2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

夜従兄弟から電話で叔母さんの死を知りました。叔母さんは母の姉妹ですが、腹違いの妹でしたが、母の姉さんと3人で仲良く旅行してました。僕も木刀の袋、食事の時のエプロン、チャンチャンなんか作って貰いました。洋品店をやっていてつい10年くらい前までは…

二月の最後の土曜日

今日は並べられた作品を見て、陽を浴びて、ドライブして、食を楽しみました。皆さんどんな作品を出展したのか、そして自分のは皆さんの作品に比べてどうなんだろうかと気になり偵察方々町田迄ドライブしました。絵画、書道、お花、焼物、篆刻など美術館の1…

今日の見学者

水彩画同好会の最中に市の職員が見学者がいますが見学してもいいですかと問いただしたのに先生がいいですと返事をしました。1時間位してから見学者が見えました。今日は男子4人女子4人でしたが、見学者はそれぞれ取り組み中の絵画を後ろから眺めた後で、…

今日の納税

固定資産税と介護保険料の第4期分の納税期限が3月1日なので今回は督促状が来る前に郵便局まで走りました。自転車です。銀行よりは手続きは簡単だと思います。クリーニングでシャツを引き取りますがリュックに入らないのでハンガーは外して詰め込みました。…

天皇誕生日

今日の天皇は青いセーター姿でした。たまたま僕も青いセーターでした。今日まで暖かいが夕方から冷えてきました。そろそろ近くの薬師池公園の梅が見頃かなと思って出かけました。10時を過ぎると公園の駐車場が満車になると思い慌てて先を急ぎました。車を停…

今日から花粉症

本当は昨晩からです。昨夜、換気扇を回して空気を入れ替えてたら鼻がクシユンクシユンし出しました。朝パソコンを打っていたら、歯医者から電話で衛生士が二人ともお休みで朝9時半からの口内洗浄は無理とのことでした。歯医者さんの衛生士さんは二人ともコ…

ネスティングパーク黒川

神社巡りも飽きたので、建築雑誌に載っていたネスティングパーク黒川まで自転車で走りました。ナビでは徒歩で1時間8分、自転車では28分で着くとあったのでナビ通りに真光寺川沿いに調子方面を走りました。お天気も良く農家の人は畑仕事です。どうも坂道がき…

今日は少し寒かった

久しぶりに神社巡りをと思い川沿いの日陰道を走ると霜柱が立っていました。鎌倉街道に沿ったガソリンスタンドを左に曲がると八幡様があります。階段を登り二礼二拍一礼を済ますと御神木が立っていて椿の花もピンクが綺麗です。願いごとも叶いそうです。毎年…

コロナ時代の三つのストレス

①デーワークで家にいるストレス ②学校に行かれない…大学等 ③自粛で家にいるストレスどれも風水で言うところの流れないでとどまることが原因だと思います。忍耐も大切ですが、それほど忍耐力のある人は少ないと思います。①については僕も外に行くことは極端に…

ミナカ小田原

小田急線は代々木上原駅でのトラブルで10時頃から急行、ロマンスカーも動かなくなりました。駅の窓口でロマンスカーの展望車の切符をとろうとしたら新宿方面は不通で下りは各駅停車が新百合ヶ丘からでてるのみとのことでした。仕方なく本厚木行きにのりまし…

シニアいきいき住まいセミナー

朝から上記タイトルのセミナーの準備と予行演習を行った。行政から一名、開催のNPOから3名で机の配置、YouTubeの発信テストと受信状況の確認テストでした。会場の施設のwifiは使えないというより使わない方が望ましいとのことでしたので携帯で受信して、イ…

栗の実ととちの実

どちらも形がとてもよく似ています。栗は食べられますが、とちの実はそのままではとても食べられないようです。加工して餅に混ぜると食べられますが、普通はあまり食べないです。僕も食べたことは無いです。どちらかというと人間以外の動物の食物で人は栗を…

今朝は水彩画同好会

今朝は水彩画同好会です。コロナ緊急事態宣言ということで施設利用料が570円バックということで3階の広めの託児室を借りることが出来ました。2月までは寒いので屋内で、来月からは屋外スケッチというので、次回は相模原の麻溝公園での写生会と決まりました…

森さんのこれまでのお仕事に感謝します

ちょっとした失言で今までのご苦労が消されてしまいます。東京オリンピック2020はこれまでもいろいろありました。元日本iocの竹田会長の五輪招致疑惑からの辞任。東京五輪のエンブレムの盗作疑惑もありました。 TLのマークが疑惑でした。オリンピック競技場…

青色申告

我が事務所は青色申告会に入っているので申告は青色申告会でやってもらっています。コロナ対策はしっかりです。昨年の企業からの収入額関連の書類、銀行の通帳、年金の受け取りの証、寄付金の領収書、医療関係費の額、そのほか副収入関連の書類とそれらを打…

はやぶさ一周は徒歩で10分程度

小惑星探査機「はやぶさ2」のミッションマネジャーの吉川真さんのお話をパブリック・ビューイング方式で聴きました。小学校の理科で惑星は「すいきんちかもくどってんかいめい」と暗記しました。けど冥王星は今は準惑星となっていて惑星は8つ準惑星が5個そ…

大河ドラマ麒麟が行く終了

次は渋沢栄一が主人公の「青天を行く」らしいです。毎年12月に終了するのに今回は伸びました。日本の近代化にビジネスの面で貢献されました。銀行とか商工会議所作りました。半歩前の時代を先取りして次から次へと手を打ちます。生きてるうちに評価もされま…

肖像画

肖像画は描いてみればわかるがとても難しいですね。自分の肖像画だと絵が下手だなと思う程度ですが、他者を描くと違いがすぐ分かります。肖像画はどこまで似ているかが評価のポイントです。似たようなものに人物画とか似顔絵があります。人物画は絵としての…

今日は黙食

緊急事態宣言下、黒岩神奈川県知事さんから黙食、個食、マスク会食の要請がパソコンに来てました。卒業旅行、謝恩会、飲食は20時までの要請もあります。コロナばかりか鳥インフルエンザも全国的に蔓延してすでに630万羽の鶏が殺処分されてます。鶏は少しでも…

歳時記の創句に悩み春炬燵

なかなか安藤忠雄さんみたいには頑張れないです。朝の散歩まではいいけど仕事はそんなに精力的は行かないです。そういう時は俳句に手を出したり、途中までの絵に手を出したりで結果はあまり良く無いです。BIMのウェブ講習会がありましたが、ついて行けなく辛…

面白いことは自分で考えろ

この言葉は今日の安藤忠雄さんの講演でのお言葉でした。講演のタイトルは「コロナに負けない生きる力をたくわえる」です。彼は自分で学歴が無い、自分の内臓も5つが無いとかですが前向きに無いなら無い様に生きよ!というどこまでも前向きで面白い、海外の…

いた、いた…いました

靴下を脱ぎ両の脚を台の上乗せると先生がピンセットで親指の先端の爪を削りシャーレの上に載せます。そのシャーレを顕微鏡の台に乗せてレンズを覗き込んで本のしばらく立ってからの女医さんのお声です。皮膚科医は割と女医さんが多いです。本来なら泌尿器科…

鶴川は学園都市なんだけど

我が街の駅は鶴川駅です。自身は住宅と学園都市と思っていますが、駅の改札口前にどんと大きく見えるのは遊戯場(パチンコ店)です。大学だけでも国士舘大学、和光大学、鶴川女子短大がありその付属校がいろいろあります。毎朝10時開店前に愛好家が整理券をも…