2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は別れの季節

3月の末日になって別れの挨拶が来ました。お役所は定期的に移動があります。こんなのが来ました…「いつもお世話になっております。先日もありがとうございました。 あの階段昇降機の方は工事が遅れておりまだ手続きが完了しておりません。私事ですが4月から…

アップルウォッチ同期

先日2ヶ月遅れの愚息の誕生日の食事会を地元のイタ飯屋さんでしました。その時に自宅で転んで額を切ったという話をしたらアップルウォッチを買うと言い出しました。誕生日はまだ2ヶ月先でまだ早いと言ったけどそれよりもApple Watchの機能が優先したようです…

漱石山房記念館

今日は大学のクラブの同窓会が早稲田でありました。イタリアンの飲み会ですがその前に希望者は漱石山房記念館の見学会があり参加しました。地下鉄早稲田駅から徒歩5〜6分の早稲田南町にあり、3人で行きました。館内たに夏目漱石の像があります。昔「三四郎」…

夫とめでし墨絵の如く桜咲く

今日は後輩から頼まれ、後輩の奥さまの絵本の続きを彩色しました。絵本作家を目指していたが、ご本人は入院されて途中から作品が進まないので彩色のお手伝いです。今日は「たざわ」号に取り組みました。奥さまの実家が秋田ということでたざわ号の思い出が強…

子供の絵本に協力

後輩の奥さまは後輩のお母様の介護に疲れ入院されてしまいました。いろんな趣味をお持ちでしたがその一つに絵本作家として素人ながら挑戦されてましたが、道半ばで入院されてしまいました。後輩の家に行った時に作品の途中までの絵本を見せていただきました…

ウクライナ子供支援

ウクライナの支援をしなければと思っていてなかなか出来ませんでした。先日ユニセフから支援の振込み用紙が届いたので少ないけど少額を振込みました。暴力、トラウマ、喪失感、破壊、避難などで780万人の子供達が苦しんでると書かれています。学校、病院など…

優勝おめでとうセール

今回のWBC野球では侍ジャパンの活躍が目覚ましく日本中が興奮したと思います。まだテレビでは優勝の余韻を追いかけていろいろ番組を作っています。今回の侍ジャパンを盛り上げたのは海外で活躍する選手の活躍が大きいですね。ダルビッシュ有、ヌートバー、大…

木造5階建てビル

川崎市は木材利用促進を進めています。小学校を木造とするなど公共の施設とか建築物ばかりでなく民間の建築物も木材利用を促進しています。川崎市は木材の生産地ではないので生産地である宮崎県とか和歌山県、浜松の天龍材とかが提携していて生産地と消費地…

WBCメキシコ戦

今朝は朝8時試合開始で11時半過ぎまで野球テレビ観戦でした。序盤はメキシコのピッチャーがよくて侍JAPANはなかなか打てなかったです。中盤以降メキシコのピッチャーが変わり少しずつ累に出られるようになりました。はじめは半ばあきらめて見てましたが、徐…

個人情報保護

今朝は病院に血圧の薬が切れたのでもらいに車で行きました。3ヶ月毎に先生と面談しないと薬が処方してもらえないことになっています。病院の玄関口で検温と手消毒をしてカードを機械に通して予約ですが、今日は入り口に職員さんが何か一人ひとりに配っていま…

お花見や被写体に飛ぶ青き鳥

今日明日までが晴天ですね。桜は未だ満開ではないと思ってましたが、地元の恩田川の桜鑑賞に車で行きました。娘はまだ病気中ですが、気晴らしに家内が連れ出し3人でドライブです。川の向かいに体育館の駐車場があります。満開では無いので駐車もすいてると思…

山笑ふ

山笑うは俳句の春の季語です。どういう訳か毎年冬が終わり花粉の季節の頃に腰痛が気になります。病院行ってもマッサージしても効果の程はそれほどとはならないです。これが温泉に浸かると帰ってから数日間楽になります。今回は創業500年記念セールということ…

2025大阪・関西万博を読んで

建築士事務所協会の月刊雑誌は2年後の万博がテーマでした。今回万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」です。555年前の万博は入社して間もない頃でした。その時のテーマは「人類の進歩と調和」でした。丹下健三がお祭り広場を設計し、岡本太郎の太…

シリコンバレー銀行の経営破綻

毎日、携帯で老後の資産運用と思い株価を少し運用してますが、今日は思いっきり下がってしまっました。日本にも影響して日経平均は一時700円、よる見たら610円も下がってしまってます。持株も影響受けて40万円くらいさがつてしまつた。今日は東京の桜の開花…

マスク着用緩和

今日は午後から俳句同好会でした。今日の季題は蒲公英、山笑う、囀りでした。今日はコロナも下火になって来て先月からの新人の参加と見学者1名の8人の句会になりました。相変わらず、コロナを警戒して投句のみの参加者もいますが、とりあえず政府のマスク着…

囲碁の実践

コロナ禍3年が過ぎ久方ぶりに囲碁を握って対局しました。場所は吉祥寺の囲碁サロンです。午後から対局が始まりますが、夕方6時まで時間をとってありますが、そんなに長くは持たないと思い少し遅れて会場に着きました。6人ほど揃ってましたが、少し見てたら…

震災から12年

今日は新聞もテレビも3.11から12年ということで取り上げてます。3.11の前に阪神淡路大震災があり、今日はNHKでは心の時代で取り上げてました。阪神淡路大震災から30年とは月日の経つのは早いですね。午後から近くのホールでの映画がやってました。タイトルは…

倉見の鉄橋スケッチ

小田急線厚木駅に相模線が接続しています。以前、相模線倉見駅から相模川の鉄橋と富士山が見えたのでスケッチに行こうと提案して、みんなも賛同してくれたので厚木駅改札口集合で行きました。駅は相模線でももっとも古い駅でコンクリートの駅舎で駅員もいな…

お台場スケッチ会

今朝は8時20分に出て新橋からゆりかもめに乗ってお台場まで水彩スケッチにいきました。今日の一番の高齢者は83才の加藤さん、集合時間まで時間があるので岩の上に腰を下ろしてたらこちらに話しかけてきました。目の前のは川ですか?と質問してくるのでこれは…

今日のお見舞い

後輩は奥様の介護をしているうちにご本人自身が脳梗塞で倒れてしまいました。一応、病院は退院して今度は割とご自宅に近いリハビリ病院でリハビリをしています。前回は予約が無いと面会が出来ないと言われて今度はお見舞い品ならいいと思って週刊誌とチョコ…

川崎新アリーナ

羽田空港から近い京急川崎駅そばに一万人規模のアリーナが出来るらしいですね。