2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話様になりました。

コロナ、コロナで明け暮れ未だに活躍している知恵ものに兜を脱ぎます。春には夏頃には収束かと楽観してました。歴史的には人間より何億年も先輩らしいですから、自助、共助、公助と段階的に対応してもなかなか知恵ものに勝てないです。公助としては税金面で…

認知症は一日で発症する

お袋は昔、骨折で入院することになり、翌日お見舞いに行ったら認知症が発症しました。始めはなんかおかしいなぁという程度でしたが、そのうち僕の顔までわからない時もありました。ですからご家族にご老人がいるご家庭では高齢者の骨折に注意して下さい。さ…

日本語の貧困化

最近どうしてもカタカナと英語の氾濫が目立ちます。最近ではgo toイート.go toトラベル、ソウシヤルデイスタンスとか日本語に翻訳出来ないのか、英語の方がカッコいいのか新聞紙上でも英語がかっ歩しています。昔はビジネスは「経済」、ベースボールは「野球…

何っ!年賀はがきが売り切れ…

今朝の目標は年賀状のトライです。高齢者検診の結果も今日なので11時から30%の確率で雨模様でしたが、帽子を被り自転車で病院に行きました。内科の先生はデータを見て大腸がん問題なし、血液も大丈夫だと言ってくれました。心配な尿酸値については5以下でし…

神棚と仏壇掃除

年末は何かといろいろ割り込みがあり忙しいですね。神棚と仏壇掃除をする前に昨晩作りかけた年賀状の案を開いてみたら、保存されてなくびっくりです。兎に角午後から親戚のオンライン忘年会なので、年賀状もさることながら神棚、仏壇のお掃除に取り掛かりま…

そろそろ年賀状準備

暮れはあれもこれもと予定外の事が入ってくるが、年賀状の準備が出来てないと不安がでます。午前中次から次へと雑務が入り、おまけにパソコンのマウスがうまく作動しない…ノジマのポイントも溜まってるので使わないと自動的に消えるというので、我が家で10年…

街は少し寂しい

地元の家電屋さんに電子辞書を見たけど俳句が入っているか、店員さんに聞いたけど展示品のホームページから探してと言われましたが、見つからなかった。ちょっと先の若葉台にはケーズデンキ、ノジマ、ヤマダ電機もあるので車で走ってみました。途中鶴川街道…

今年最後の水彩画

コロナ拡大してますね。今年最後と思いリュックに水彩画の道具を詰め込んで町田まで行きました。コロナで欠席する人も何人かあり、いつもと逆転して女性参加者が少なく4人でした。逆に男子はあまり変わらず5人でした。それぞれが果物、野菜、花とか対象物…

朝立ち

朝立ちとは朝に男性器が元気になることです。朝気が付いら元気でした。久しぶりでまだ若くいられるとファイトが出ました。昨日、今日とようやく体重が80kgを切りました。夏からづっと頑張ってようやく体重が減りました。体重の減少と散歩、サイクリングと降…

いつもの今川焼き

今年最後の建築相談窓口業務を終えました。場所は武蔵溝ノ口です。今日の相談は2件で一つ目は第一種低層住居専用地域内に大東建託さんがやってきて敷地造成に当たって敷地周辺のブロック塀を撤去することによる問題でした。隣地の敷地にもブロック塀が建って…

はやばやとクリスマスプレゼント

午後から川崎高津区の木造3階建て住宅でお住まいの方がご自宅が揺れるとの相談がありました。窓口での書類のチェックでは確認申請図書、完了検査済証、構造計算書、杭打ち図、地盤調査書類等からは揺れる原因が見つからなかったので現地調査となりました。今…

ネット囲碁対局

今朝は寒かった。暖房を3部屋、洗面所の暖房とか入れたらヒューズが飛んでしまった。朝、庭の水遣りをしようと思ったら水道が凍ってました。水が出ないのは今年初めてです。百合も寒さで萎れてました。午後から建築士会の囲碁クラブのネット囲碁対局でした。…

朝の電話

食事中に娘から突然の電話でした。今から遊びに行くけどいい?いつものマイペースです。休日の予定はガラガラ崩れ、まずは居間の片付けと多少の来客準備とで自転車で買い出しです。4才の孫のおもちゃも急遽何か何かと考えて100円ショップでスポーツカーを3台…

寒かったけど…

日本海側は大雪で関越道も大変な状況になってます。筋向かいさんとの前からの約束のコロナ禍今年最初で最後のゴルフをやる予定でした。お隣りさんが腰をまた悪くしたので急遽支部長とツーサムプレイをすることになりました4時50分に起きて6時に出発の予定が…

寒気と暖

このところシベリアからの寒気が南に降りてきて暖かい日本海の海水温からあがる水蒸気を冷やして大量の雪を降らしています。太平洋側は大気中に水蒸気が無いので空が澄んで綺麗です。朝、鶴見川沿いを柿生迄サイクリングしました。丹沢方面迄スッキリと見え…

省エネ法改正オンライン講習

来年4月から改正省エネ法が施行されます。それに先立って国土交通省から建築事務所宛に周知の資料が届きました。300㎡以下の住宅でも建築確認申請にはお施主さんへの適合評価に関して省エネ基準を満たしたかの適合判定通知書が必要になります。客先がそんな…

今日の大恥

今日は馬車道展の搬出日でした。入選でも無いので行くのも気が入らなかったので、馬車道迄どうせ行くならばと歴史博物館も見てきました。1600円を覚悟していたら受付のお姉さんがお年は?と聞きます。続けて年齢を証明できるものはありますかと聞きます。そ…

俳句の森

コロナ禍みなさんよく会合に来られます。最近はネットの中での俳句会も世の中多いそうですが、ここへ来る皆さんはやはりお互いの顔を見て、笑顔を見て近況を確認しあうことを楽しんでます。今日は町田市民センターの和室で畳に座っての俳句会でした。男達は…

年末準備

年末が近づくと断捨離と年度の区切りがあってどこも忙しいです。昼は電動雑草取機を取り出し長靴を履いて雑草取りをしました。時々雑草を切るカッターの線が切れるので交換してなんとか終えました。スッキリしました。冬に成長し出した百合には栄養として珈…

渋野日向子久しぶりの笑顔

今日から地元パシオスのバーゲンでした。大体2割引でした。これまでの下着にお疲れ様を言い靴下と下着を一部更新しました。お風呂から出てきて買ったパンツを穿いたらちょっときつめでした。大きなパンツを買うか、体重を落とし腹周りを縮めるかです。コロナ…

高齢者健康検診

夏は5時から散歩も苦ではないですが、冬になって気温が4°Cとか下がってくると億劫になって布団から出られないですね。今朝も寒くて布団の中で三宅民夫のラジオ番組をイヤホンを耳にして聞いてました。気力の低下を感じます。朝飯を終えてから、陽も登り少…

東光院スケッチ

鶴川駅に9時集合ですが、座間からのiさんがなかなか来ない。いつもなら20分くらい前にはきている人なんですが、どうしたんだろう?馬車道展で店舗賞を取ったので酒でも飲まされたのかな、7回のトライで取れたので喜んでいましたけれど…9時11分着の電車で階段…

能ヶ谷神社

能ヶ谷神社の階段は結構段数があります。神社の参拝後、数えたら140段もありました。途中の踊り場で3回も休みました。自転車で郵便局まで走ってこの先に神社があるはずと思って探しましたが、久方ぶりなのであちこち探してしまいました。道に迷ってたら、土…

馬車道展

10日まで横浜馬車道にて馬車道展が開催されてます。僕ら水彩画同好会のIさんは店舗賞をとりました。僕の方はまたもや落選です。会場を見てみると賞を取る人はそれなりに上手だと思います。これが僕の作品です。丁度、村野藤吾展と槇文彦展を横浜市役所のそば…

逃亡者を見終わる

一昨日、昨日と2日連続のテレビ番組「逃亡者」を見た。ビデオ録画したものを広告を飛ばしながら見ました。主役は渡辺謙ですが、刑事に追跡されながら自分の奧さんを殺した真犯人を探し出すという映画ですが迫力がとてもあります。昔、同じ逃亡者というタイト…

初めてのweb建築相談

ソフトはzoomを使いました。NPO住環境ネットワークのweb講習会が午後から2時間ほど行われました。講習会には僕もさくらで参加しました。事前に建築相談を希望する人がメールアドレス等を事前に登録して講習会の後に相談をしました。今日僕が担当したのは東名…

喪中ハガキ

今年はなんとなく喪中ハガキが多い様な気がします。もう14人分来てます。102歳とか101歳はなんとか寿命を全うした達成感もありますが、残念なのは62歳とか65歳の方です。ショックなのは後輩のゴルフ仲間の死です。65歳ならまだまだ、余生を楽しめるエネルギ…

小野路宿と小野神社

寒かったけど小野路宿までサイクリングしました。東京のはずれの小野路宿は江戸時代までは旅籠が6軒ある宿場町でした。地図にはざる職、桶屋職、大工職、油屋とか宿以外の家もあります。八王子道、府中道、布田道、神奈川道、大山道の合流するところで埼玉方…

go toの対象者になっちゃうけど都知事に反論

都知事は65才以上と体に基礎疾患のある人の旅行をgo to travelの対象から外すと判断しました。だけど、ちょっと疑問に思います。go to をやめて感染拡大を防止するのならわかりますが、やめないということは経済は回そうというお考えと思います。そもそも旅…

今日の訪問調査

多分今年最後の「やさしい住まい」事業の最後の仕事と思います。昼の2時に対象者のご自宅に訪問しました。区役所の福祉課、リハビリセンターの人、工事業者、と合計6人での訪問でした。四肢機能不全ということで、暗いご家庭を想定してましたが、玄関先で迎…