2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

馬場下に 一陽来復 人数多

朝、パソコンのメールチェックしてから馬場下にある穴八幡神社⛩に向かった。高田馬場駅から都バスで180円です。一陽来復は江戸時代の昔から金融融通の御守りとして庶民に知られてました。御守りを貼る時間帯が冬至、大晦日、節分の3日間なので今日もお札を求…

日曜雑感

とうとう韓国に経済制裁を始めたようです。最近の韓国は口では未来志向で日本とやっていこうと体裁よく発言されてますが、実際はやってることは真逆でした。竹島への議員団の上陸、慰安婦問題解決の窓口の閉鎖、新日鉄住金、三菱重工業への韓国最高裁の決定…

ボヘミヤンラブソティ

絵画仲間が教室で話してました。映画館の中で音楽の迫力に圧倒されると、先生に向かって話されてました。題名のみ記憶にあったので携帯ネットで調べると新百合ヶ丘のイオンシネマでやっている事がわかりました。そんなことでちょっと話題についていこうと思…

お向かいの奥さんはコーヒールンバ

年末はどこも忙しい。僕も午前は年賀状書き、午後はスーパーで門松を購入して門扉にセッティング、それから新しく買った電話機のセッティングと忙しかった。なるべくシンプルなのを購入したがはじめの時間設定からつまづいて焦ります。焦るうちに、約束の忘…

年末はお片づけ

我が家も今日は紙の出し日だったのでそれらを処分した。絵画教室に行ったら先生が自筆の水彩画を15、6枚持参してきました。絵の処分のため一人2枚まで差し上げるというので僕も2枚いただきました。生徒さんも好きな絵は同じになり、その場合はジャンケンとい…

今日はコピー機と電話機

年末が近づくとコピー機を使うことが多くなります。我が家のコピー機はエプロン製の複合機でしたが、年の暮れに来てメールに添付するPDF機能が調子悪くなり、ブラザー製品がお買い得セールをしていたので購入した。午後、年末も近づいてきたので家電屋さんに…

化学物質過敏症

今日の住宅相談は化学物質過敏症の方でした。お住まいは川崎市にあるが、現在は千葉県にお住まいでした。とても過敏で家具の接着剤でも反応してしまうとのことでした。ですから、住宅に使う建材もビニールクロスの様に接着剤を使うものは無理でした。壁材も…

我が家のクリスマス

我が家のクリスマスはお向かいさんから頂いた折り紙のクリスマスツリーと友達から頂いたサンタの人形を窓辺に飾り、イチゴのショートケーキを食べました。昨日、スーパーの帰り、ガソリンを入れケーキを買いに行きました。いつもと違って駐車場に係員がいて…

今日の有馬記念は…

久方ぶりに孫と娘たちがやってきた。年末で仕事も忙しくて娘夫婦も風邪が抜けきらずお疲れ気味でした。元気なのは孫ばかりです。室内での車、飛行機、ロシア人形遊びも一段落したので、ご近所を散歩に連れ出した。おじいちゃんと孫と二人で玄関を出ようとし…

ゆず湯

今日は冬至で昔からゆず湯に入る習慣がありました。我が家もお向かいさんから柚子をいただきゆず湯に浸かった。冬至は一年で最も日が短く、寒さもこれからやってくるので、ゆず湯に浸かって血行をよくして風邪対策にもなる。江戸時代、銭湯で♨️冬至に柚子を…

新聞代値上げ

来月から新聞代が4400円になると新聞屋さんのお姉さんが集金の時に知った。お姉さん曰く1日あたり10円の値上げですと言う。 今までが4000円だったので確かに1日あたりは10円ちょっとになるが、よく考えてみれば4000円が4400円になるので1割もの値上げです。…

BIM導入

昨日は朝から業者が来てくれてPCにソフトをインストールしてくれました。プレゼン用にMac OS にもインストールをお願いしましたが、何度やってもダメでした。容量の問題ではと話しかけるとそうかもしれないということでした。それでMac OS のインストールは…

ブログ開設して2年

はてなブログから、ブログ開設から2年経ったときました。長きに渡りお付き合いありがとうございます。2年で、7152回の訪問がありました。ということは7152/365/2=約9件/日です。最近は訪問者が減りました。昨晩はユニバーサル委員会の忘年会が武蔵小杉であ…

コケコッコーにての忘年会

フェイスブックでやり取りしてたらひょんなことから忘年会をやろうということになった。昔の仕事仲間のYさんを偲ぶ忘年会を相鉄線の大和駅で待ち合わせて焼き鳥屋さんに行った。焼き鳥といってもいろんなのがあるのでとてもあらゆる種類を食べきれないです。…

午後から続きを描いた。

ピンクの背景がダサいと言われた。これから修正します。

参加賞

昨日午後から馬車道展の授賞式でした。僕の隣の席の女性は銀賞でした。ちなみに僕は参加賞をいただきました。先生の講評では僕のは描きすぎでポイントを絞ることと建物の垂直線を強調するために歩道との線を強調すべきとアドバイスでした。来年は佳作を目標…

フィットネスはジジババばかり

愚息がくれたプレゼントは「高血圧の9割は脚てを下がる」というタイトルでした。降圧剤より「歩く」ことを推奨しています。ということで久方ぶりに雰囲気を変えてフィットネスクラブに出かけました。まずはフィットネスパンツがなかったので、水中ウオーキン…

旧万世橋駅初体験

昨日は町田の絵画教室終えてから、神田須田町にあるJR万世橋ビルで、建築家隈研吾の講演を聴きに行った。大人の休日倶楽部主催の講演で東北の登米方面からも多くの人が来ていました。隈研吾先生も昨日海外から帰国してそうそうの講演でお忙しそうです。スラ…

「災」: 今年の一文字

今年は地球温暖化が進み災害の多い年になりました。大阪では地震により学校のブロック塀が倒壊し児童がなくなりました。そんなことから建築基準法で耐震改修促進法にブロック塀の耐震改修が来年から始まることになりました。昨日は国土交通省の方が、東京ビ…

落選し 冬の馬車道 星仰ぐ

夕刻になんとか馬車道アートギャラリーに着いた。僕の作品を会場に探して、ほかの作品とも比較してじっくり鑑賞した。ほかの力作には金賞、銀賞、銅賞の張り紙があった。僕のには何もなかった。冷静に見ればただ高校生の様に建物を写生しただけでは芸術性が…

愚息のプレゼント

愚息のプレゼントはヘルメット⛑です。高齢になると有名な政治家の様に自転車で‍♂️皇居の周りを走って怪我をして政治生命を無くす様な人も出てきます。そんなことも考えてか、折りたたみ式のヘルメットをプレゼントしてくれた。早速、朝食後日曜大工売場まで…

おならがでてしまった…

血圧が異常に跳ね上がるのは体の病気を調べる必要があります。と本に書いてあったので朝から内科にかかりました。問診票を書いたらハートセンターに行かされました。今までの血圧グラフ、お薬手帳を見せてから、 心臓の超音波検査、心電図、レントゲン検査、…

血圧に翻弄される

昨日、今日と血圧が上がって一日中グタグタしていた。原因はよくわからないが夜中に薬剤師の書いた「薬に頼らず血圧を下げる方法」を読んだら、心臓と脳の検査をした方がいいと書かれている部分を見つけた。かかりつけの大学病院の先生は火曜日担当でそれま…

マンション調査

朝から夕方まで、4棟のマンション調査をした。1棟やく1時間から1.5時間かかりました。途中屋上調査に必要な脚立の高さが足りずに、若葉台のユニディまで行ったりしたため余計に時間を取られた。車のナビが効かなくて、携帯ナビで目的地まで案内してもらった。…

タブレット注文

今朝は朝から雨です。リュックを担いで傘さして四ツ谷までBIMの操作講習に行きました。昼に講習が終わり、ランチを探しにビルの地下に行きました。そこにはテーブル毎にタブレットとお茶の様な飲み物が置いてありました。席についても店員が注文取りに来ませ…

三周忌

今日は妹の三周忌でした。紅葉が🍁見ごろでした。合掌!

頭蓋骨は動く

午後から腰痛治療にカイロプラクティックにいった。武蔵小杉から東横線で一つ目、新丸子にある。少し早めに着いたので、紙コップで水を飲んでいるうちに順番が来た。背骨に指を走らせるのはわかるが、頭蓋骨を両手で持ち上げて少し揺すっています。頭蓋骨は…

月曜日の工作

前々から玄関のインタフォンの声が小さくて聞き辛いと家族から言われていました。先日、家電店で配線不要のインタフォンが売り出されていました。買ったはいいけどそこからなかなか腰が上がらす。そよままにほっておいてました。家電店からまだ箱に入ったま…

東山魁夷展

ネットでみてたら明日で東山魁夷生誕110周年記念絵画展が終わるらしい。急遽電車に乗って出かけた。乃木坂から美術館に向かうと切符売り場は長蛇の列でした。風景、北欧、京都、ドイツ、オーストリア、唐招提寺御影堂障壁画を順に回り最後はショップがあるが…

映画「斬」

今日は映画の日ということで、新百合ヶ丘の川崎アートセンターで時代劇を観た。幕末の頃、平和なときから激動の世に移ろうという時、チャンバラで腕をあげた一人の若者が刀を持つために最後は人を切り倒す結果になる物語です。「なぜ人は人を斬るのか」と理…