます。ともありました。 ちょっと前に先…

県の建築事務所協会の総会

午後13時から横浜中華街近くのホテルで開催された。 僕は趣味の水彩画がなかなか進まなので少し手を入れてから参加を決めました。 というのも僕は協会の理事でも委員会の委員でもないので、一年ぶりにゴルフ仲間とか昔の委員会の委員と会うことが目的でした…