2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼はゴルフ、夜はサッカー

朝散歩してからは一日テレビに釘付けでした。少し寝坊して6時からの散歩でした。パソコンのメールチェックしてから、テレビをつけたら霞ヶ関ゴルフカントリーでのオリンピックゴルフが始まっていて松山英樹が最終組で良い位置にいました。そのまま夕方まで…

今日のお天気

今日のお天気は突然急に雨が降り出したり不順でした。神奈川県も感染拡大の中川崎まで予約した講演会に行きました。家を出た時は単に曇り空でしたが、駅に着く頃は雨粒が落ちてくるのではないか…という感じでした。案の定電車で移動中には土砂降りの雨になり…

寄付金依頼

ポストを開けたら、差出人が姫路市の(株)サラトとある。何かなと思ったら表面に昔の中学・高校の校章があった。ひょっとして寄付金依頼かなと思ったら的中でした。半年ほど前に寄付したのにまたきました。封を開けると学校創立125周年記念事業募金 芳名録…

コボちゃんも白黒配信に

連日のメダルラッシュに読売新聞の朝刊の連載漫画もオリンピック優先で白黒漫画になってしまいました。どうも新聞のカラーインクの使える量が決まっていて、どうしてもオリンピック優先となるのでコボちゃん漫画は白黒になってしまうらしいです。台風がどう…

神奈川も750から

いつもコロナ関連ニュースでは神奈川県は東京都に次いで2番目です。東京都も緊急事態宣言下でも一向に減らないです。自粛と言ってもみんな実行していると思うし、飲食を徹底すれば収まるような気もしないです。政府の対策は…今日の菅総理の会見では高齢者の…

庭先にも蝉の抜け殻

太陽が登るけど雲の多い朝を迎えました。多分午後からは雨になると予感がして朝の散歩をしました。30分の散歩後、庭先で身体を動かしてると葉っぱの下に何かぶら下がってました。そう蝉の抜け殻でした。ということはうちの庭の土の中に蝉の幼虫が何年か生活…

マリーゴールド植え

いつもなら自転車でJAまで自転車で野菜を買いに走るところですが、5時から26℃なので川沿いを散歩した。川底には鯉と鴨が泳いでます。側道には朝から蟻が身体の数倍の羽を助けもなく一人黙々と運んでます。 働きものです。インクジェットハガキ用紙を買いに若…

注目選手は

夜テレビニュースを見て、内村航平選手がまさかの鉄棒で落下で予選通過ならず。水泳の池江璃花子選手は一年前まではオリンピックでられるのかなぁという感じでしたが400メートルメドレーに出場でした。どん底に落ちた選手とどん底から這い上がる選手も観れま…

トムヤンクンフォー

大暑を過ぎて連日の猛暑です。朝の散歩では青鷺が川底を首をゆったり回転したり涼しそうでしたが、そのあとは日差しも強いです。先輩から送られてきた、自費出版の「追想」読んだり、建築雑誌眺めたり、世界堂で買ってきた小筆で暑中見舞いを認めたりしてま…

今日の水彩画

緊急事態宣言下ですが、町田市の施設は使えるようで水彩画が開催されました。ところで今日も暑いですね。駅まで行くうちに熱中症も心配なので自転車にリュックを担いで行きました。今日から4連休ですが、この暑さの中結構人が出ているのに驚きます。水彩画の…

工場見学

午前中は町田と川崎の工場見学でした。社長の運転で町田の方の工場を先に見学でした。食品工場なのでHASSP対応ということで頭にカバーをつけ身体に付いた髪の毛とかローラーで除去してからエアシャワー浴びてから工場の中に入ります。物流倉庫だったところを…

泌尿器科はご老人達ばかり

今日も朝から気温がどんどん上がり暑いです。病院まで自転車でと思ってましたが、急遽車に冷房を入れて向かいました。暑いので8時ままに出たら早過ぎて泌尿器科一番乗りでした。お年の男が車椅子のお婆ちゃんに「今日は尿道を洗浄してもらうよ…」という会話…

住宅政策審議会

論文と申込書を作って役所にメール添付したが、前回は論文でしたが、今回は申込書をもう少し意欲的に書いて欲しいという要求でした。今回市民枠3名が改選になるので、前回委員だったNさんからの推薦と書いたらそれが良くなかったようでした。忙しい時に決ま…

今日も37°C

今日も携帯を見ると暑くなりそうなので朝5時に散歩しました。1.8kmを30分歩いたけどやはり汗をかきました。川の水も休日は綺麗で、くちばしの赤い鳥が水面を歩いてました。なんという鳥なのかなぁ?今週の土日は時間ができたので、YouTube見たり、おやつタイ…

梅雨が明けたら35°C

疲れすぎると逆に眠れないことがあります。夜1時頃目を覚ましてしまってから3時半頃まで目が冴えて眠れなかったので 昔旅行用にもらった睡眠薬を飲んだらそのままぐっすり7時半まで寝てしまった。あっ!今日はビン、缶、乾電池のゴミ出し日を思い出しまし…

今日の梅雨明けゴルフ

今日の起床は4時45分です。朝はロマンスカーが回送ばかりでやむなく伊勢原まで各駅停車、そこから小田原まで急行でした。伊勢原でそのまま各駅停車で降りるのを忘れない様に携帯目覚ましを設定しました。小田原駅に着いたらいつもの赤い車が待ってました。そ…

リトルアイランド

建築雑誌を見ていたら、ニューヨークマンハッタン島に面するハドソン川に人口の水上公園が載ってました。川底に数百本のコンクリートの杭を打ち込んで杭の頭が五角形に膨らんでいてそれらが寄せ集まって人口地盤を作っています。くねくねした散歩コースの他…

ポイ破く意中の金魚器量良し

今日は午後から町田で俳句会でした。コロナ禍不参加者もいますが、今日の参加者は6人でした。句会の前の雑談は、皆さんお年を召しているので当然話題はワクチンです。まだ2回目終わってない人もいますがほぼ9割がたは接種完了です。団地住民の高齢化、空き…

今日は一日専修大学生田校舎に

昨日NPOの相談窓口終えて、夕食をとってからちょっと胃腸が変でしたが、疲れていたのでさっさと寝てしまいました。そしたら11時頃から下痢となり何度もトイレに行くことになってしまいました。2時過ぎに正露丸も効いてきて、睡眠薬を飲んで3時間半をぐっす…

今日のお当番

少しだるっこさは抜けたけど午後から現地相談窓口のお当番です。暑さは苦手です。体温計は36度で問題は無かったが気温が出掛ける時間帯には32度です。東京は緊急事態宣言になりますが、神奈川はいつも全国で2番目に感染者が多い県です。神奈川の人混みとこの…

朝からだるっこい

昨日のワクチン注射なのか、朝からだるっこくて布団からいつものようにはには逃げだせなかった。だけど今日は水彩画同好会の集まりなので頑張ってリュックに道具を詰めて出掛けました。本来なら木曜日開催ですが、部屋が取れなくて今日の金曜日になりました…

休肝日

何時でもいいと言うので、朝食後に社長の携帯に電話を入れました。社長の軽自動車に同乗させて頂き敷地見学をしました。まだ農地で畑の周りは向日葵がずらりと植っつていて、花の真ん中には蜜蜂が2匹蜜を吸ってました。ここだと言うので写真を撮りましたが、…

今日も好天に恵まれました

今日も地域の小学校のブロック塀調査でした。相棒と新百合ヶ丘駅ロータリーで待ち合わせ3時間半、朝の予報では10時,11時は60%の雨予報でしたが、調査開始の9時に少し振られましたが後は雨なしでした。これがカンカン照りの中だと熱中症の危険もあるし、雨だ…

黒川紀章から村野藤吾まで

朝から国立新美術館に作品の搬出に行きました。今日は休館日なので乃木坂駅からの美術館までの通路は閉鎖されていて、青山墓地側から行きました。こちら側はレストランとか珈琲店は一切なしです。明治神宮前から原宿駅に出ました。2年ぶりの駅舎ですが木造の…

今日はひとりぼっち

朝から神田の大人の休日クラブまでリュック担いで行きました。神田教室での水彩画と思ってたどり着いたら、今日の趣味の会は歌舞伎観劇の趣味の会でした。次から次と人は来るけれど、リュックは僕だけでした。係の方に尋ねて調べてもらったら、今日の水彩画…

流域思考の大切さ

今度の熱海の逢初川上流からの土石流では動画で見てもすざましいと思います。昔、その下流の伊豆山港に面したホテルに宿泊したことがありますが、まさにその近くまで土石流が流れました。ハザードマップでは現場はそのど真ん中でした。普通はあまりハザード…

土曜雑感

今コロナウィルスが世界中で繁殖して天下人として君臨しています。しかし地球上にはウィルス、細菌、動植物が共生しています。王者となれる生物はいないはずです。世界の王者として君臨していたのは人間ですが、人間も腸内にいる数億、数兆の細菌とウィルス…

今日のお天気はビシャビシャ

今週は2個目の調査日でした。水曜日は屋外で曇り空だったので最高の調査日でした。逆に今日は屋内なので雨でも大丈夫とタカを食ってましたが、屋上のパラペットとか排水口を見るとときは屋上に設備機器が多くて傘を十分に広げられず、散々でした。雨がひどく…

「天穹」に初掲載

俳句をはじめて2年、はじめて俳句雑誌「天穹」に掲載させてもらえました。7月号に桜の句なので4月頃に投句したものと思います。最後のページにちょこっとですが、載っただけでも今日は満足です。俳句の題材がご近所での日常から取り上げたものですが、旅…