2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン

今日は地球と月が接近し月が14%も大きく見える日だそうですが、弟からの月の写真を見て慌てて空を見たが神奈川方面は月が雲に覆われて見えないです。雲がどいた瞬間には見れた人もいるとは思いますが…13年振りと言うことなので、次回はみれるかどうかです。…

ガウディ展

35度の猛暑の中、竹橋の国立近代美術館で開催のガウディ展に行きました。切符を並んで買って、入場は30分毎に制限されるので40〜50分は待ってからの入場になります。椅子が無いのでその待ち時間はきついです。屋外の椅子に座るか、それとも屋内で立ちながら…

中国からの嫌がらせ電話

今日の新聞読むと福島ばかりか中野区役所にも1700件以上の86から始まる迷惑電話が入っているという記事がありました。困ったものです。こちらはビールのおつまみは帆立貝でした。

川崎市役所見学会

今日は午後から川崎市役所見学会があった。地上25階建ての市役所で25階の展望回廊→議会場→一般執務室→免震装置→旧市役所屋上庭園→旧市長室→旧市役所松杭などを見学してきました。

いとうせいこうさんの話

朝のラジオで作家、クリエーターのいとうせいこうさんが国境なき医師団に同行取材した話を聞きました。国境なき医師団は寄付金以外は受け付けないとのことで、500円千円の寄付でも喜んで受けるとのことでした。その500円がその地域の医療の多くの患者の絆創…

お榊交換

前の神棚のお榊がへたってきたのでそろそろ交換してと思ってましたが、朝からの猛暑で夕方に新聞紙を広げてやりました。昨日、趣味の仲間から教えてもらったツムラの牛車腎気丸を駅前の薬局に買いに行ったら、お店には置いてなかった。外に行ったのは自転車…

木曜会

河野さんが段取りしてくれた九月の木曜会が町田の教育センタービルでありました。今日は珍しく奥様の手作り人形を数体大きな紙袋に入れて持ってこられました。人形を描こうか、それとも百日紅を描こうか迷いましたが、前回河馬さんを買いたので今回は植物と…

慶應高校優勝

今日の午後は指導委員会の相談日と高校野球の優勝決定戦が重なりました。自宅から関内の相談室まで1時間半、丁度相談中に試合が始まる予定です。今日の相談は相模原市の住民からの相談で、雨が少し降ると雨水がはじけずに困るとの相談でした。 それもそのは…

今日の休憩所は理科室

今日も午前と午後に学校調査をしました。調査は2時間かかるので、途中休憩できる場所を学校にお願いしました。担当の先生が用意してくれたのは図工室でした。冷房をいれてくれたので、調査のこまめな休憩時間に身体を冷やすのに使わせていただきました。今日…

ハワイの山火事と高校野球を見て

今日は我が神奈川の慶應高校と茨城県の土浦日大の試合は2-0で慶應が決勝に勝ち進みました。慶應がここまで来るのは103年振りらしいです。明後日23日は仙台育英との決勝戦です。期待したくなります。高校野球の選手はバリカンの丸坊主が当たり前でしたが、ど…

埴輪の日

今日は8月20日でハニワと読めることから埴輪の日だそうです。夏休み中に日野での学校調査をしました。たまたま学校で出土したのか、埴輪が展示されていました。なかなか素朴な感じです。娘は自宅療養していましたが、今日ある程度改善したことで我が家から離…

魔の季節

これは今日の夕刊のよみうり寸評にあった言葉です。8月後半のいま時分は子供の自殺が1年で最も多くなる季節と書かれていました。夏休みなので学校調査を依頼されてますが、教室に掲げられた教育目標に疑問を持ちました。1.学び考えを深める子 1.頑張り抜く子…

建築の周縁への広がり

建築雑誌8月号のテーマは周縁からの拡張でした。具体的事例として小田急線が東北沢から世田谷代田間が地下化により生まれた線路空き地の開発事例が載ってました。これはTOTOの雑誌にも取り上げられていました。周縁とは建築家が今までは設計とデザインだけを…

樹木葬

最近樹木葬が人気なのは、家族制度が崩壊し、個人主義化が進みお墓の継承が面倒だと考える人が出てきたことも要因の一つとも思います。また、日本経済が萎縮して一般墓の様にお金を掛けたくないと思う人も出てきてるのかも…大きな桜の木の下にサイ骨した袋を…

黙祷1分間

12時に町内会の放送で終戦記念日としての黙祷があった。丁度、銀行に振り込み終わってゴロンと寝たところで放送があり寝たままの黙祷になってしまった。8月6日広島、8日長崎に原爆を投下され10日には海外向けの国営放送で3回世界に向け戦争をやめることを伝…

手振りしてこしものりのり盆踊り

今日は月一度の句会でした。僕は6句を投句しましたが、誰も推奨してくれませんでした。因みに表題の句は盆踊りはそういうものだと言われて、句会後喫茶店で再考しました。たいした変わりはないですが、下駄履いて爪先立てて盆踊りというのに変えて天穹誌に…

朝のメール

6時前にパソコンを開いたら塚田君から朝の4時のメールが来ていた。何かなと思い開いてみたら福岡で開催の8月7日の世界マスターズの200m自由形で16位とありました。よくスイミングクラブで何キロも泳いでいると飲み会の時に聞いたことはあったけど…さて自分の…

残暑お見舞い

官製はがきに水彩画で絵葉書を作ろうとしたが、ハガキが全然水を吸わないので失敗しました。本当はハガキを水で濡らして空の青を描き、雲の部分をティッシュで拭き取って雲の形を作ろうとしましたが、今度は青が抜けなかった。仕方がないので雲の部分は不透…

河馬がゐて人街にゐぬ酷暑かな

また暑くなりました。月に一度のサークル活動は町田市のポプリホールでした。メンバーは5人ですが、5人のうち1人は今日の会合を忘れ、一人は遅れてやってきました。今日のそれぞれの作品はこれです。僕は河馬を描きました。二次会はいつものサイゼリアです。…

台風6号の恩恵

今日は日野市の学校調査でした。連日の猛暑日が続いていれば、今日も34,5度の気温で熱中症予防で調査どころでは無いですが、台風が九州近辺に留まっていて関東平野は曇り空と雨の繰り返しでした。湿度は高く蒸しますが気温は取り掛かりはじめは28,9度で涼し…

暑気払い

毎年、8月の初旬に年一度の総会が開催されます。今回は武蔵小杉の中原市民館で開催されました。今日は久しぶりにフェーストウフェースの会合だったので、武蔵中原と場所を勘違いして、行ってみて場所が違うと分かりました。委任状とかwebで参加の人もいてギ…

今日の絵画教室

今日は神田の教室で先生がウエットインウエット画法で雲を描くということで富士山の写真を各人に配ってくれました。 どうやら富士山と雲を課題として描くようです。ウェットインウエットとは画用紙を水で表面を濡らして、乾かないうちに水彩絵の具を塗る画法…

朝の黙祷

朝、町内会からの放送で1分間の黙祷をしました。今日は広島に原爆投下から78年が経ちました。今日はNHKのテレビで特集を組んでいました。科学的知見は政治的な判断には良いようにも悪いようにも使われるようです。まだまだ核兵器の使用を考えている国もある…

天穹8月号

俳句誌天穹、8月号に最後から3番目に僕の句が載った。・ヘルメット桜吹雪をけちらせり・漱石なき猫の墓にはいま桜・尺取りの襟まで迫るランチ会俳句が上達するには遊びの経験が豊富でないと種切れしていい句が浮かばないということが最近分かりました。俳句…

久しぶりに上級者に勝てた

昨日は一時的に雨があって涼しさを感じましたが、今日も日中は34度の予報で一日暑い日でした。朝散歩に出ると、白い木槿の花が咲いてました。更に行くと栗の木に実がびっしりと付いてました。踏切まで歩くと箱根に向かう赤いロマンスカーが横切りました。俳…

下駄履いて爪先立てて盆踊り

テレビBS放送で長岡の大花火をやってました。女優さんや男子も和服に下駄履いて映ってました。フェニックスとかナイアガラの滝とか三尺玉の大花火は迫力があり綺麗です。花火の色は金属で出すと言ってます。白はアルミ金属で出すようです。