2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍さんのマスクと小池さんのと

安倍さんのマスクは都知事の小池さんのマスクよりいつも小さいです。都知事のはデザインも模様があったり、堂々としています。都民を守るという気持ちが現れてます。以前にも当時の都知事であった石原慎太郎さんは先見の明があってその決断も早かったですね…

サイクリング

ステイホームウィーク初日は近所の野津田神社まで片道4kmのサイクリングをした。散歩に飽きて少し違った景色に触れたかった。川沿いを散歩コースと逆方向に行きました。途中、家族連れ、老夫婦、学生さんのグループ、サイクリングする人とすれ違いました。お…

尾根道散策

予定表が今月も消されていく中で一つ予定が入りました。それはFAXで来ました。NPOの定例会が開催されるが、それはZOOM会議という形で 開催されるが参加か不参加かとのことでした。参加の意思を返信して、暫くするとミーティングIDとパスワードが携帯のLINEに…

干し柿屋のお兄さんに一杯食わされる

小池都知事が3日に一度の買い物デーを要請され、我が家も食料に不足をきたしたので駅まで行きました。建築士会の年会費も今月一杯だったことを思い出し、まずは銀行に並んだ25日が休日だったこともあり混雑してます。銀行員が「最後尾」のプラカードを掲げて…

ステイホームウィーク

午後から尾根道を散歩しました。階段と坂道を登り詰めると尾根道です。花粉メガネとマスクに帽子だと不審に思われると思いリュックに水筒に麦茶を入れて散歩です。午後から風が強く吹きましたが、歩いてると汗ばんできてジャンパーを脱いでリュックに詰め途…

環境大臣って何するのかな?

いつも不思議に思うんですが、今回のウイルス関連に関して環境大臣は出てきたこと見てないですね。僕のみる新聞テレビでは育児休暇を取得したことぐらいしかニュースに出てきてないです。感染のことは環境ではないかと一人思ってます。内閣も経済担当大臣が…

テレワーク

この言葉今年の流行語になりそうです。我が娘が昔お世話になった明治学院もテレワーク費として学生に一人5万円を支給すると聞きました。大学も授業が無いと教授のお給料だけでも大変ですが少しでも形を変えてでも授業があると先生も張り合いが出ますね。これ…

古代史謎解き入門

皆さん家篭りでいろいろ時間を潰していると思います。地元の本屋の店先に並んでいた古代史「謎解き」入門をふらっと買ってしまったので時間潰しに読んでいたら、意外に歴史って面白いんだなと思いました。学生の頃、歴史は年代と起こった出来事を暗記するば…

マスク到着と言っても

アベのマスクを待っていましたが、今日お向かいさんからマスクが届きました。政府のマスクが来ないので痺れを切らして腕に自信の裁縫で作られました。政府のマスクは各家庭に2枚いただけると期待をしてましたが。発表から1〜2週間で届くかなとまつてました。…

これからの企業は…

連日のコロナ報道の中、ソフトバンクの赤字のニュースが簡単に報道されました。コロナの影響で業績ダウンかと思ったら、どうもいろんな企業の買収工作の失敗の様です。7500億円の赤字と言われてます。僕の携帯も昔からJ-phoneからずっとソフトバンクでした。…

地球の支配者は人間との思い込みの反省

今回の武漢のウイルスがあっという間に日本の隅々まで移動しています。ウイルスの子孫の繁栄わ願って地球儀のほぼ全域を旅行✈️してしまった。こんなに行動範囲を広げて移動するとは今年の初めまでは考えられませんでした。まさにグローバルそのものです。昔…

コロナの発生源

今日の夕刊フジにはコロナの発生源は武漢の研究所とアメリカが報道しているニュースでした。武漢の市場のコウモリなのか、中国の言うようにアメリカの軍がもたらしたものなのか、いろいろ情報が錯綜してます。毎日のメディアでは感染の専門家があちこちのテ…

健康カード

中国では各自健康カードというものがあり、それが赤なら感染者で青なら非感染者と表示されるようです。ですから大型店舗に買い物で店内に入る時は検温と健康カードの色によって入店できるらしい。中国の顔認証システムもすごいと思いますが、IT関連はかなり…

政治家の度量

まだ今の状況を国難と感じてないと感じている議員もいるように思えます。今まではPFI事業とか、最近ではインバウンド政策、水道法、カジノ法案とか民間の力と海外の力を頼るような線の細い政策で政治が動いてましたが、それらの限界を今回感じます。国家、日…

コロナがもたらした良い傾向

コロナさんのお陰で皆さん家こもりで、外に出なくなりました。娘家族もお父さんは半分在宅のテレワークです。子供にとってお父さんの働く姿が見えて、家族が揃った日常が繰り返されます。僕の昭和の時代は普段お父さんは朝しか見ませんでした。小さい子ども…

今日もデマ情報に翻弄される

家籠が続いていて情報源はメディアと携帯になります。弟からのウイルス対策情報がメールに来たのでこれはなかなか貴重な情報と勘違いして友達、知り合いにお節介にも配信してしまいました。娘家族にも知らせましたが、こちらの配信情報はデマ情報だと言われ…

一律1万円

富士吉田市はコロナ対策として全市民に一律1万円を給付を決めたらしいですね。これ簡単でスパッと気持ちいいですね。面倒な手続きが不要で弱者にも取り敢えず潤います。政府の一家庭30万円は給料貰ってる人が給料が減るという事だと解りやすいですが、自営業…

世はテレワークに

まったく外に出ることも無くなり、メディアは在宅勤務のことをテレワークと称していて、政府もこれを推奨しています。僕のような個人事業主の場合はやる事なく時間ばかりが過ぎてしまい勿体ないなと思ってました。在宅勤務なんて無縁のものと思ってましたが…

3密の密閉、密接について

世間では3密だけで意味が通じるようになりました。まず、密閉空間ですがどのような空間が密閉空間なのかの定義はまだ無いようです。漠然とカラオケ、バー、クラブみたいなところが密閉空間と認識されてるみたいです。我が家も換気には注意して何度も窓を開け…

super moon

今日は世界的に月が地球に近づいて大きく見えるスーパームーンです。7時からのニュースでは安倍総理が緊急事態宣言を発令している最中にちょっと庭に出て月を携帯で撮影しました。今日は術後1週間が経ちようやく入浴、洗顔、洗髪、アルコールの許可が出まし…

ランチはミネストローネ

行くところもなく、自粛疲れで皆さん困ってると思いますが、今日僕は農協のパンフレットにあるミネストローネに挑戦しました。大体レシピ通りにやれば何とか格好がつきますね。お味の方はホテルのレストランで食べるようなお味でした。都知事の会見もありそ…

今朝の散歩

今日は朝から尾根道を散歩でした。 感染の拡大が止まりません。どうも検査能力が十分ではなくて、病院に行ってもなかなか検査してもらえないようですね。隠れ感染者の把握が出来てなく、国民にはメディアを通じて3密の実行を求めるばかりです。家内も不安ば…

そろそろだね

今日東京は118人の感染者が出てついに2桁になりました。政治の行動よりウイルスさんはスピーディです。昔、日本でも崇神天皇(BC 97年〜37年)の頃疫病が流行り人口の半分くらいが死んでしまったらしいです。天皇は占いにより三輪山にいる出雲神・大物主神の仕…

都市封鎖対策

東京都の感染者がそろそろ二桁になりそうなので、都市封鎖対策を我が家なりに実行しました。外は桜満開で最高のお天気ですが、見に見えないウイルスさんに右往左往させられてます。スーパーに水を買い出しに、薬屋さんにトイレットペーパーを買いに行きまし…

IT導入支援の事業実施効果報告

平成29年度に国からのIT導入支援事業を通じて建築設計ソフトのBIMをパソコンにインストールした。ソフト代金は48万円でしたがその半分を国が中小企業にも手を広げて援助してくれるのでBIMを導入しました。導入したはいいが、講習会にも参加したが実務で使い…

白内障手術

不安だった手術も終えて3日が経ちました。手術中に水晶体を超音波で削り取る時の音が不安を掻き立て、手術中は血圧も上がってたと手術に立ち会った看護師さんに言われた。全身麻酔でなく、目だけが麻酔状態で手術のライトの光も見えてます。年度末に処理しな…