2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アシナガバチの巣

我が家の雨戸の下にアシナガバチの巣があるのは知っていたが、小さいしとったらかわいそうかなと思ってたら、この季節大きく成長してました。 アシナガバチも毒があるとネットで知りました。 水毒生でアナフラキシーショックを引き起こす可能性もあると書い…

美術展最終日

今日は二日間の美術展の最終日です。 3時過ぎには教室のメンバーもそろそろ集まって来たのでとりあえず、先生を囲んで写真を一枚撮った。 今日は絵画も持参して帰らないといけないので車でした。 今回の反省として、次回はもう少し大きな画用紙に描いてみる…

絵画出展

29日、30日の予定で横浜市民ホールに水彩画の作品を出展した。 横浜をぶらぶら散策していたら、弟から電話がかかって来た。 今日から飛鳥Ⅱが大桟橋に寄港していた。 慌てて、町田に向かつた。弟夫婦が花を持ってみに来てた。 今日のことメール✉️に入れたらし…

横浜黄昏

山下公園、元町、関内横浜球場に囲まれた中華街は夜も人が集まり始めます。 中国人の団体さんも添乗員さんの旗の下ぞろぞろ東門に向かいやってきます。 ローズホテルでシーヤさんがジャズ伴奏をするというのできました。 早めにきましたが、演奏者の見えるい…

木曜水彩画教室

今日はインドネシアのお面を描きました。 バリのバロンはインドネシア、バリ島に伝わる獅子の聖獣です。 バロンはあらゆる災害を防ぐ力を持つと信じられています。 午後からは先に提出した見積の件で不動産会社の社長さんから呼ばれていた。 どんな話か、推…

戻り梅雨の打合せ

今日は朝から雨☔️が降り、お天気予報も久しぶりに30度以下の涼しい一日に恵まれました。 借用した図面と最終成果物を車に積んで家を出た。 家から目的地までは17キロ、ナビでは38分で到着するようにアナウンスがあった。 国道246号線はよく渋滞があるので、…

小池百合子さんの話

都内のホテルで講演があった。 参加者は1700名で一つの部屋に入りきらず、溢れた人は別室でモニターを見ながらの講演になった。 講演のタイトルはオリンピックに向けた東京大改革です。 1952年兵庫県生まれで、東京オリンピックの時はマラソンの裸足のアベベ…

なごり梅

相変わらず、暑いですね。 新潟、秋田方面は雨が☔️すごいらしいが、雨が降らないところは猛暑です。 午前にちょこっと買い出しに出たが、もう午後からは出たくないです。 もう直ぐ5時ですが、32度もあります。 月末の建築の維持保全業務の月例報告をクーラー…

北野武の本を読んで

現代はインターネットが領土獲得戦争をしている時代だと武さんは言っています。日本も戦国時代があり、領土争奪戦が江戸時代まで続いた。 欧州もスペイン、ポルトガル、オランダ、英国、ドイツ、フランス、ロシアがアフリカ、アメリカ、東南アジアの領土を植…

カエルの楽園、古民家再生、ムーミン屋敷

近場の図書館ポプリホールに読み終えた「カエルの楽園」を寄贈した。 窓口の女性がこの本、順番待ちで104名の方が読みたがっているので、持って行ってよかった。 午前中は3階の多目的ホールで建築家今村俊介さんの古民家再生の話を聴講した。 「壊れてしまっ…

金曜日の午後のお芝居

このあいだ六本木の居酒屋で先輩と飲んでいたら役者さんがアルバイトに来ていました。今度主役をやるので来て欲しいとのことで今日新宿御苑のシアターサンモールに大勢で出かけました。 主役の小野田誠司は建築デザイナーですが彼の設計したホテルの現場で一…

猛暑が続きますねぇ〜

今日は午前に近所の整形外科の予定のみでしたが、一昨日の川崎市に提出した書類のミスが見つかり急遽午後一番に川崎まで行くことになってしまった。 お天気予報では午後1時頃は気温33度の予報でしたが、何ですかこの暑さ。 携帯の温度は35.7度です。 川崎駅…

今日はPRです

今日も暑いです。 そんなことでクーラーの効く部屋で仕事です。 動かないので自身でニュースをつくることは難しいです。 ということでPRです。 昨日、木材利用促進の講演で配られたパンフに事務所のページがあり、昔手掛けた耐震補強工事の写真と相続税対策…

お天気激変

午前、川崎市役所で打ち合わせを終えビルの窓から旧川崎市役所の解体現場を見ている時は猛暑の中コンクリートに水をかけながらの工事風景を見ていた。 午後は川崎ラゾーナ側の産業振興会館での木造利用促進会議が始まる頃は激しく雨が☔️降り始めた。 風も吹…

何故席を譲らなければいけないのか

空き家問題の話を南武線に乗って川崎の商工会議所まで聴きに行った。 電車には向かいの席には小学校高学年か中学生らしき男の子が座っていた。 男の子の前にはご老人がつり革につかまっていた。 キツプも買って、そこは優先席でないのでなんら問題はない。 …

カエルの楽園

最近ケント・ギルバートさんの本を2冊読んだ。 そのうちの一冊の「日本覚醒」に「カエルの楽園」が面白いと推奨するので読んでみた。 著者は映画にもなった「海賊とよばれた男」の著者でもある大阪の百田尚樹さんです。 平和で繁栄しているナパージュという…

パテシエリーピラミッド

昨夜は暑く外へ出なかった。 夕飯は近場のパテシエリーピラミッドでカレーでした。 店主は銀座レンガ屋で修行してここ町田市にもケーキとランチのお店を開いた。 隣がラーメン屋さんで駐車場が共用でラーメン屋さんが駐車場に近く流れが悪い。ラーメン屋さん…

アイヌ ネノ アン アイヌ

タイトルの日本語訳は「人間らしい人間」です。アイヌ語はかなり使われてなく無くなりそうです。 さて、毎週土曜日は午前6時からNHKのラジオ講座がある。 今日は京都大学大学院教授カールベッカーのさんのお話でした。 ベッカー先生の先生が品川の民家にお邪…

今日の朝刊一面は劉さん死去

支那のノーベル賞作家の劉さんが亡くなったようです。獄舎の中で受賞とは凄い です。 僕なんか、精神的に獄舎に入っただけでもう、生きる気力はなくなってしまいます。中国の病院で肝臓ガンで亡くなられたらしいです。 僕も獄舎に興味があり、明日15日の奈良…

竹原の水彩画

今日は先生が旅行された広島の竹原の写真を見ながらスケッチした。 竹原はテレビドラマ「マツサン」で有名になった、スコッチウイスキーの竹鶴の発祥の地で観光に来る人も多いそうです。 今では日本のウイスキーも海外て 写真は木造の板張り外壁の写真館です…

アルコールと血圧

昨夜はNPOの勉強会のあとで南武線の最寄の駅で懇親会があった。 暑いので研修が終わると久方ぶりにビールが飲みたくなるらしい。女子どももやはり飲みたくなるらしいです。 僕はビール小ジョッキのあといも焼酎「佐藤」をロックでそのあとみんなの真似して日…

八日の便り

友人が毎月八日にハガキの便りをくれる。 今回は 「老杉 老梅 老桜 みなそれぞれに 風韻 風格 風趣 を持ち 老の美に 光る」 という坂村真民さんの詩があった。 友人は芭蕉を学ぶために芭蕉の290句を書き写すことをしています。 やっているうちに芭蕉のリズム…

カフェみらい絵画展

早いものであっという間の一週間でした。今日の午後3時まで絵画展でそれ以降は閉展ということで3時には高齢の素人画家‍達が大勢お店には集まった。 僕は6号と8号の水彩画を2枚出した。 片付けは出品者がやる。絵画を売ってもいい人は値段をつけるが、赤いシ…

今日は2度汗をかく

昨日に続き今日も猛暑です。 こんな日は冷房にあたりながらテレビ観戦が無難です。 そんなことで昼は「囲碁フォーカス」続いて「セガサミーカップゴルフ」を観戦していた。 久しぶりに日本人ゴルファー今平がいい位置で頑張っていたが、最終18ホール目に池に…

土曜雑感

土曜は散歩を日課にしてましたが、何ですかこの暑さ。 少し歩くと汗が吹き出し、途中のマックで下着を脱ぎシャツだけにしましたがやはり暑いです。 携帯の温度を見ると34度、流石にリュックから折りたたみ傘を☂️出し日傘としてさして歩きました。 このところ…

小暑と七夕

小暑は梅雨が明け、暑さが厳しくなる時期とある。 ちなみに武蔵小杉は今は32度です。 旬の食べ物として枝豆、明日葉、オクラなんかがこの季節にいいらしい。 また七夕でもあり、天の川を挟んでおりひめ(織姫)とひこぼし(牽牛)が夜は輝くらしい。 川崎の空に…

モテ期

新聞を読んでいたら「モテ期」というのがあるらしいです。 ・幼稚園児は優しいとモテる。 ・小学生は足が速いとモテる。 ・中学生はギターが弾けるとモテる。 ・高校生は髪型がいいとモテる。 ・大学生は有名大学生がモテる。 ・社会人は金でモテる。 どれも…

PRIME観光都市・東京

今日は丸の内二丁目ビルで東京都の観光部の話を聴いた。 昨年の米富裕層向け旅行雑誌「conde nast traveler」では行きたいところ1位は東京、2位京都でした。3位フィレンツェ、4位ルツェルン、5位サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)6位バンクーバー、7位…

桂三輝と徒弟制度

今日は川崎のホテルで外国人落語家桂三輝さんの講演を聴いた。 三輝をサンシャインと読むらしい。 カナダトロント生まれのトロント大学出の外人落語家で上方落語家の桂三枝さんの弟子だという。 落語家は上方、江戸落語合わせて800人くらいいるそうだ。 師匠…

休日の出来事

昨晩は八王子のお寺でお通夜でした。 本人は53歳、奥様は48歳でまさに働き盛りでした。 3年前に建築の耐震診断の業務でご協力していただいたことがあります。 朝、テーブルに腰掛ける時に倒れてそのままいってしまった。 お母さんが宇都宮から出てきて、警察…