2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建国記念日

今日は建国記念日なので机の前に日の丸を飾った。子供の頃は旗日は必ずご近所の門柱に日の丸が掲げられていました。最近は旗日にバスにつけられて走るのを見るくらいです。日本の初代天皇はイワレビコという神さまで、紀元前70年くらいの時に宮崎を発ち北九…

朝から雪です

朝、洗面所から隣りのお家の屋根が見えました。雪です。今日は町田市のポプリホールで絵画活動がありますが、この雪でどうしようかと判断を迫られました。一応、この雪ですが参加、不参加は各自のご判断でというメールを一斉送信しました。ホールまでの道の…

熊沢酒造

小田急線厚木下車して相模線で茅ヶ崎方面に向かい寒川を過ぎたあたりに香川駅があります。そこから携帯の地図ナビ片手に徒歩で7分くらいで熊野酒造に着きます。スケッチする場所があるかの下調べでもありますが、人気スポットのようで訪ねました。到着してス…

青鬼が百均で売る春野菜

先輩は奥様入院でたまに野菜を買うが、下町の100均野菜が一人生活にふさわしいのか立ち寄って適当なのを選びます。昔懐かしい昭和の頃の八百屋さんの風景です。お店の店主はきっと高齢者でそのうち無くなりそうなお店です。今の世はグローバルリズムでスーパ…

計画概要書と神棚購入歩き

後輩のお家の相談に乗って今日は文京区役所の15階の建築指導課に計画概要書を撮りに行きました。後輩のうちは割と面積のある敷地に長屋形式で二世帯が生活していて、隣地の方で敷地を分割して新たに建物を計画しています。問題は現時点では昭和56年以降の建…

エンジェルナンバー111

今日は街中で車のナンバー111を3度も見てしまった。珍しいことだなと感じます。大人の休日クラブ神田教室で今までの作品の講評がありました。一人7分ということで、作品について述べその後講師が講評するのをやりました。同じ対象を描いてもそれぞれ感じ方、…

後輩からの依頼

後輩と言っても後期高齢者です。彼は定年後再雇用され、そして今度は昨年から子会社で週に何日か働いていました。奥さんが具合が悪いので、彼が面倒見てましたが、その彼が今年脳梗塞になって入院してしまいました。何かお手伝いすることありますか?との問…

TOTOのカタログから知る

最近「男女共用トイレ」が出来、使われてる様です。駅とか百貨店、キャンパス、小学校の事例が載ってました。・介助が必要な高齢者 ・発達障害者 ・乳幼児連れ ・トランスジェンダーなどからの困りごととして男子便所と女子便所の中間に設けられる事例が多い…

桃菜1号店

元バーミヤン1号店のあった所が、今度は「桃菜」1号店になりました。建屋の形は変わらず、内装を変えたりとか、サービスにタブレットを置いたり配送ロボットを準備したりしてました。それでも厨房とかレジに顧客対応にと10人位は店員さんが働いていたと思い…

北の家族

今日はいろいろあって支部合同委員会に遅刻でした。それと15:00開始を5時開始と勘違いしてました。早めについたつもりが会議が終わったところでした。ということで懇親会というか新年会のみの参加でした。北の家族とかいうお店でした。川崎ソリッドスクエア…

天穹2月号

俳句誌の2月号が届きました。僕のはあるかなと思って後ろのページからめくってみますとびりから5番目に3句載ってました。6句投句したので半分がなんとか載せてもらえました。・棟梁の棟木を掛けて暮れ早し ・引き潮のはじまる鳥居神の旅 ・狂い咲く桜を空に…