2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小諸高原ゴルフ倶楽部

昔の仕事仲間がたまプラーザから鶴川まで車で迎えに来てくれた。 調布の先から中央高速に乗り八王子ジャンクションから圏央道、関越高速から佐久インターで降りた。佐久平でとうきようからの新幹線組と合流してゴルフ場に向かった。 写真は佐久平駅です。 ゴ…

親戚ランチ会

どういう風の流れか、この間ハクソー.リッジに俳優として出演した甥っ子の ryuzaburou naruseを囲んでのランチ会が参加する方が多く、全部で10人人膨らんでしまった。 場所は赤坂のうまや、明日、明後日と休日を予定していたので、出掛けるまで忙しかった。 …

午前は病院、午後はNPO総会

病院も8時に出て内科と消化器外科の二つを診てもらうのに12時半までかかった。血圧の自宅でつけてる管理手帳を見せて処方箋を出してもらうのに11時まで、それから消化器外科で予約日を逃してしまったので次の予約をとるのに先生との面談が必要という事で、…

木耐震と断捨離

木耐震とは昭和56年以前の建築基準法の旧設計基準で建てられた住宅を現在の耐震基準で評価した場合どのくらい、地震に耐える力があるかを評価する事です。 今の建物は柱梁の接合部には金物で補強しますが、当時はかすがいとか釘で固定してましたので、阪神…

お施餓鬼法要

毎年、夏のお盆の頃の日曜日はお寺さんのお施餓鬼法要があります。 今年は猛暑なので檀家総代のご配慮か、8月の終わりにされました。 お施餓鬼とは人間以外の虫とか動物の餓鬼どもにも御線香をあげ弔ってやろうという趣旨です。 ここ沼袋の高台はお寺さんが…

今日の作品はカキフライカレー

久々に手作りカレーを作った。 夕方までニトリの女子ゴルフを️見てましたが、今日は夕飯を作らなければならないことを思い出し、スーパーに食材を購入に自転車で行きました。 野菜は小田原の玉ねぎ、じゃがいも、人参はあるので、肉が必要でした。 スーパー…

地元のプール

今朝も猛暑が続きます。朝、ゴミ出しに行くと脇の掲示板に近所の大学のプール開放日のお知らせがありました。 一週間程近隣住民に施設を開放しています。 午後から、歩いて泳ぎに行きました。 若い学生さんに料金を払って入りました。 何年かぶりです。 この…

今日の水彩画は貝殻

午前は水彩画、午後は建物調査でした。 午後の調査は13時から武蔵溝ノ口のビルの調査なので、午前の水彩画は11時30分に切り上げた。 教室の始まる前にiさんが、昨日の甲子園の野球の中村選手の姿をスケッチしたのを見せてくれた。 鉛筆画✏️だけどなかなか雰…

夏の甲子園は花咲徳栄高校

今日の午後からテレビ観戦でした。 なんとなく、打撃でホームラン記録を持つ広島の広陵高校が勝つのかなぁ〜と見てました。 しかし一回目から広陵のピッチャーが埼玉の花咲徳栄の打線に押され、試合の流れは方向づいてしまった。 守備もエラーが何度か出てし…

人間国宝美術館

東海道線湯河原駅から東北方面に向かって徒歩15のところに美術館があります。ちょっとみたところ事務所ビルの様です。 4階建てで受付で入館料を払ってからエレベーターで四階に上がり、そこから順次、絵画、焼き物、着物、人形作品など 見て一階に戻るという…

朝の散歩

腰痛治療して少し腰が楽になったので朝1時間程旅仲間の幹事役の仕事してから散歩に出ました。 10時になってしまったので、川沿いも日陰が無く暑かったです。 川面に目をやると、月曜日ということと、昨夜の雨で川が綺麗で水量も豊かでした。 往きは鴨が復路…

朝ドラ

今朝はお榊をバケツに入れ、多摩墓地までドライブをしました。 17kmを40分で行けました。 稲城大橋を渡り、車返し団地を抜けると甲州街道です。 今朝は涼しいのかサイクリングの自転車が目につきます。 甲州街道を八王子方面に向かうと白糸台の交番が見える…

甥っ子映画デビュー

甥っ子が映画に出るというので、有楽町の丸の内トーエーに見に行った。 タイトルはハクソー.・リッジです。 来週、本人と関係親族の食事会が計画されているのでどんなものか観賞した。 舞台は沖縄戦で主演の衛生兵のドスに地下壕で鉢合わせ手当を受ける場面…

伊豆長岡での腰痛治療

今朝は5時に起きて伊豆長岡に向かった。小田急、JR横浜線、東海道新幹線、伊豆箱根鉄道、市バスを乗り継いで行きました。 5時過ぎに出て8時過ぎには伊豆長岡に着きました。 早すぎて予約時間の9時にはまだ早いので駅売店で新聞を読んでいたら黒い鎌倉蝶々が…

大人の休日倶楽部

明日、腰痛対策に伊豆に行こうと医院に予約が取れた。 町田まで大人の休日倶楽部を利用して行こうと思い出掛けた。 みどりの窓口はえらく混んでいて、30分から40分待ちと書かれていました。 お盆も終えて空いてるかと思ったが、さにあらずです。 景気がいい…

映画「ボンジュール 、アン」

お盆最後は川崎アートセンターにて映画観賞をした。 だいたい100人位入れるシアターですが、最近は高齢者の方に人気で今日も8割方席が埋まってました。 満席で切符も買えないことがあった。 ですから30分前には来てないとあぶないです。 既婚の夫婦がブタペ…

トイレに入れない

朝方、トイレに入ろうとするがトイレのドアのレバーハンドルを回したがドアが開かない。 起床前にいつもトイレに行くが、2階のトイレでは初めてのことでした。 何度かトライしたがダメなので、ネットで調べたらマイナスドライバーでドアの隙間に入れてラッチ…

全米プロゴルフ選手権

最終日、松山は出だしの9ホールの時点ではトップでした。 それがバックナインに入ってからボギーを何度かたたくようになりました。 アメリカのメジャー制覇はむずかしいとおもいました。 結果はアメリカの24才J.トーマスがカップを持って行ってしまった。 後…

畠山美術館

急遽昔の台湾旅行仲間と何年か振りに恵比寿でランチ会をした。 涼しくなってからと思っていたが、先方も土日しか空いてないというので今日になってしまった。 昨夜は夜にアルコールを飲んだのが災いして蜂に刺された所の炎症が拡大してしまったので、朝5時に…

「蜂のひと刺し」

「蜂のひと刺し」はむかしロッキード事件のとき時の内閣総理大臣の田中角栄を有罪に導いた榎本美江子さんの発した有名な言葉です。 今日はお天気に恵まれ、曇り空で涼しかったので夏に伸びた庭木の剪定を始めた。 いつもある蜂の巣のそばの笹に挟みを入れた…

お盆の御墓参り

今朝は特別に涼しいです。 ゴミ出しでご近所の高齢者の方とゴミ箱の前で挨拶した。 昨夜は久しぶりにクーラーなしで寝られたとかおっしゃってた。 今日は愚息を連れ出し、亡くなった両親の御墓参りに行った。 お墓は中野区の沼袋にあります。 鶴川から調布に…

今日はプラモデル

夏は暑いのでここのところ室内での教室が続きます。 今日は先生が車とか飛行機のプラモデルを4つほど持ってきました。 僕は赤い3枚羽根の飛行機を描くことにしました。 この飛行機✈️プロペラがある方をℹ︎さんが、裏側は僕が描きます。 羽が斜めに勾配が付い…

落ち溢れと秀才との飲み会

今日は特別に暑いね 久しぶりの整形外科の予約日です。9時予約ですが、すでに先客がいて僕は4番目みたいです。 先客の方の声が廊下の外まで聞こえて来る。問診で29点中20点を超えると腰痛の手術のようだ。 手術しても成功は70%だと漏れ聞こえてくる。 検診を…

究極の通貨は何か?

サラリーマンは誰でも立身出世を夢見る。僕もそんなことを若い時は望んだ。 しかし、才能と性格的にそんな夢は定年まで叶わなかった。 僕の同期は常務取締役まで行ったが、そこまで行けば家族も親族もみんなのほこりになると思う。 しかし、世間をざっと見渡…

立秋の講習会

今朝は午後から横浜技能文化会館で講習会が予定されていることから夏時間タイムで6時から活動を開始した。 立秋だというのに朝8時にはすでに30度の猛暑でした。 朝、植木鉢の夾竹桃に水をやり、午前は振込みに車でまわったが東方向でしたので腕も焼けるよう…

小鴨達が泳ぐ鶴見川

春から夏は生物の繁殖期です。 朝の庭にはカマキリ、バッタ。 鶴見川一周コースには鴨の子供達が広い川幅を所狭しと泳ぎまくる。 今日はいつもと違うコースを歩いた。 団地の公園の日陰を抜け、図書館の角を曲がり、川沿いの井戸で手と腕を冷やし売り出し中…

朝の散歩

今朝は4時に目が覚めたが、腰痛の貼り薬を腰に貼って気持ちいいので7時過ぎまで寝坊してしまった。 朝食後散歩に出たがスマホでは31度の予報です。 小田急線の踏切を越えたら新しい線路が交換の準備として線路と並行して置かれていた。ところで最近、電車の…

慣れないCAD入力

今日は慣れないCAD入力による図面起こしをしました。 今までやったことないのでえらく時間がかかってます。 昨日、現場で調査したスケッチをもとにパソコンで図面を描いてます。 講習会でもらった教科書をもとに進めてますが、先生がいないとちょくちょく教…

木造住宅耐震診断

今日の依頼された仕事は川崎市の王禅寺の木造住宅耐震診断です。 今日はお天気も芳しくなく、建物調査にはうってつけの日でした。 朝、神田の武具店で昔買った木刀振りを1セットしてから車で現地に向かった。 その前に勝手口にバッタがいて、紫の朝顔がブロ…

ランチ会と事務所協会総会と暑気払い

元の会社のOB達とのランチ会を赤坂でしました。彼らはまだ68です。 ランチ中の会話の中で彼ら後輩400人の同期でもう30人が物故してると聞きました。 まさに会社に人生の全てを捧げた様な方も多い様です。 せめて70までは元気でいないと救われないと感じます…