2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の水彩画

今日の水彩画は柿を中心に描きました。僕の作品は柿が汚いとクラスの女性に言われてガックリです。今日は修正する気持ちにならないので、濁酒飲んでお風呂に入って寝ます。あっ、その前にプレバト見てからにしよう! 左下のが僕の作品です。

台風19号災害対応建築相談窓口

急遽神奈川県の事務所協会からメールかが入ってきました。この一週間窓口対応出来る日にちに連絡して窓口対応をしてもらいたいという内容でした。一昨日返信したら今日の分も出来ないか?と事務局から電話でした。神奈川県も箱根、相模原、川崎と被災したと…

日本人は世界を見なくなってきている

朝のメールチェック後スポーツを兼ねて自転車で郵便局まで「国連UNHCR協会」に寄付をしに行きました。と言ってもその金額はわずか1000円です。今朝は珍しく大正橋を渡る時にサギが群れていて、その数は10羽もいました。ユニセフの寄付は振り込み手数料を含め…

そうか今日はウェールズ*南アフリカ戦

先輩の絵画展が今日まででした。 メールももらっているし、旅の疲れがあるけど思い切って関内まで行きました。徒歩で5分くらいのところにある画廊です。入っていくとすぐに先輩がいました。先輩のは2階だというので、1階を一通り観て階段で上に行きました。…

旅日記:2日目

今朝の下呂温泉のお天気は良さそうです。7時の朝食前に宿の周りを一周と飛騨川を見てきました。大変な水量でした。 今日の日程は午前に白川郷、午後からは高山市内散策です。谷沿いに何本もの渓流を超えて白川郷に初めて訪れました。ここもバス駐車場から飛…

旅日記:1日目

読売旅行のバスツアーに参加した。 当日は大雨で荒れてました。 前日にタクシー会社にタクシーを予約するも全て予約満杯とか、当日でないと予約出来ないとか拉致があかなかった。仕方なく町田ターミナルプラザに車を旅の間駐車することにした。予定の時間に…

これからの住宅はどうすべきか〜

台風で千葉の住宅は多くが屋根を飛ばされました。沖縄ではしょっちゅう台風が来るので屋根が飛ばされないように重い石を屋根に乗せたりもしてます。ところが日本は地震が多いので耐震対策としては屋根を軽量な金属材でふきます。 屋根が重いと地震力に対して…

朝の皮膚科、午後は業務説明会

朝は健康の為、自転車で🚴‍♀️地元の病院まで走った。皮膚科の女医さんは子育てママさんでした。 いつも先生はマスクを掛けていて目はめてましたが、マスクを取った姿はまだ若いお母さんでした。診察室から子供を抱き抱えた若いお母さんが出てきたのを見て、あ…

囲碁同好会

今日は関内で囲碁同好会があった。 結果は3戦3連敗でした。7子もらっての負けはどうしようもないですね。反省会はいつものお店「かっぽう技」がお休みだったので近くの別の店にしました。どうもベイスターズファンのたまり場の様です。今日は巨人対スフトバ…

監査役

朝、紙ゴミを出しに行ったら納豆屋さんの社長がゴルフに行こうというので、いつですかと聞いたらp「今日だ」という。僕は今日は神奈川のNPOの監査会なので無理だとお断りしました。昨年末にもう一人の監査役が退任したので、急遽僕にやってくれと会長に頼ま…

台風後の調査

今日は老人福祉センター、小学校、中学校の調査をした。荒川が中央に流れ、支流も多いことから周辺はかなり泥と稲刈り後の切れた稲穂が散乱していました。老人福祉センターの駐車場にはアスファルトに小魚が打ち上げられてました。今度は小学校の体育館の外…

建築相談窓口

今朝は寝坊して8時に起きた。疲れもあったので朝メシはご近所でモーニングです。そのまま武蔵溝ノ口まで行き、郵便局で赤い羽根募金を少ししました。終わって後ろを見ると水槽に金魚が泳いでいるのでパチリ。そのまま窓口の事務所に入ると室長が1時に相談者…

俳句の森

今日の午後は俳句の会でした。今日の投句・手植えした 木犀門に 香り立つ・大野分 飛ばされ落ちて 風見鶏・くつきりと 富士や江ノ島 秋の暮・水求め 電気求めて 野分あと・軽トラの ピーヒャラドンと 秋祭り・赤鬼も 青鬼も来て 石榴描く帰り道、鶴見川に休…

日本全国お疲れ様です

我が家も前日から台風対策しました。 今回は風はというより雨が全国的に酷かったです。NHKのニュースを見るとどこも大変なことになってました。一応停電対策、断水対策はしましたが、お風呂の水、バケツの水、ビニール袋の水も使うことはなかった。余った水…

台風19号

我が家の対策: 植木鉢処分、焼却炉固定、庭のシャベル、ほうき、ちりとり、自転車の室内への運び込み。 物干し竿の固定。ガソリン満タン。雨戸閉め。停電対策:懐中電灯、携帯の充電、風呂の水満杯、水タンクに水充填、ガスコンロの準備。テレビでガソリン満…

馬車道スケッチ会

絵画同好会ひこばえのスケッチ会は10時にJR関内駅改札口集合でした。僕は25分前に到着して待っていたら、15分前に一人、それから昔の先生が見えました。残りの3人がなかなか見えない、時間近くになったら携帯に確認の電話を入れようとしたら皆さん揃いました…

公共施設建屋調査

今日は埼玉県の公共施設建屋調査を行った。朝、7時に元請けが車で迎えに来てくれたのでそれに便乗して海老名経由で圏央道を使い上尾まで走りました。お役所で電車組と合流して3人がA班、2人がB班と別れ合計10数棟を調査できました。公園内にも施設が点在時4…

大人の休日クラブ 水彩画

今日は大人の休日クラブの水彩画教室の初日でした。朝から血圧が上がり、体調が悪かったですが初日は絵の描き方を指導してくれるのでどうしても行っておきたかったので無理していきました。場所は神田駅近くなので、新宿から中央線になりますが、新宿までい…

最近の仕事

仕事を複数の人で手分けしてする場合に書類のやり取りが大変です。一つのファイルを完成するのにAさん、Bさん、Cさん、Dさんとの共同作業の場合にパソコンのメールに書類を添付して回覧すると時間がかかりミスも出やすいです。今度の仕事は3人でやりますが…

今日のイベントはお雛様供養

娘が大きくなって、20年位お雛様を飾ることがなかったが、断捨離と終活を考えて供養してもらうことにした。東京の環七通りに面した目黒本寿院で有料でお焚き上げをしてくれるとのことでしたので、ネットで申込書を記入して供養料を添えてお願いしました。お…

芸術の秋

友達が絵画展に出品してるので、見にくるようお誘いがありました。もう一人の友達と相武台前改札口で待ち合わせて行きました。徒歩で15分くらいかかるので駅前からバスで行こうと提案したら、そんなに距離もないしブラブラ歩こうと言われ、仕方なく徒歩でし…

細胞の不思議:見事なリサイクルシステム

今日の東京工業大学の栄誉教授である大隅良典教授の講演テーマです。都内のホテルで講演会に参加しました。3年前の今日スエーデンでノーベル賞をオートファジーの研究で取られました。講演では現代の効率優先する社会に警鐘を鳴らされて、基礎科学をもっと大…

水茄子と鴨生ハム

目黒の調査会社との打合せ後は立飲みスタンドで水茄子と鴨の生ハムをビールのおつまみにした。打合せも夕方4時から7まで続き食も進んだ。 ビールだけでは物足りなく、次はワインとなった。さて帰ろうと駅改札に向かったが、またもや人身事故で山手線上り下り…

薬切れ!

薬が切れてしまった。薬といっても腰痛の痛み止めと湿布薬です。整形外科に行こうと思いました。予約もなしに朝、電車に乗ったら車掌さんのアナウンスがありました。人身事故ということでしばらく上下線とも不通で回復の見通しは立たないとのことでした。し…