2023-01-01から1年間の記事一覧

神明社

神明社は天照皇大神を祭神としている神社で、ここまで往復8キロ程です。ここから丹沢山地が見えます。朝、年賀状を17枚印刷したところで葉書切れになってしまい郵便局に行くのに少し先まで運動がてら自転車で走りました。年末なので郵便物を出す人、段ボール…

ボルシチ

今日は暮れで相談者は無いかと思い早めに出て武蔵中原の富士通の前のお店でランチにボルシチを注文しました。お客さんは奥におばちゃんが3人僕と後に若い人が一人で高齢のご夫婦二人でお店を切り回しているようです。おばちゃん達はスパゲティ、若い人はカ…

WTRビル見学会

WTRとはワールドトレードレジデンスの略で昔あった浜松町のワールドトレードセンターの再開発で140戸近くのレジデンスがほぼ完成しています。昔の会社の後輩の後輩の案内で3人で見学してきました。駅直結で2分で自宅玄関です。モノレールで15分で羽田空港駅…

現地調査

今日は外壁のボードが破損しているということで調査に行きました。向ヶ丘遊園駅で車で拾ってもらい現地まで30分程です。運転される方はナビを見てますが、そこに電話が入ってきました。画面に向かって電話の会話が繋がっていました。どうやらお客さんが台所…

絵画展搬出

今日明日が作品の搬出日です。明日は川崎で仕事なので、今日出掛けました。午後一で事務局に行きましたが、窓口に他の出展者も来てました。ちらっと見たら、佳作と店舗賞の方でした。僕は参加賞ということで封を開いたら1000円のお買い物券が入ってました。…

今日の驚き

今朝は定期検診に大学病院に行きました。病院に着いたら、入り口で病院関係者がパンフレットを渡していました。病院と携帯を関連づけると、自分の身体のことがスマフォで確認出来るというものです。今までは高いお金を払って、CT検査、MRI検査、超音波検査、…

選ばれた民族の悲劇

今日もガザの病院で多くの人が怪我されたり、亡くなったりしてます。 民家学校、病院が破壊されもう行き場が無いようです。日本のボランティアの看護師の女性が涙ながらに会見する映像が今日もテレビから流れてます。病院にハマスの地下組織かをあると病院を…

わたしがやりました

今日の映画のタイトルです。殺人事件ですが、3人の女が絡んできてそれぞれの思惑で事件が展開して行きます。今日は家内かを忘年会で不在なので、昨夜映画に行くことを決めました。シニアは1,100円で見れます。久しぶりのフランス語で40年前を思い出します。…

一酸化窒素濃度

先週の金曜日に行けなくて、今朝病院に行き一酸化窒素濃度を測定してもらったら前回より20%ほど改善されました。ということで今日から薬が4種類から2種類に減りました。食後に飲む薬がなくなったので楽になりました。薬局では先生からの薬の指示で薬を出して…

忘年会

午後から夕方まで顔合わせての会議でその後は忘年会でした。馬刺しにアルコールはビール、焼酎、カシスオレンジにしました。お開き後、関内の駅までの横断歩道が信号🚥が変わってから渡り切りました。ロートル化とお酒で動きが鈍くなっています。

ふたご座流星群

午後から耐震改修のマンション相談があるので、早めに家を出て馬車道展に立ち寄りました。会場は関内のビルの7階にあります。エレベーターを降りてすぐ右側に僕の作品が見えました。感じたのは建物のファサードが小さくて迫力がないことと、他の作品には紙の…

今日の住宅相談は2件でした。

最初の件は外壁のサイディングボードが10年保証後に割れて来たとのことでこれが欠陥住宅になるかどうか?でした。次は女性の相談で外壁と屋根の塗装工事を業者に依頼しましたが、塗料が一部重く残ってるので、下塗り、中塗り、上塗りの何処かで手抜き工事か…

放課後のプールに集う鴨の群れ

今日は月に一度の俳句会でした。表題の僕の句は、駄目なところの指摘がありました。鴨は今の季節の季語ですがプールは夏の季語で季重なりのご指摘でした。句会を終えて、ドトールでお茶しながらプールの別の言葉はないかと携帯で探しました。長水路とか短水…

鉄道写真オタク

来月の趣味の活動予約の為に町田市のポプリホールに出かけて手続きを終えました。近くのお弁当屋さんのオリジンでコーヒーを飲んで線路脇に出た時に驚きました。いつもはせいぜい3〜4人程度の鉄道オタクが電車を撮ろうとしてますが、いやに今日は多いです。…

春日神社

今朝のサイクリングは町田市の春日神社でした。一年ぶりに行ったので場所を間違えて少し先まで走って、グーグル地図で場所を再確認して行きました。ここの祭神は天の屋根命です。天照大神が岩戸に隠れてしまった時に祝詞をあげて出てきてもらった時の神さま…

今日から浴室暖房

年を重ねてくると浴室が寒いと感じることが多くなります。冬になるとご老人はヒートショックとか浴室での事故が多くなります。うちが工事をやろうとしてご近所さんに聞いたらお向かいさん、そのお隣さんもずっと前に工事をされてました。お向かいさんから、…

インフルエンザワクチン

今日はお向かいさんから紹介された、柿生の医院でインフルエンザの予防接種をしました。医者の話では2週間後くらいから効果が出てくるとのことでした。来年のインフルエンザの流行には間に合いそうです。

散髪

師走も押し迫り毎日訃報による年賀のご辞退のハガキが届きます。昔はハガキをくれる人のご両親とかが多かったけど、この頃のは本人の配偶者とか兄弟のものが多くなりました。これが後期高齢者の年末ですね。街の広場とかお店の中にもクリスマスツリーとかそ…

今年最後の劣化調査業務

今朝は5:26に起きて、8:10分に豊田駅に着きました。相棒のめぐみちゃんとの待ち合わせは40分でしたが、お腹かを痛くなりトイレに行こうとしたら駅トイレは満員で駅前のマックに行きましたが、ここでも待ちました。トイレ終えた頃、恵ちゃんがやって来て今…

雪を描く

今日は大人の休日クラブの神田教室です。先生の持ち寄った雪国のコピーを見ながらのスケッチ会でした。絵の上手な人が多く、特に女性は綿密にしっかり描きます。僕の場合は雪が描ければいいという単純な気持ちで大雑把に描いてしまいます。先生には杉の木を…

サイクリング

今朝は寒かったのでヘルメットに手袋をして野津田神社までサイクリングをしました。往復10kmほどですが、途中JAの野菜売り場を覗き込んでみました。まだ柿があれば買ってリュックに詰めようと思いましたが、最後の一袋をさっと取られて買いそびれました。そ…

活手口鍵師に頼む師走かな

暮れになると女どもがザワザワ動き出して忙しくなります。今朝も朝飯中からトイレのドアとか勝手口のドアノブの締まりが悪いとぶつぶつと言って鍵屋さんの電話番号を調べて動き出しました。こちら朝の自転車と考えてましたが、午前中に業者が来るというので…

放課後のプールに集う鴨の群れ

今日は今年最後の俳句を投句しました。6句投句しましたが、そのうちの一つがタイトルの句です。学校の施設調査の際に見た景色を投句しました。熊が人間の住むエリアに入ってくると問題でニュースにもなりますが、人にとって無害な鴨が人の来ないエリアに を…

明日から師走

今年は毎月消化不良のような感じで、あっという間に明日から12月です。旅行らしきものもしてなかったので、ロマンカーを使って箱根日帰り温泉に行きました。町田、9時50分のロマンカーは千代田線乗り入れ列車なのでほぼ満席で、当日駅で切符を買ったら隣り同…

神野美伽

今日は日野市の調査業務でした。豊田駅南口で待ち合わせして、学童クラブ、福祉センター、学校等調査しました。学校も3時過ぎから始めましたが、4時半を過ぎると陽が落ちてきて外壁等は細かいクラック等は見えなくやってきます。ここら辺までくると昼と夜の…

休戦よかった

今日もイスラエルとハマス側とで人質交換があった。お互いに喜びあってハグする場面が放映されていました。75年前にイスラエルがアラブの地域に土地を得て、独立の祝日にハマスからミサイルが飛んできて多くの人が亡くなった。一方ハマス側から見ればアラブ…

鍵山優真君優勝

夜はフィギュアNHK杯を見てました。スイスのルーカス選手のところから見ました。次は宇野昌磨選手、そして鍵山優真選手に続きました。宇野昌磨選手が昨日からの追い上げが素晴らしいので、鍵山選手は厳しいと思ってましたが、キレがありスピード感もあるので…

木曜会

今日は水彩画同好会です。呉先生の次に会場に着いたので、事務局に会場費を払う当番でした。鍵を受け取り部屋の鍵を開け、照明のスイッチを入れ窓のブランドを水平にし外の光を入れ、机を並べました。今日は果林とスイ牛蒡とかぶを描いてみることにしました…

今日はおばあちゃんの3回忌

おばあちゃんは平均寿命よりかなり長生きして102歳まで行きました。そのおばあちゃんの息子、娘達が法事をするので年を追うごとに参加者が少なくなります。今回は84歳の叔父さん二人が欠席です。それでもご長男さんの文雄さんは82歳で、3回忌を取り仕切りま…

しまなみのペダルを漕ひで神も旅

この句はコロナ前に先輩としまなみ街道の旅をしたことを思ってつくった俳句です。今朝、俳句誌「天弓」から二次予選を通過のお知らせが来ました。神無月は神様達はみんな出雲の国へ旅立ち地元の神社は留守になります。句意は神が出雲の国へ旅しているけどこ…