2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県も

山形県は感染者が出ないと思ってましたが、ついに出てしまった。山形県は戦時中、東京が空爆されて住む家がなくなったので租開したところです。亡くなった親父、お袋も疎開先にいい場所を選んだとニュースの度にまだ出てないと思ってました。今日ついに出て…

スタバも休み

とうとう東京都も今日は60人からの感染者が出てしまった。今日の予定は武蔵中原で住宅相談者3人と事務所の人を交えての今後の対策打ち合わせ会でした。朝からのテレビを見て、家内も外に出るな!と騒ぐのでドタキャンで打ち合わせをキャンセルしてしまった。…

ご近所のお寿司屋さん

外出もだんだん厳しくなって来た感があります。ご近所のお寿司屋さん、普段は駐車場が取れなくてなかなか入れませんが、今日は早めにランチにでて駐車場に入れました。11時オープンで一番に入りました。ランチが食べられるかが不安で来ましたが、そのような…

要介護2の浴槽交換

3月ももう終わりだというのに、高齢者福祉助成事業の浴槽改修の現場調査と工事の評価業務が入ってきました。80半ばの高齢の女性で、今までのお風呂では入浴が出来ず、週一回のデイサービスで入浴をされてました。時間になり、役所の担当と工事業者とで玄関の…

密閉、密集、密接対策だけの限界

とうとう東京都の小池知事も不要不急の外出禁止の要請を出しました。日本はウイルス感染者の調査が出来ずに隠れ感染者が急増していると思います。これには日本の細菌学の研究開発の遅れも原因してると思います。福祉に予算が取られ、研究開発予算の削減が、…

ぼた餅とお花見

昼は気晴らしにご近所の「味の民芸」でランチをし、その足で恩田川沿いのお花見をしました。ぼた餅はもともとおはぎの餡子を牡丹のようにしたことから牡丹餅と言ったとお店の説明書きがあった。川沿いのお花見は今年はお店も無く、それと人の出も少ないので…

屋根がつきそう

今日の調査は木造3階建ての建物が傾斜して軒がつきそうでした。目視した限りではその原因は掴めなかったです。ハザードマップで見ても水が来るようなところでは無く、又造成工事で埋土したところでもないようでした。車で行ったので駐車場が無くて結局デニー…

息抜き

3連休最後ですが、車も混んでいたし、スーパー等も結構混んでました。身の周りでも、京都旅行をやめたとか春休みのスペイン旅行をやめたとか自粛要請を皆さんよく守っていますね。でも、ストレスも溜まるのでお花見に出るとか、少し賑わいのあるところに出た…

ランチは週刊文春読みながら

3連休の中日、コロナ騒ぎでなかなか思うように動きが取れないですが、家内もお食事サービスに疲れたようなのでランチに出ました。近場の珈琲館オランダ坂のお店に入ったらたまたま週刊文春の3月26日号がありました。50万部売り切れだと言う週刊誌に何が書か…

春日神社

午後から春日神社までサイクリングをした。片道2.5kmなのでサイクリングとは言えないかもしれないけど。鶴見川沿いを走ると桜が咲き始めていました。自宅周辺には奈良の人が昔移住してきたと言われて、奈良の地名が多いですね。奈良北団地、奈良幼稚園、三輪…

pay payとマイナンバーカード

役所からマイナンバーカードの更新依頼が来たので古いものを持って役所に行きました。明日から3連休が始まるというので道路は車で混んでました。役所も年度末と明日からのお休みもあり、結構混んでます。3年経つと更新しないといけないようです。受付番号を…

今回のコロナウイルスの反省

当初、武漢からコロナウイルスの騒ぎが始まり大変なことが伝わってきました。中国当局は「人への感染の可能性は低い」と日本のメディアもそのまま報道してましたが、コウモリからではなく人から人への感染力がかなり強いことが感じられます。我が国総理もす…

プロフェッショナル

今日はNHKのテレビ番組のプロフェッショナルを見た。今日は青山に店を構える靴磨き職人さんのお話でした。靴磨き世界大会で優勝したという。そんな彼も最初はサラリーマンからスタートして、身体を壊してから靴磨き職人になった。東京駅の駅前で始めたようで…

どうも鬼門らしい

朝から、住宅のプランを作成してましたが、どうやら鬼門になるところがあるらしいです。今のところどこが鬼門かわからないので今日はここまで!

桜の開花

日曜日お天気はまあまあでしたので自転車で地元の神社までサイクリングしました。往復9km弱の走行距離です。神社には犬の散歩で女の人が一人すれ違っただけでした。境内の階段を登りきり、参拝を済ませて空を見ると桜の木は花が咲きました。東京の靖国神社の…

奥村土牛を習う

寒くて一日中雨でした。曇りでしたら、自転車で神社巡りと思ってましたが、生憎でした。午前に昨日の評価書を作成して、時間があるので片付けと読書です。片付けていたら友達がくれた奥村土牛の紅葉賀(もみじのが)の コピーが出て来たので模倣してみました。…

チョコゴジラ

写真のゴジラはチョコレートでできてるらしいですね。食べるとは楽しいが、小学生の頃、早稲田の全前座の映画館でゴジラの映画を見た時はゴジラの暴走をなんとか食い止めて欲しいと必死に見てました。とにかくゴジラら不死身で自衛隊の飛行機を叩き落として…

ついにパンデミック宣言

朝からお天気がよく、鶴見川の川鵜も濡れた羽を拡げて日光浴をしてました。歯医者の方は、奥歯の治療が終わり、今日は歯間ブラシを使った清掃をやりました。 保健が無いと6900円です。時給に直すと13800円です。僕の建築相談員の日当は3時間で8000円ですから…

車検の完了

木蓮が散り、今日は初夏のように暑かった。車検の車を取りに行くのに車がないので電車と徒歩です。小田急で新百合ヶ丘まで行きそこで唐木田行きの電車に乗り、永山駅下車してそこから徒歩20分です。永山駅でランチをしたけど割とお店は客が入ってました。ず…

嶋聡の湘南通信の言葉

嶋聡さんはもとソフトバンクの孫正義さんの経営アドバイザーでした。昔、時事通信の講演会で名刺交換したら時々に「嶋聡からの手紙」がメール配信されます。今回は「四耐」という言葉でした。 「四耐」とは「冷に耐え 苦に耐え 煩に耐え 閑(ひまの意味)に耐…

グローバル戦術をとるコロナ

グローバル化はコロンブスのアメリカ大陸発言からの植民地戦略が発端だと思います。アメリカはインデアンを征服し、日本にも軍艦4隻で日本の市場をこじ開けようとやってきました。現代もアメリカを中心としたグローバル企業が日本はじめ世界のマーケットをこ…

今日は一日雨

雨だけど、散歩も出来ずに困ります。車も車検中なので車での買い出しが出来なくて困ります。今日は傘さしてリュックを背負っての買い物でした。買い出しして、駅前でお茶してたら携帯メールに書類が届いた。携帯からパソコンにメールを送って印刷しようとし…

木蓮花盛り

朝庭に水をやってると木蓮が最盛期でした。みんな行き場所が無くてストレスも溜まってると思います。そんな僕もですが、今日はちょっと忙しかった。朝は歯医者で完成した奥歯の鋳型をセットする日でした。保健が無いと13600円です。 高齢者は保健が安いので…

建築甲子園

野球の甲子園は春は無観客試合のようで寂しいですね。特に3年生は卒業するともう甲子園は無いですね。さて2019年の建築甲子園の結果が「建築士」3月号に結果発表がありました。人々のコミュニケーションの原点である"地域の暮らし"を考えさせるテーマ設定で…

風が冷たいね!

いつも通る駄菓子屋さんのおばさんの朝の会話です。確かに今日は曇り空で風が冷たいです。愚息の反対意見もあったが、前々から決まっていた表参道での食事会に家内と参加した。地下鉄下車してからなるべく人混みを避けるように人の流れを避けて地上に出まし…

能ヶ谷神社サイクリング

四六時中メディアからはコロナウイルスの報道が流れていて、社会の動きが沈静化しています。朝のラジオでは昨年末は消費税増税で−0.6%のGDPダウンでしたが、今度の新型肺炎でさらに急速に経済が落ち込んでると日本の危機を経済学者が話してました。今日はパ…

幸田露伴の樹相学

樹には五つの相があるという。① 懐の蒸れ ②梢どまり ③根上り ④裾あがり ⑤蟲つきこちら樹相学はわからないが、風水の考えから、①を行なっている。枝葉を払わないと風を通しが悪くなる。このことを露伴は「懐の蒸れ」と言ってます。梅の花が散り、雪が降ったよ…

計画案作成

誰も同じと思いますが、みんな行き場がなくなってきたように感じます。今日の予定は、8日の便りを毎月くれる友へのはがき購入、次いでに国連UNHCRへの小額寄付、明日の車検費用の準備そして取れるか取れないか未定の建築計画の案の作成でした。今日は歩きで…

親密度を上げるには

昔から同じ釜の飯を食うと親密度が上がると言われています。 動物もそうですが、餌をとっている時は無防備な状態です。その無防備なところを見せ合うことによってお互いの親密度が上がります。同じ釜の飯を食うと親密度が一層上がります。スポーツの合宿など…