2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの練習

9月のはじめに練習して以来久方ぶりに練習をした。9月に腰痛になってはじめての練習でした。 30分程度軽く体を回してみようと思いましたが練習所は時間制で最低一時間だと受付のおねえさんに言われた。10時頃から始めて最初は日陰でしたが30分もすると僕の打…

久しぶりの履歴書

既存住宅調査講習を修了してしばらく経つがなかなか調査依頼がなかった、いつもの講習会倒れかなと思っていたらE社より下請けの募集があった。一度は経験してみようと思って、履歴書を作って先方に送った。下請けなので料金は安いけど、経験と勉強になると思…

VISAデビット

地元の銀行端末機で通帳記入が出来なくて、一駅先の銀行支店まで自転車で行った。川沿いを走ること25分で銀行に着いた。新しい通帳の発行は銀行支店があるところの端末機でないと出来ないということでした。古いカードも割れてきて時々エラーが出ることがあ…

IT導入支援

事務所にBIMソフトを導入しようとしてます。国の政策でIT導入支援があります。これを使うとソフトの半額近くが支援されます。ID取得と経営診断等に手間取り、昨日は一日潰しましたが、まだ完了でないことがわかり今日も取り組みました。審査が通れば20万円台…

今日からレンタカー

朝に相手の保険会社から電話が入りました。車の修理先と車の修理期間中の台車についてです。午前は修理車を修理先に持って行きました。車を預けてしまうと足がないので歩きと電車での帰宅になりました。収穫の秋、地元の畑には柿の実がずっしりです。夕方に…

まず手始めは…

しまなみ海道自転車から10日が経った。今朝は冬の自転車🚴‍♂️の神社めぐり⛩を始め た。まずは近場の熊野神社です。参拝しようとしたら既に先客がいて、結構丁寧に拝んでいました。珍しくおじさんでした。 だいたい朝の参拝は女性が多いけどね。銀色に光るやつ…

建築士会の集い

建築組合の人にお誘いを受けて武蔵小杉のビルでの建築士会の集いに参加した。前半に高校生の建築甲子園の選ばれた3人の建築を通しての地域社会への取り組みの発表会があった。高校生といえどもパワーポイントを利用して発表して、会場の笑いをとったりなかな…

まさかの追突

昨日は午後から家電店にプリンターとか見に行きました。そのほかの買い物もあり、たまたまプリンターはトランクに入りきらないので後日ということにしました。スーパーでの買い物もあり、プリンターは箱だと大きいので後日にしました。帰りがけに信号が青に…

新嘗祭

今日は新嘗祭です。 新嘗祭(にいなめさい)は宮中祭祀のひとつであり戦前は国民の祭日でした。収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する日です。日本は天皇…

ブログ訪問者7000人

最近はてなブログ訪問者は一日あたり2、3人ですが、時間が経てば足し算されてこの数字になった。はてなブログは個人の活動に基づいた面白い記事には訪問者が多数きますが、社会のこととか少し範囲が広がって政治のことに踏み込んでしまうとほとんど訪問者は…

BIMソフト

午後からグラフイソフト社のARCHICAD説明会が秋葉腹のUDXビルであった。ソフト利用者である鹿児島市にある建築設計事務所のイクシリア社長の取り組みが講演された。元は大手のNTTファシリティーズ設計事務所の所員でしたが、鹿児島でたった一人で事務所を立…

今日のニュース

夜の10時に日産自動車の社長記者会見があった。カルロスゴーン会長が逮捕のニュースでした。35年も前、愛のスカイラインが人気の頃、日産自動車の工場とか研究所を設計しました。海外勤務から戻った頃、先輩のKさんから日産村山工場の改修工事を引き継ぎまし…

俳句3句

生口島 干しダコ食べて 耕三寺温もって 菊花香りし 奥道後 天守閣 受けるメールに 枯葉散る

俳句2句

紅葉舞う 坊ちゃん電車は すれ違う子規堂を 訪ねし友も 濡れ落ち葉

平山郁夫美術館

土生港のホテルを出て、バスで生口島の平山郁夫美術館までたどり着きました。

サイクリング

新幹線で福山まで、それから在来線で尾道まで来ました。駅前で自転車を借りて、因島までサイクリングでした。フェリーで⛴瀬戸内海の対岸の向島に渡りそこから向島を海岸沿いに因島大橋に来て因島に渡ります。島の道路ではほとんど人に合わないので道が正しい…

俳句

昨夜から今朝にかけて俳句を10句作った。そのうちの一つ:大根の ゴロンと寝たる 冷蔵庫わたしも疲れて今日はゴロンと早寝します。明日は旅立ち!

俳句の森

昨日は俳句の会があつた。 2回目の参加です。6選出しました。 参加11名の句を各自推薦し、先生が講評する。 僕は大磯の句が良かったと褒められた。大人になっても褒められると、続けようという気持ちになります。以下は自作の句です。・秋雨に 背に指走る カ…

ブロック注射

毎回、ブロック注射は痛い。注射の前に体温と血圧を測りますが、今日は珍しく血圧が120台で良好でした。 体温も正常値なので看護師さんに呼ばれてベッドに横たわった。パンツを降ろされ、お尻丸出しに消毒液で拭かれた。準備が出来たところで先生がやってき…

今日の仕事は会計

大磯の海の見えるホールでヘリテージマネジャー協会の大会があった。前日は講師への謝金の封筒準備と銀行でのピン札交換の準備。人数分の領収書の準備などあります。 当日は別会計用の財布と小銭入れの箱の準備です。 始めての会計でお金が収支が合うか不安…

新丸ビル10階

10階には京都アカデミーフォーラムがあります。今日のテーマは建築遺産の積極的保存活用でした。定員120名でしたが、新宿で来週の旅の計画打ち合わせで時間が間に合わず。2時間ほど遅刻しました。ほぼ席は補助席も満席で係の女性が席を立ち、場所を用意して…

今日の水彩画

今日の水彩画は果物でした。明後日のイベント対応に追われて、出掛ける寸前まで、電話とかメールしていて野菜、果物を持参しなかった。教室で俳句仲間のKさんが果物持参して、一緒に描こうと誘ってくれたので、Kさん持参の果物を描いた。今日はここまで!

月曜雑感: 国難

国難というと大袈裟と思う人が多いのでは…と心配します。それは沖縄の韓国化と韓国の北朝鮮化です。沖縄のトップは中国に目が向いてるし、韓国は北朝鮮を目指しています。じわじわと日本の防衛が危うくなってきてます。慰安婦問題から徴用工問題が沸き起こり…

一年ぶりの再会は理工展

元薬師寺事務長のk君と一年振りに再会した。文化の日の稲門建築秋の祭典は理工学部で開催されました。k君の奥さんの弟さんの娘さんは最初、早稲田の建築に行きたいとか行ってましたが、東大の理一に変えたみたいです。そんなこともあって大学のペアレンツデ…

川崎市民祭

今日はお当番で川崎市民祭に出かけた。 川崎駅からバスで4つ目の教育会館前で下車です。川崎のサッカー場と競輪場の間のスペースにテントが張られていました。広いので今年も迷子になりました。 警備員の方とかテナントのテントのお店の方に聞いても拉致があ…

国立の画廊での絵画展

昔の会社の後輩が国立駅近くの画廊で絵画展を今日からやってます。先生と生徒たちの作品展です、始めてまだ一年というのに人様に見せられる絵を描けるなんてたいしたもんです。先生は倉橋三郎さんという方で、本の表装の作家ということを知りました。一通り…