2021-01-01から1年間の記事一覧

プリンターの賞味期限

とうとうという感じです。 保証書を見たら購入は2018年でした。3年も使うとそろそろ寿命なのかなと思います。年賀状まではなんとかと思っていたら機械もそれには応えてくれました。インクは赤、青、黄、黒とありますが一番使うのは黒で、何度インクヘッドを…

稲毛神社と穴八幡社

今朝は川崎市役所で9時半からの会議で久しぶりに通勤時間帯に電車に乗ってた。8時前の電車に飛び乗り、昔を思い出しました。当時はめちゃ混んでましたが、座れはしなかったが割と空いてます。これもテレワークの浸透の結果だと思いました。9時に川崎駅に着い…

複合コピー機修理完了

わが町から横浜銀行と三菱UFJ銀行の店舗が無くなり、最近とみに不便です。朝、自転車でお金の移動に飛びまわり、一段落してから最近不調なブラザーの複合コピー機に対応した。コピー機は保証期間が一年ですが、もう3年以上使っていて文字の擦れとかWi-Fiで…

忘年会

久しぶりに絵画同好会に参加して花の絵を描きました。今日の参加は男子7、女子4人でした。ここの同好会はいつも先生が持参した野菜、果物、お花を描くことに決まってます。スイトピーとガーベラに挑戦しました。スイトピーは花のかたちが捉えにくいので雰囲…

車検証の住所変更

住居表示が変わったので、川崎の扇島まで出掛けた。川崎は多摩川に沿って東西に長いので、西側に住んでる住民は何かと不便です。川崎の公的施設は市役所をはじめ東の海側にあります。今回住居表示が変わったので東の端から西の海の近くまで行きました。小田…

二方向避難

今回大阪で傷ましい事件がありました。新聞紙に印刷されたプランを見ると階段が一つしかなく、普段は階段横のエレベーターが日常的に使われていたようです。不特定多数の人が使う建築物は通常、階段は二つあり二方向避難がとられています。5階建程度の街中…

外は満月

先輩が連日久保田万太郎の俳句を送ってきます。・秋風や水に落ちたる空の色 33才 ・したたかに水をうちたる夕ざくら 36才 ・さる方にさる人すめるおぼろかな 46才 ・かんざしの目方はかるや年の暮 55才 ・うちてしやまむうちてしまやむ心凍 つ 55才 ・波あを…

毎年14日は討ち入りの日

馬車道展の搬出日でもある14日は朝からひどく雨が降り寒い日でした。我が地元の元町会長は義士の会に入っていて雑誌に原稿とか投稿してました。東海道53次の最初の宿場町は品川宿です。昔日本橋から品川宿まで歩きましたが、品川宿の少し手前に泉岳寺があり…

俳句雑誌 12月号 と俳句会

私の好きな句- に僕の句がありました。お疲れと団扇差し出す縄暖簾 です。もう一つ添削のページに惜しい一句として 草刈り機お役目果たし縁側にが添削され草刈り機すぐに御免となる狭庭と直されてました。その他に涙目やトムヤムクンの唐辛子若やいだ声の飛…

町田市美術協会懇親会

今日、午前から美術協会の新入会員を含めた懇親会が町田市せりがや会館であった。地図で見ると会場は駅からかなりありそうなので、タクシーで行った。古びた建物で脇に駐車場もありました。最初に会長の挨拶があり、世の中少子高齢化ですが、ここでもやはり…

天女さんも鏡みて化粧します

厚木駅から東京工芸大学行きのバスに乗り、白山下車そこから20分山の方に向かって歩くと日蓮宗本禅寺があります。今日はその保存修理の現場見学会でした。一応神奈川県指定重要文化財となってますが、耐震的に補強をしなければならないということで解体修理…

馬車道展

今年最後の絵画展にトライしましたが、相変わらずの成績でした。ご近所の塗装工事を頼まれなんとか午前中に終えたので職方とランチをしてから馬車道迄出掛けました。三年連続成果なしです。流石に佳作、店舗賞、金、銀、銅賞を取られる方は筆がこなれてます…

カードの不正利用

つい10日以上前から携帯に不審な番号で電話が時々かかって来ました。何度か無視してましたが、ひょっとしてと思って出てみたらカード会社のものですといい質問して来ました。ちょっと不審に思い電話を一旦切り、ネットでそのカード会社の電話番号を探し出し…

パナソニックは変わって行くのか?

今日から師走で街の商店街も盛り上がってます。駅前の公園では鶴川駅にちなんで鶴が二羽置かれてます。今月は3月決算の企業の中間発表の時期です。パナソニックは15円/株でした。100株ですと1500円の配当金です。NHKのニュースを見ていたら、松岡陽子さんを…

涙目やトムヤムクンの唐辛子

天弓12月号が届きました。早速僕のが載ってるか、後ろからページを開いたら載ってました。唐辛子が兼題の俳句が一つ掲載されてだのがトムヤムクンの俳句です。俳句仲間の奉令さんのは ・生き字引スマホに譲る敬老日先輩の凡中さんのは ・敬老日帰国叶わぬ子…

気楽に始めるカンタン運動

今日は朝から定期検査で6時起き8時から血液検査、CT検査がありもう一つ血圧の方も女医さんの診断がありました。CT検査では肝嚢胞と動脈の経過観察があり、血液検査では血糖値がやや高めでした。全て経過観察でした。CT検査なので背骨の映像も見えましたので…

駿河竹千筋細工展

今日は叔母さんのお墓参りに静岡の松龍禅院に行きました。いつも新幹線は大阪方面に向かって右側の席を取りますが、自由席は窓側は空き席は無かったので富士宮あたりからデッキまで行き撮りました。叔母はお袋の妹ですが腹違いです。お爺さんは9男8女の子供…

株価暴落

昨日までお天気も良くゴルフに浮かれてましたが、今日は真逆の状況です。なんとか膝サポーターをして湿布薬を貼ってそれに膝を温める為にホカロンを貼りゴルフを終えました。今日は久しぶりに梅ヶ丘の整形外科で診てもらいました。レントゲンの結果変形膝関…

ゴルフコンペ

今日のゴルフはお天気も良く最高のお日柄でした。社長のワゴン車に便乗、途中で地元の工務店さんを乗せ多摩センター方面に向かうとすぐに着いてしまいます。7組、インとアウトの二手に分かれてペリア方式のコンペです。僕はインコーススタートです。われわれ…

正解のない問題への挑戦

これが日本私立大学連盟会長の田中愛治先生の教育課題ということです。今までの教育では正しい答えは一つでした。今までの日本の経済を見てみると戦後はアメリカがお手本でした。アメリカに追いつき追い越すことが経済活動の根本的発想でしたが、アメリカに…

勤労感謝の日だけど

昨日は午前と午後と食事会があったので今日は勤労感謝の休日でよかったです。うちにいるといろいろやる事も出てきます。沙羅の木の落葉が道路に散っているので集めました。終えてからハンカチを17枚アイロン掛しました。午後から木蓮の剪定と落葉集めをしま…

天竜杉伐採体験ツアー

朝3:45起床、4:45自宅を出て5:05発小田急線鶴川発5:30生田駅待ち合わせ出発です。東名高速川崎インターで浜松浜北に向かうが町田横浜インターあたりから事故渋滞に遭遇です。そのうち富士山が見えてきます。第二東名高速浜松浜北インターを降りて1時間ほど…

今日の夕焼けの美しさ

来週ゴルフの予定があり、少し練習しなきゃと思いいつもの練習所に行きました。一時間やりましたが、一段と飛距離が落ちてると実感します。朝は仕事の必要性が無い高齢者が多いですね。それでもビシビシ飛ばす人もいます。午後から接骨院で腰と膝をマッサー…

慰労会はライオン

蒼騎展に学生時代のクラブの友が来るというので美術館の入り口で待ちました。銀杏が紅葉してます。コルビジェの西洋美術館は改修中ですが、弟子の前川國男の東京文化会館はいつも迫力があるなぁと感心します。予定の時間が来ても、現れないので入口とは何処…

当たり前は当たり前ではない

いつものように朝パソコンを立ち上げメールに添付される文面を印刷しようと「印刷」をクリックしますが、何度やってもコピー機が反応しません。パソコンとコピー機は無線LANで繋がれており、突然いつもの当たり前が無くなり、焦ります。コピー機の取り扱い説…

個展に行く

近くで車のパンク修理のその後の経過を見る為にガソリンスタンドに行きました。というのも数日前車のナビが車のエンジンを切った時に「空気圧に注意して安全な運転を心がけましょう!」と言われたのが気になってたので…ガソリンを入れた後、スタンドのお兄さ…

日本の子供の貧困化

久しぶりに郵便局にユニセフと国連UNCR協会に1000円ずつ寄付をしてきました。寄付するたびにアフリカ、中東、アジアの子供の貧困の写真等が送られてきます。餓鬼、教育の学校がない、薬が無い、テント毛布がないということで現状の悲惨さを訴える写真と文章…

七五三氏子にも神降臨す

久方ぶりにサイクリングで野津田神社まで走った。秋も深まり鶴見川沿いの自転車道も落葉がびっしり敷き詰められてました。下り坂では落葉でハンドルを取られないか不安がよぎり、ブレーキをかけながらの走行です。神社は山の上にあるのでかなりの運動です。…

お稲荷さんも赤マスク

いつものメンバーで今回は横浜市青葉区の寺家ふるさと村でのスケッチ会にしました。集合場所はレストラン四季の駐車場で、余裕を持って早めに駐車場に行きましたが既に残りは4台分ほどしかなかったです。車を置いていいスケッチの対象物を探しにふるさと村を…

経済アナリスト中原圭介さんの話

申し込んでいた講演会の時が来たので武蔵小杉まで出掛けた。改札を出て街の信号を待っていたら、タワークレーンが見えました。工事現場のお知らせ看板を見ると長谷工さんが23階建てのタワーマンションを作っていました。高層マンションが林立して一昔前とは…