2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホームと「コロナ離婚」

コロナ以降は20代〜30代の女性からの相談が目立ってきたと夫婦問題研究家の岡野あつこさんの記事を見て感じました。その原因を記事を読んでみると、夫婦共働きで夫婦共に共働きで子供を含めて家族3人で四六時中家族が顔を合わせる生活が始まりました。共稼ぎ…

ワインには玉ねぎ

今日は溝の口の当番日でした。このところコロナの第三波で相談者は来ないとたかを括って本をリュックに詰めて出かけました。窓口の机に座るとテーブルに相談予約が入ってました。2時半からです。隣の相談窓口に来た相談者の屋上とか外壁タイルの全面診断の検…

トランプさんの功績と中国の野望

トランプ大統領は格差で沈んだアメリカの「見捨てられた」と感じる人々に光を与えたことにより、2016年齢のクリントン候補に競り勝った。今回も僅かにバイデンさんにやられましたが、それでも大変な得票数を持っています。中国製品、日本製品を買うことによ…

食事の変化とスマート冷蔵庫

コロナの影響で外食店舗は苦しい状況が続いている様です。コロナ第三波到来で東京都も営業時間を見直す様な動きですね。食事には家庭で料理を作る「内食」と「外食」がありますが、その中間に「中食」という言葉があるようです。「中食」とは家庭外で調理さ…

墓参

お盆、お彼岸もお墓参りをしなかったのでドライブがてらご先祖さまのお墓参りをしました。朝から気温も低く生憎小雨がパラついてました。墓地の外にあるコンビニで菊の花買ってお線香を焚きますが雨でお線香が燃え切らないですね。ただ今は霊園の紅葉も時期…

後期高齢者の医療保険の督促状

高齢者の健康保険制度にはお世話になっています。この三連休に役所からその督促状が届きました。通帳から引かれたり、請求書が来たりでうっかりしてました。期限は11月30日まで、一週間で銀行に行ける日は少ないです。病院での定期検診が1時までかかって、車…

勤労感謝の日、雑感

三連休最後の日は勤労感謝の日で終わります。go to travelもgo to eatもやったし、体も疲れていたので何も予定なしで3日間グタグタしてましたが、テレビを見ると京都の渡月橋、東京の明治神宮、そして神奈川の箱根も静岡の熱海も人が溢れかえってました。近…

ひろしさんの水彩画展

俳句仲間のひろしさんが俳句の会でみんなに手渡してくれた案内状を持って行ってみました。ずっと俳句をやっていてひろしさんが水彩画をやってるなんて初めて知りました。日本人は慎み深くなかなか趣味のことは恥ずかしがって喋らない人が多いです。この三連…

ハワイアンカフェ

お店の名前は「Oluolu Aina」これハワイ語ですが日本語訳では「快適な土地」という意味の様です。今週はほとんど外の調査だったので書類の業務が少し滞りました。朝食後、来月の依頼業務の作成準備をしました。依頼者はまだ20台前半で四肢麻痺の生活改善に自…

判子

判子は紀元前2300年前頃からインダス文明の地で盛んに使われる様になったと新聞に書かれてました。判子には動物の絵とか文字とかいろんなものが彫られていた様です。どの様に使われたかというと品物とか大切な装飾品など送るときに品物を縛ってその結び目に…

北海道産の玉ねぎ

連日のマンション調査はなかなか疲れるものです。今日も向ヶ丘遊園駅で相方と待ち合わせて南武線の中之島方面のマンションからスタートです。調査で駐車場が近くになく南武線の反対側かなり遠くに停めることになりました。お洒落な建物の筋向かいの駐車場し…

今日の調査は二ケ領用水近く

9時に向ヶ丘遊園のロータリーで相方のIさんと待ち合わせ、一件目はダイエーの裏のマンション、その次は宿河原に向かいました。僕が梯子を積んで運転する役目です。相方のIさんは免許も持たなくてゴルフもやらないという珍しい方です。あまり車に乗られないの…

島村抱月と松井須磨子

とうとう北海道は外出禁止令が出されてしまった。go to travelが裏目に出てしまったのかもしれないです。特に北海道は断熱と高機密住宅が多いので感染者が家庭に入ると換気が無いと感染リスクが俄然高まります。水彩仲間のAさんは早々と函館に行きましたがこ…

お釜掘られてしまった…

今朝は朝は気温が低めでしたが、日中は23°Cにも上がりました。小田急多摩線、栗平駅に9時集合で一日マンションの劣化調査でした。昨年は入札で不入手でしたが、今年は昨年より87%ダウンした値段で応札した結果今年は落札出来たと車の中でお話しを伺いました…

佐渡ヶ島の文化遺産「宿根木」

佐渡ヶ島の南端にあるたらい舟で有名な小木港より更に南に重伝建地区に選定された宿根木という漁村があります。昔建築雑誌の写真で見た「三角屋」と名付けられた船のへさきの様な家屋がここにあります。1991年に「共同」の概念があると評価され重伝建地区に…

go to eatとちゃっかり娘

go to eatはあるのは知ってましたが、それ程使ってみようとは思って見なかったです。娘と家内はLINEで繋がっていて時々孫の写真を送ってきます。娘が最近、いいから使ってみたらとメールできてました。ちゃっかり娘は共働きで4才の子供がいます。go to eatは…

馬車道ランチ

今年の日曜画家の馬車道展の搬入最終日は今日でした。今年はコロナで馬車道展馬車道開催されないと思ってましたが、水彩画仲間のIさんが今年も開催されると教えてくれたので先月末急遽万国橋まで行きワールドボーターズ方面を描きました。Aさんを誘って2人…

ひこばえスケッチ会

今日は月に一度のひこばえ定例スケッチ会でした。場所は小田急線の秦野戸川公園にしました。夏の猛暑と真冬を除いて屋外でスケッチをします。今回は町田の日本画をやってたおばさんがどうしても田園風景を描きたいというのでみなさんの合意で丹沢山麓のここ…

法規の本

ふとしたことから僕の昔の教材に興味を持ってくれる人が現れてプレゼントすることにしました。建築法規の本なので表紙の絵はトルコのイスタンブールで見学したアヤソフイヤにしました。当時は博物館でしたが最近はイスラム寺院になった様です。建物の二階に…

ガソリンスタンド経営のOさんとの再会

今日午後から品川の新高輪プリンスホテルで経済同友会代表幹事の櫻田謙悟さんの講演があった。申し込んで当選したので参加しました。講演のタイトルは「いて欲しい国、いなくては困る国、日本」というタイトルでした。講演会は今年の2月からコロナで会合は無…

家電製品無料回収日

今日は久方ぶりの家電製品の無理回収の日でした、朝8時迄に出して下さいとあったので道路際に出しました。卓上ライトとレーザープリンターを出しました。 エプソンのプリンターでまだ現役でしたが部屋が狭い…卓上ライトは球切れ、レーザープリンターは行政の…

久方ぶりの女子プロゴルフ

TO TOパンクラシックがテレビ放映されてました。おやつと思いましたのは韓国女子プロゴルファーが画面に結構登場してました。そうか、コロナで出入国が禁止が一部の国々で解禁になったんだなと思いました。相変わらず韓国女子プロは強いですね。優勝は身長15…

講習会と打ち上げ会

打ち上げは夕方6時から、講習会は川崎で2時からで終わるのは4時半以降になると思われました。講習会はマンションの排水管からの感染の防止のお話がありました。金属配管の汚れの付着除去と塩ビのコーティングの実演もやってくれました。講習会の管理建築士さ…

何故自動車は好調なの〜

今日のニュースではトヨタ自動車が7400億円から1兆4000億円の黒字と発表されました。トヨタばかりかホンダも好調の様です。どうしてなのかな?と普通は疑問が湧きますがニュースの解説を聞いて納得しました。コロナ禍、電車の移動は密になり感染リスクは高く…

eコマース

コロナ禍ますます利益を出しているのがeコマースではないかと思います。eコマースとはネットの購買のことだと思いますが、靴とか衣類など身につけるものはサイズが合わなくて購買が不安と思われる人も多い気がします。僕も遊び靴を買ったことはありますが失…

ドメスティック社会の勧め

初めて聞く言葉です。町田の世界堂にF6のでフォーマットを 買いに行き、出来上がるまでの待ち時間に雑誌を読んでいたら「ドメスティック」なんて言葉が出てきました。英語のインテリアは屋内空間を言うが家の中の空間をドメスティックと言うらしい。ある建築…

ハワイ気分でブランチ

今朝は寝坊で散歩も行かず、10時になったら新百合ヶ丘のコナズカフェにブランチでした。10時ではもう並んでいまして、店員さんがカウンターでも良いですか?と言うのでそこに腰掛けたら息子が車でやって来たのでテーブル席に変えてもらいました。窓の外は日…

野球のストライクは「いいボール」って言うの

今日の大人の休日クラブ、絵画班は上野の不忍池のスケッチでした。案内にはJR不忍口から徒歩5分とありましたが、ホームの上から地図を見ながら10分かかりました。女子事務員が参加者の検温と手消毒を済ませるとスケッチ会場に案内されます。今日は10名弱の参…

百合の球根を二個植えた

佐渡ヶ島で買った百合の球根を植えました。植える場所も無いので沙羅の木と梅の木の間の狭い場所を掘って埋めました。植え方の説明書には結構広く深く土を掘らなければいけないですが、少し掘ると木の根が出てくるのでそれをぶち切って辛うじて球根が埋まる…