2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は皆既日食

あっという間に2018年のはじめの1カ月が過ぎました。 お天気予報では明日から雪の可能性もあることから、世界堂に水彩画の額装に行きました。 一番手頃な木製の黒を選びました。 ついでに絵筆も二本買いました。 やはり旅先で買った安いのは毛が抜けやすかっ…

先週の大雪のダメージ

今朝は早起きして確定申告に行った。2月は混むという事で早めの1月末に予約しました。 青色申告会の会場には朝から大勢の方が待っていました。 接客担当者は10名でした。 9時からスタートですが事務所のインターネットの環境整備に手間取り、少し遅れて始ま…

今日もボケて…

夕方散歩を兼ねて駅まで歩いた。 ただの散歩では勿体ないと思い、 家を出る前に郵便物を二つばかり認めてポストに投函しました。 また、ゆうちょ銀行の通帳残高が寂しくなってきたので通帳を持ってわずかばかり入金しました。 次の目的地は100円ショップです…

日曜雑感

あいからず寒い日が続きます。 朝から自転車でこの間美術館で求めた湯呑み茶碗を欠陥があるので返品しにヤマト運輸さんに行きました。 宅配がヤマトさんで受け取れるボックスを始めてみました。 ベンツに乗ってきてゴルフバッグを出すおねえさんもお店にいま…

囲碁のはしご

このところ寒さが続きます。 寒さに慣れたとえいどもマイナス5度は寒いです。 午前は荻窪で大竹英雄名誉棋聖を囲む囲碁クラブでした。 医師会館が対局場でした。 荻窪駅から横断歩道もまだ凍っていて探しながら目的地に着くのは一苦労でした。 徒歩10分と案…

天皇の悩み

天皇の悩みは象徴天皇ということで、何をすれば「象徴」となるかをお悩みになられてました。 皇室ジャーナリストの久能靖さんのお話では行動が伴って始めて象徴となるとお考えになられて、まずは雲仙普賢岳の被災者に直接お会いして慰問されたとのことです。…

木材利用促進見学に

池袋の無印良品本社ビル、川崎の住宅団地の集会室を改修したキッズ広場、慶応日吉の弓射場、どろんこ保育園、川崎日進町のビル見学をした。 釘を使わず、CADの図面情報でテーブル、椅子、ドアそして木造橋まで作ってしまう。 これが普及すると山の木材伐採場…

敬天愛人

弟の作品も出展される刻字展が上野の東京都美術館で開催されているので見に行きました。 まだ、雪が溶けてないので日陰は凍っていて滑りやすいです。 刻字は彫刻と並ぶアートとして位置付けられます。 奥の方に行くと葛飾北斎の「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」…

情報収集は個人的体験から

ここのところ経済的に安定していて企業の業績も向上しています。 銀行金利も上がらず、もっぱら銀行さんは金利手数料で稼いでる感があります。 銀行の定期預金のより、銀行そのものの株を取得したほうがいいことを知りました。 普通の通帳では年に数円しか利…

雪に情報が集まる

本日は予報では午前11時から雨☂️雪が降りはじめる予報でした。 そんなことで朝1番に銀行に行きましたが、皆さん考える事は同じでATM機の前は列をなしていました。 普段銀行にはあまり慣れてない高齢者が4台とも操作慣れしてなくてなかなか流れませんでした。…

日曜雑感:報道しない自由

最近久しぶりに翁長沖縄県知事がテレビに映りました。 普天間基地に隣接する学校にアメリカ軍のヘリコプターの部品の一部が落下したことに対する抗議のインタビューでした。 翁長知事は中国詣でをしたりする左寄りの人ですが、最近見ないなぁ〜っていました…

今日の勉強会

横浜メディアセンターで歴史的建造物の活用の勉強会がありました。 横浜市の取り組み川越市の取り組み等が紹介されました。 歴史的建築遺産をどのように活用しながらその遺産を残していくかが難しいところですよね。 現代の建築基準法をクリアしながらその建…

新年会

知り合いの家族との新年会をしました。青葉台集合でそこから十日市場までタクシーの相乗りでした。 昨年来半年ぶりのお寿司屋さんでした。 今年はウニ、イクラは高いらしいです。 いつもは近場の回転寿司ですが、店主さん朝から築地で寿司ネタを仕入れてきて…

コルビジェとアイリーン

「藁(わら)と時間があればイチジクの実はなる」映画「コルビジェとアイリーン」の中でアイリーンが言ってました。コルビジェの住宅は住むための機械であるという考えに対抗する女性デザイナーがアイリーンです。 アイリーンが自分の思想のもとに住宅を作りま…

稀勢の里3敗

琴奨菊戦を観ました。 稀勢の里は身体が浮いていました。 休場が続いてのことなので気持ちの上では不安と焦りでどうにもならないと思います。 白鵬もあっさり土がついてしまった。 これから先が心配ですね。 今朝は久し振りに昼から雨☂️の予報でしてので9時…

定期調査報告

5階建ビルの定期調査報告を行った。 11時の約束が、先方さんから電話で12時に変更されました。 調査結果報告書は昨年末にお客さんにお送りしてあるので、今日はその内容説明をしました。 社長さんは不在の時が多く今回も代理の事務のベテラン女子さんに内容…

世田谷ボロ市

急遽世田谷ボロ市を提案して行ってみました。 小田急線豪徳寺駅から世田谷線に乗り換えて二つ目の駅です。 パスモで144円で普段は車内でパスモをかざすが、今日はボロ市で人が多いからホームで駅員さんがパスモを対応していました。 よくうわさでは見聞きし…

今日は空気が澄んでいる

暮れから新年にかけての目標はじもの神社巡りでした。 今日は神明社までサイクリングしました。 だいたい神社は地域の高台にありますが、この神明社はこれまでで一番急な坂道を登ります。 電動アシストをフル回転しても途中から自転車を手押しになります。 …

飛行機研究会に参加して

一年ぶりかなぁ〜。 建築の専門外の飛行機研究会の勉強会に参加しました。 ほとんど専門外なので半分眠ってましたが、零戦の話が出たのでそこだけ目を覚ましました。 今、日本の八尾に零戦がきていると言います。 アメリカのN機で日本に運ぶ時は胴体から主翼…

東光院スケッチ

今朝もとても寒かった。東光院の山門のスケッチが描きかけでしたので、午後少し気温が上がったところで行きました。 午後になっても霜柱が溶けないほど寒かった。 今日は山門がバリケードされているので、入っちゃいけないのかなと思いお寺さんに中に入る許…

今日の水彩画

今日の午前は青い目の裸婦です。 本物ではないです。 先生が持参した写真を描きました。 モデル料は高価なので、これでいいかな!

報道しない自由

昨夜のニュース9ではNHK電話アンケートの結果が放映されていました。 アンケート結果のニュースになりそうなところをピックアップして取り上げていました。 まず、安倍内閣の支持率の低下を取り上げていました。 また、防衛予算のアップが取り上げららていま…

今日の運勢は当たり

日経新聞の運勢を読むとこう書かれていた。 「大地は厚く万物を乗せる。 冠婚葬祭を厚く執り行うべし との知らせ。」 病院で検査を終えて自宅に訃報のファックスが入っていました。 NPOの理事長のお父さんが83でお亡くなりになった。 葬儀場は川崎の海の近く…

新春初声明

今日は昼からお寺さんの檀家さんを交えての新年祝祷会でした。 読経、お題目の後、食事の前に護寺会総会でした。 いつもの鈴木さんは、今日もお題目では太鼓を大きく鳴らしてました。 鈴木さんのファンは香取慎吾さんです。 今日の最高齢と思います。 食事の…

冬の東光院

カフェみらいのオーナーから次回の展示会は2月16日、テーマは冬、山という案内が来ました。 在庫の絵がないので、なんとか出展できるように準備しなければならないです。 絵を描きにリュックを背負ってどこか描きに行こうかなと悶々としていたら、近場の東光…

地震対策

昨日は何度か関東地方を地震が襲った。 携帯が唸り、地震を知らせて来た。 最初の千葉県沖のやつは携帯が鳴ったが1分待っても感じるような振動はなかったが、夜中の2時頃のは布団で寝ていたこともあって強い揺れを感じました。 携帯で地震ニュースを見ると震…

今回は貴乃花の負け、白鵬が勝ち

今朝の読売新聞で貴乃花理事解任がありました。 ここのところの一連の報道で貴乃花が対決していたのは相撲協会であり、また横綱白鵬であることが鮮明になりました。 はじめ貴乃花がなにに対して戦っているのか見えませんでした。 新聞、テレビ、週刊誌を読ん…

今日のDIY

DIYとは英語のdo it yourselfの省略したものということらしいです。 今日からお正月も終わり、仕事はじめとした企業も多いと思います。 年末の大掃除で気になっているところがありましたが、お正月でお金を使い果たしてしまった人も多いと思います。 朝、ス…

書初めとモリソン文庫

昨晩、何年か振りに書初めをした。 古い年賀状を処分していたら、和紙が出てきました。 般若心経のお手本があったのでそれを下敷きにして書き上げました。 ボールペンと違って筆は筆を押さえて字をとめたり、跳ねたりするので体の中心を固定して息を止めなが…

初サイクリング

今年初めてのサイクリングは小野路まで行きました。 小野神社⛩で折り返しです。 神社でお札とお饅頭を買い、お神酒を頂きました。 氏子さんたちが焚火、記帳とかお店を担当していました。 宮司さんが池田さんなので池田名の宮司さんがあちこちにありますねと…