2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の花

グラジオラス 夾竹桃 アナベル バラ 蝶

軽井沢はリッチ

佐久平に住む友人が駅までの帰りがてら軽井沢方面を案内してくれました。テニスコートはとても賑わっていて、アイスアリーナではスケートをアイスパークでは冬のスポーツに皆さん熱中されてました。なかなかリッチな街と思えました。別荘を持つような人たち…

佐久平ゴルフ

朝4時半に起床して佐久平でゴルフをした、スコアは100をたたいてしまったがオリンピックでは1000円以上稼ぎました。年に一度の夏のゴルフでした。台風の予想でひょっとしたらゴルフは無理かもと思って行きましたが、雨は☂️パラパラ程度で傘をさすようなこと…

東京湾クルーズとテームラボプラネッツ

お天気な予報では雨も心配されましたが、家内の友達と3人で東京都の視察船「新東京丸」に乗船した。200トン程度の小型船で竹芝の船着場からレインボーブリッジをくぐり大井コンテナ埠頭、羽田空港沖から東京湾に出てまた東京ゲートブリッジをくぐり安藤忠雄…

コールドカード

今回のは価値ある免許証です。75を過ぎると、①認知症検査、②高齢者講習、③地元警察署での視力検査と手続きの3段階を踏まないともらえない免許証です。最近メデイアでは意図的に高齢者の事故を集中的に報道してます。はじめは80歳以上の高齢者事故を取り上げ…

俳句4選

空蝉の 肩書き捨てて 今を飛ぶ風鈴は 金風呼べず 一人竿紫陽花の 坂極めれば 絹の街浮気して 紫陽花巡り 傘二つ☆今日の建築相談窓口は来訪者はなく、地下街で小豆の今川焼きを買って行く。

徒弟制度と皇室の側室制度の提案

今朝から雨が☂️降ってましたが、前からの約束で柿生の浄慶寺の紫陽花巡りをしました。雨の為、ほとんど紫陽花を見に来る人は今日はいませんでした。柿生駅で老婆二人を老人一人が待ち合わせ徒歩で10分のお寺にお参りというより紫陽花見学に行きました。お寺…

出会いは必然である

いつもの朝の散歩は花の匂いからでした。夏至を過ぎ、梅雨には紫陽花とかユリがなんとなく似合います。朝マックで雑誌を読んでると雨雲は予定通りにこちらに来なかったのでうっかり昼近くになってしまった。愚息を誘い桜美林大学のそばのステーキハウスにラ…

麻生警察署

天気予報では午前中から雨の☔️予報でした。昨日の予定の免許交付通知書を持参して警察署に行ったら、平日の8時30分からでないと対応出来ないと言われてしまった。今日は土曜日でした。仕方なく自宅に戻ることに、 今日の警察署は何時もの警察署とは違う雰囲…

梅酒作り

昨日、八王子の16号線、左入の交差点入ったところで買った梅が今朝になったらもう劣化し始めてました。これは午後から講演会と仕事もあるので、出かける前にやっておかなければとスーパーの開店時間を寝床ですまで調べ、開店と同時にホワイトリカーを買いに…

うかい鳥山

年一度の青色申告会の旅行は近場の東京サマーランド・あじさい園と食事は高尾にある「うかい鳥山」でした。昭和42年に開園した東京サマーランドは当時人気でしたが一度も行ったことは無かったです。図らずも今回バスツアーで隣のあじさい園に行くことができ…

いきなり1400勝のお祝い

今朝のメールで事務所協会の3ヶ月分の会費1.8万円が口座から引き落とされると知らせが来たのでここしばらく残高照会をしてなかったので隣の駅まで残高確認に行った。用事も済みついでにお茶と思いアイスコーヒーを飲みながらスマフォ囲碁にトライした。 最近…

水彩画同好会

建築士会の絵画同好会の後はいつものイタメシ屋さんで反省会です。今回は韓国のお面を持って行ったが、結局は他で用意された陶器の花瓶とか水差しのようなものをスケッチした。2時間の教室の後、みんなの作品を並べて見ました。やっぱり白い陶器は難しい、多…

父は中卒だった

僕の父は中卒でした。高校にも行ったらしいがどうも卒業してないみたいです。8人兄弟の長男だったため、生活の為学校も続かなかったみたいです。それでも結婚して子供4人を育てたんです。父親だけで家族を支えられないのでお袋も働きました。僕が私立中学…

天井照明取り替え

朝、スイッチを入れたら天井の照明の蛍光灯が切れてしまった。円形の蛍光灯を取り外そうとしたら、蛍光灯を固定するプラスチック部材が折れてしまった。早速駅前のノジマさんにかけた部材を持って行き部材があれば蛍光灯とプラスチック部材を購入するつもり…

ホルムズ海峡と南満州鉄道事件

テレビ、新聞でホルムズ海峡沖で日本のタンカーが攻撃を受け船体から火の手が上がっている映像が放映されてます。安倍総理がイラン訪問中の出来事でなんかきな臭い感じがします。昔、日本の関東軍が南満州鉄道を爆破して中国と戦闘状態になり、関東軍は勝ち…

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」

あまりに梅の茎と葉が生え過ぎたので梅の木を剪定した。45キロ用ビニール袋満杯まで剪定した。午前、町田である組織の会長から呼ばれての帰り道役所工事で職人さんが5〜6人下水路の周りの植物を刈り取ってました。我が家も梅の木が成長盛んで空も見えなくな…

泉の森スケッチ

神奈川県大和市にある泉の森に5人会の面々はスケッチに行った。相鉄線相模大塚駅に10時に集合して、Iさんの車に乗せてもらい泉の森、駐車場に向かった。大和駅の駅舎にある京樽でランチのおむすびを持参して12時半まで約2時間写生して、一旦休憩して、ランチ…

鹿田家全員集合

鹿田家全員集合を元山野愛子邸で行った。おばあちゃんは百寿で来れなかったが、その子供、孫そして玄孫まで20人くらい集まってランチ会をした。子供たちはすでに70台、80台で余生を送ってる時間の比較的自由な人達ですが、お孫さん達はまだ現役で会社生活を…

消えた赤坂「はなの舞」

午後から東京駅北口の丸の内オアゾ16階でBIMの講習を受講しました。若い現役バリバリの中に白髪はちょっと恥ずかしいがそうは言っておられないです。あらかじめパソコンに二つのソフトをインストールしたがそれをどう使うかまず分からないです。15分の休憩時…

最近の戦争

今日は雨の中、品川のプリンスホテルで小野寺元防衛相のお話を聞いた。確か「我が国の防衛と安全」とかのタイトルだったと思います。最近の戦争はAIを駆使したサイバー戦になっているという。 その事例としてロシアのウクライナ侵攻をあげてました。サイバー…

行き詰まりの水彩画を

花の水彩画を描いたが背景が決まらず、というかどうしていいかわからなかった途中の絵を青色を背景に描いてみた。これには先日、引っ越しされたご近所さんがくれた油絵の花の絵をそのまま真似ました。油絵を携帯で写真を撮ったら、なにかが写り込んで水平の…

今日は老体に鞭打って駆け抜けた

まずは6時半に起床し、横浜関内にある平沼記念レストハウスでのヘリマネ全体会議に参加した。議長が開催前に、会員減少の歯止めも議題の主要テーマで僕の意見も述べてくれというので、もう歳なので勉強会的セミナーはもういいから、実際の登録建築文化財の具…

今日から梅雨入り

今日は6時起床、洗顔して朝の散歩をしました。鶴見川沿いに2kmほど35分ほど歩きましたが、汗💦はかきました。橋の入口、出口を確認しながらの散歩でした。入口は漢字、出口はひらがな表記なんですが 片方は漢字とひらがな、もう片方も漢字とひらがな表記でどち…

定期報告調査終了

最近は賃貸マンションの借り手も減ってきているのか、マンションの一部を用途変更してサービス機能付き高齢者住宅に変更する動きがあります。今回も川崎のマンションの最上階の一部を福祉施設に変更した案件でした。マンションのままですと規模から定期報告…

無人島に生きる一六人

新潮文庫、須川邦彦著の表記タイトルの小説を読み終えた。龍睡丸という800トン程の帆船が太平洋のパール・エンド・ハーミユーズ礁の暗礁に捕まり船に積まれた伝馬船で海抜2m程の無人島を発見しそこでの生活が始まる。 無風状態だけども波が強く、帆船なので…

三島スカイウォーク

箱根から車で40分走ると国道1号線沿いに三島スカイウオークに着きます。箱根の旅館でもらったパンフレットにある住所とか電話番号も三島スカイウオークにはたどり着けなかったですが、携帯ナビで到着でしました。芦ノ湖の山の中のドライブウエイが新緑が綺麗…

ダメ男でも人生終わらなければわからない

御殿場の虎屋をナビに入れて着いたところは虎屋御殿場店でした。ちょっと意図したところと違うので、お店の中に入って店員さんに尋ねたら、とらや工房と教えてもらった。ここから東名高速道路の反対側に10分の距離だとわかった。とらや工房は森の中にありま…

インプラント人間

今朝のラジオは大阪大学の石黒浩先生のお話でした。最近は女性でも重たい荷物をらくらく持ち上げ男かおまけの仕事してます。それは女性の腰と脚につけた機械が人間の筋力をサポートしているから可能になってます。今は身体の外に補助的に活用する技術ですが…

囲碁大会

午後から日本棋院で囲碁大会があった。 日本の囲碁のメッカで市ヶ谷から徒歩数分のところにあります。午前、向ヶ丘遊園でマンションの相談に乗ってそのまま市ヶ谷に向かったので、ゆっくりの食事の時間がなかったので駅筋向かいの喫茶店でサンドイッチとコー…