2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国への忖度はももいい…

緊急事態宣言も収束して、気持ちの上では少し緩んできましたが、このウイルスはもともと武漢からやってきました。武漢のウイルスの収束宣言が出された翌日にWHOが世界に緊急事態宣言を出しました。中国では1月にはウイルスが蔓延していたがその時に全世界に…

京アニメ放火事件

今日のニュースのトップは京アニメ放火事件の容疑者逮捕でした。悲惨な事件でしたが、現代文明の不幸を考えさせられます。まさに不幸な人がさらに不幸を増殖する構図です。世には変質者、性格異常者、狂人が普通に社会に混じって生活しています。今回の容疑…

緊急事態宣言終了したが

昨夜、総理の制限解除の発言で少し気持ちは解放されました。しかし、図書館とか珈琲屋さんがオープンしたわけではなく、段階的に自粛生活から解放となる様です。ところで未だ我が家はマスクが届いてません。今回、国家的緊急事態になってわかったことは国家…

自粛疲れ

どうやら緊急事態宣言解除の様になってきて街は車も人も往来が多い様に感じます。お向かいさんからの情報で野津田方面のピザ屋さんは屋外でも食事が出来るのでたまにランチしていると散歩中に奥さんから聞いたのでわ我が家も気晴らしに行く事にした。お店の…

ユニクロがマスク販売

政府のマスクはまだ我が家には届いてないですが、SNSニュースではユニクロがマスクを販売するらしいです。これから暑い事が予想されるので、涼しそうなユニクロマスクが期待出来そうです。神奈川県は昨夜のテレビでは全国で一番の感染者が出てますが、どうい…

班長山田さんから

昼過ぎ、伸びた枝を挟みで剪定していたら、通りがかりの女性が声をかけてきました。挨拶があり、今度ここの班長さんになったという。ポストにお知らせを入れておきましたとのことでした。剪定を終え川沿いの散策の後チラシを読んでみると、町内会の役員会も…

アビガン

新型ウイルスに対するワクチンがまだない状況では少しでも効果のある薬の開発が期待されます。政府の今までの話ですと今月中にはアビガンが承認される予定でした。アメリカの重症患者に対する薬が、アメリカでかかる状況下で緊急的に承認された薬が日本政府…

原稿依頼

広報担当やめて大分時間が経ってますが、朝メールを開いたら建築探訪の原稿依頼が来てました。直ぐに返事が出来ず、どうしようかと考えてましたが2年程前に北欧を旅したことを考えました。パソコンの中の写真を探して、写真があったのでなんとかする事に決め…

マスクまだ

スピーディにと総理が発言されてからもう結構時間が経ってます。我が家にはまだマスクが届かないです。民間のスピーディといえば1週間程度と感じますが、政界のスピーディは庶民感覚と大分違います。マスクが届いた時には国民を初期感染から守るという目的と…

トレーサビリティ

自粛期間中初めてゴルフ練習所でスウィングの練習をした。ここも今までと違って入り口で額に検温器を当て体温を測られました。36.6分でパスです。それから両手のアルコール消毒です。それから名前と入場時間の記入をします。感染者かを出た時のトレーサビリ…

今日の検温クリア

郵便局まで年会費の支払いついでに局の少し先にあるユニクロまで足を伸ばしました。11時開店とシャッターに書いてあります。まだ5分あります。どうしようかと思っていたら次から次に駐車場に買い物客が入ってきます。こういう時に日本人特有の皆んなより先に…

オンライン飲み会

夕刻から絵画仲間とオンライン飲み会をやりました。今回は三度目ですが、やはり初めての参加者は慣れなくて結局二人参加出来ずとりあえず3人でのスタートでした。終わってみると参加者からは、以前絵画の後はサイゼリヤで安いワインを飲んでお喋りして解散し…

今日は1800勝

自粛中は一人で出来る趣味に没頭してますが、囲碁の対局で勝ちました。1800勝のお知らせもきました。本来喜ぶべき事なんですが、4年位同じ級に留まってます。半分嬉しいが半分は自分に対する不甲斐なさがあります。上達がないんです。ラジオで朗読を聴いてま…

お誕生日祝い

昨年の消費税アップから続いてる不況が今回の武漢コロナでさらに厳しくなりました。収束は簡単では無さそうです。1929年の世界恐慌の再来になるかもしれません。銀行もお金の借り手がなくて収益が落ちています。今年は銀行も倒産の不安がありますね。そんな…

中国公船が日本漁船追尾

恐ろしいニュースです。日本全国コロナ騒動で騒いでいる時に中国は着々と尖閣諸島領海に侵入して来ています。今日の新聞の夕刊に小さく出てますが、重大なニュースです。4隻の中国公船が領海に侵入して操業中の漁船を追尾をしたという。なんとか日本の巡視船…

アビガンとレムデシベル

ようやく米国のレムデシベルが早々と3日間で承認されたと報道されました。レムデシベルは重症患者に対する治療薬です。アビガンは日本の富山化学と富士フイルムとの共同開発の薬です。軽症患者とか中症患者向けに効果があるらしいです。 副作用としては妊婦…

今日は神明社まで

往復9kmのサイクリングでした。天照大神を祀ってある神社です。嘉永五年からだから古いです。ステイホームウィークは小野神社、飯盛神社、春日神社、熊野神社、椙山神社とか結構走りました。遠く西を見れば丹沢山地の先に富士山が、足元を見れば名前はわから…

みんなは何してるの?

ステイホームウィークも収束かと思いきや、さにあらず総理はさらに1ヵ月の延長をお願いしました。みなさんは何してるかと推測するに断捨離をしている家庭が多いと思います。今日は午後から雨の予報でしたので、自転車を出して神社までサイクリングをしました…

今日の訃報

朝、新聞受けに新聞以外のものが入ってました。差し出し人は元の町内会長さんからでした。訃報の文面を見るとさらに前の町内会長のmiwaさんが今月の1日に肺腫瘍でお亡くなりになりました。文章の作成者は元会長さんの娘さんでした。コロナの状況からお通夜葬…

オンライン飲み会

初めてのトライでここのところ流行っているオンライン飲み会をやりました。LINEの各メンバーを一つのグループに登録して一斉にビデオ通話します。当日になっていろいろ気付くことが出てきます。はじめに飲み物それからおつまみを何にしようかと考えますが そ…