2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「最幸のまち かわさき」

上記のタイトルで川崎市長、福田紀彦氏をお招きして市内のホテルで講演がありました。1972年生まれの中学までは川崎育ちですがその後はアメリカに留学されたようです。はじめにコロナの状況報告があり、市内の保育園、幼稚園が100園ほど休園状況とのことでし…

愛は全てに勝る

今日の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の横の欄に日曜美術館は建築家白井晟一とあったのでそれを最後まで見てしまった。東京のノアビル、長崎の旧親和銀行本店などモダニズム建築とは一線を引くものでした。親和銀行本店の諫早石の局面壁と中央部のスリットにあ…

友の訃報

同期の建築学科卒業の吉田君が昨夜亡くなりました。同期の田中さんが奥様からの伝言を受けて昨夜仲間達に一斉送信したようです。今朝パソコンを開いて知りました。一昨年お風呂で倒れずっとリハビリしていて少し良くなったと聞いていたので、新年早々にとは…

天穹2月号

寒い日が続きますが、俳句誌はもう2月号が届いた。たまたま玄関の外にいたら郵便屋さんがバイクでポストに入れるところでした。そのまま手で受け取りました。早速封を切って自身の投句を探しました。 「花篝」の欄に3句掲載されてました。花篝は一番初心者の…

セレモニー目黒と桐ヶ谷斎場

今朝のお天気は朝方雪の予報もありましたが、何とか雪も降らずに気温も氷点下とならなかったので目黒まで息子の車に乗せてもらうことにしました。今日は義母の葬儀でした。川崎インターから高速に乗り、用賀のインターで下車、環八を進み目黒通りを東に進む…

雪中四友

午前のサイクリングは府中街道と鎌倉街道ので接点の小野路里山交流館まででした。片道6km,九時から喫茶室と売店がオープンしていて、奥の土蔵で小中学生の書初め展がありました。お茶する前にちょっと土蔵の中を覗くと書の作品が展示されてました。意味がわ…

早くも梅が…

朝、高坂勝のラジオを聞いてから竹刀を振って新聞を取りに出たら紅梅が咲いていました。大寒過ぎて寒さが少し緩んだらと思っていたら、春が近くまだ忍び寄ってきました。今日は住所表示変更に伴うマイナンバーカードの更新に役所まで出掛けたが年度末でえら…

空き家の解体

このところ湘南ナンバーの大きなトラックが何度も通るので、今朝そのトラックが停まる場所を見てみたら、ご近所さんの戸建て住宅が跡形もなくなくなつてました。Sさんのお家でした。Sさんはしばらく前に奥様に先立たれてその後一人で一軒家に住んでましたが…

今日は浣腸(楽しい話ではないのでパスして下さい!)

朝から出そうで出ない下の話しです。朝から何度もトイレに行きたくなるがトイレで力みますがどうしても出ないです。これって結構辛いです。ウォッシュレットを流しぱなしにすれば何とかなると期待しましたが、ダメでした。家内も出なくて病院に行ったことが…

今日の出来事

今日は大安で大寒ですが、朝4時半過ぎにただならぬ電話の声に起こされました。家内の姉さんから緊急の電話でした。義母が心肺停止だという。特養ホームにいるはずですが、救急車で自衛隊池尻中央病院に向かって欲しいとの連絡でした。はじめは娘の容態が急…

藤山愛一郎さんの絵

たまたま今日は図書館で藤山愛一郎さんの絵を偶然に見ました。午後、玉川学園で町田市市美協の会長さんとお願い事で会うことになり、お茶しました。久しぶりに駅降りたらちょっと風景が変わってました。お茶しながら雑談していると早稲田の先輩であることが…

航平選手いい顔してました。

新聞の一面は内村航平選手の写真がありました。夜は夜でNHKのニュースナインに登板してました。改めてビデオで過去の演技を見るとすごいことしてたなと思います。苦しかったこと、辛かったことは? との質問に体操は好きなのでそんなことはなかったとの事で…

今日の水彩画同好会

月に一度のスケッチ会もこの寒さでは屋外というわけにも行かず、町田市の姿勢をお借りして室内で行いました。いつもは6人くらい集まりますが、県東方面もオミクロン株が急速に拡大して今日はいつもの半分の参加でした。町田市の伸一さんはもう3度目のワク…

ご近所を知る

我が住む場所は川崎の飛び地です。駅まで歩くと東京都ですし、その逆を行くと横浜市です。そして市街化地域より市街化調整区域の方の面積が大きいです。市街化調整区域法はほとんど農地で建物は農業関係以外はほとんど建てられない所です。最近の建築雑誌に…

窓外の氷柱へし折り富士仰ぐ

今年も今日から俳句会が始まりました。・窓開けて氷柱へし折り富士仰ぐを 表題のように直されました。 動詞が3つ重なるのは良くないとの事でした。・義士会や「泉」の法被香のなか ・風花の坂を登りぬ泉岳寺以上の2句は12月14日の義士祭を読みました。ただ…

今年初めてのマッサージ

お正月はこたつに入ったり姿勢が悪くなり、腰に湿布薬を貼ったりしてましたが、今日接骨院に行きマッサージをしました。どういう訳かいつもの受付のお姉さんはお休みで院長自ら兼務してました。お正月も一段落で今日はお客さんも多いですね。まだ残雪もアイ…

人日の節供

昔からのしきたりであさは門柱の注連飾りを外し、夕食は七草粥でした。今朝はマイナス3°Cで寒かった。セリ、ハコベラ、大根、ナズナ、小松菜、コカブ、みずなで7草です。健康になれるのかな…それにしても何で沖縄の他に想定だにしない山口、広島県が蔓延防…

湯煙に雪の便りの小田原湯

急遽お湯に浸かりに行くことに昨日決めました。最近はネットで自宅で簡単に予約が出来るので楽です。ロマンスカーも空いていて、お天気も良かったですが、富士山はちょっと雲が掛かっていて上手く全景が入らなかった。 富士山小田原の湯は箱根湯本からタンク…

参詣後百段下に水仙花

自転車でクリーニングついでに能ヶ谷神社に行き富士山を少し見ました。三ヶ日終わっても神社詣するのはほぼ女性です。140段の階段を登って行くと降りてくる女性が声を掛けてきました。彼女は何をお願いしたのかな?僕は娘の回復をお願いしました。お参り後、…

Gパンの買い方

毎年お正月三ヶ日のいずれかに、最近は世界堂に額装に行きます。額装ついでに、古いシューズを昨日捨てたのでシューズとGパンを見に東急ツインズビルに入りました。エスカレーターを登っていくと真正面に靴屋さんがありましたが、ここは物色だけでおわりまし…

神明社までサイクリング

朝風呂浴びてから、神明社までサイクリングしました。往復7,5kmです。しばらく膝を庇って乗ってなかったのでペダルが重い、重い…ちょっとした坂でも7段ギアの半分くらい落とさないときついです。7ヶ月振りです。いつもは人影が無いですが、今日はまだ三ヶ日…

令和4年明けましておめでとうございます

昨年はデルタ株、オミクロン株とワクチンを2回打ってもなかなか安心出来る状態にならなかったです。それでも無観客ではあるけどオリンピックが開催され、パラリンピックも開催されアスリートにとっては悪くはなかった一年と思います。日本の製薬会社のワクチ…