久方ぶりの晴れマーク

今朝はインフルエンザワクチンの予防接種を受けに地元のクリニックに行きました。

こどもクリックでしたが、今日は休診日ということでワクチン接種日です。

ほとんどが子供さんで親御さんが付き添うので待合室は人が溢れかえってます。

子供さんでが15人だと親御さんが同伴するので30人以上になります。

待合室中央にはあそび機器があって何人かの子供がマスクなしで遊んでます。

ようやく呼ばれて診察室に入り、検診器と喉を見てから利き腕出ない方に注射してくれました。

たまたま、僕の水彩画の作品を絵葉書にしたものをリュックに詰めておいたので、注射終わって着替えながら絵葉書を先生におせっかいにも差し上げました。

そしたら、女医さんが僕のことを画家ですか?とお聞きしてきました。

僕は画家ではなく、建築士が職業とお応えしたら、絵葉書にサインをしてと頼まれました。

こんなことあるのかなと驚きです。

クリックも宮脇という建築家に設計してもらったとか、もしかしたら宮脇檀かなと思いました。

注射してしばらく待合室で過ごしていると先生が診察室から出てきて、何処の国の風景がお聞きに来られたので、携帯で調べて、スロバキアの旧市庁舎とお答えしました。

僕の絵はこれです。

帰り道に現場に寄ったら、ようやく工事が始まりました。

ニュースで見たら、昔よくドリフターズの番組をよく観ましたが、その一員の仲本工事さんが事故でお亡くなりになりました。

笑いをありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。