2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカは大統領令、韓国は国民感情

米国の政治をいま動かしているのは「大統領令」、一方韓国の政治主体は「国民感情」のように最近感じてます。 慰安婦問題も解決したのかと思えばさにあらず、「最終的かつ不可逆的解決」で岸田外務大臣が日韓合意をみたが、 国家間の法的合意は隣国では通用…

奇跡のレッスン

合唱団のテノールのHさんが僕にDVDをくれました。 タイトルは奇跡のレッスン「合唱」後編です。 最初はパソコンに繋いで、いろんな拡張子を付けるが開かなかった。 やはり、専用のDVDプレイヤーが必要だと教えてもらい、電気屋さんで機器本体を購入して、悪…

三寒四温

しばらく寒かったが、ここのところ暖かいです。 いつもの、田園都市線あざみ野駅から江田に向かう坂道の土手にもう桜が🌸咲いてました。 土曜日はコーラスの練習日でここを通ります。 桜は河津桜🌸です。 ここに咲くということは伊豆方面も咲き始めたんですね。 …

朝の散歩

毎年、冬の鶴見川にカワセミを発見するのを楽しみにしているが、今日はカワセミならぬカワウ(?)でした。 川沿いを散歩してカメラを構えていると向こうからやって来た3人連れのおじさん達にカワウだよね? とたずねられたけど、よくわからなかった。 そろそ…

広報記念誌応募に落選して

今日は神奈川県内設計事務所の団体の設立40周年記念大会がありました。横浜の中華街のそばのホテルです。 このところ寒かったが南風が吹き春が来たかのようでした。 会場には500人からの参加者があり、久々に会う顔ぶれもあり、盛り上がってました。 国会議…

ブタペストの交差点

今日の水彩画は写真を見ながらブタペストの交差点のビルを描きました。 バスの車窓からの写真なので目線が高いです。 ほとんど白一色のビルなのでどういう風に彩色しようかと悩んでいます。

体も車もメンテが必要

夜中、トイレに何度も行くが腰痛で思うように身体が起きれない。 予約なしで整形外科に行くが、いゃ〜待たされた。午前はすべて身体のメンテでした。 腰痛はどうも高齢の男子に多いみたいです。奥さんと一緒に診察室に入って行きます。 血圧も高いので午後は…

聖徳太子さんのお力

今朝、メールを開いたら仕事が1件入ってた。 飛鳥時代の聖徳太子さんは四天王寺、法隆寺など巨大建築に多く関わりました。 木工職人、建築職人の間で講が開かれるようになり、室町時代には聖人化され、 今も聖徳太子信仰は建築関係者の間で続いてます。 本…

トランプの街を歩く

横浜関内は元は海だったところでそこを埋め立てた後は外国人居留地だった。今は横浜の中心施設が集中している。 関所の内側が外国人の住む居留地でその外は庶民の住む関外でした。 そこはトランプにちなんだ建物が残っている。 神奈川県庁のキングの塔、横浜…

我が愛車はしばらく危険

夕方、デーラーからのリコールのハガキがきてたことを思い出し、◯◯◯社製のエアバックを撤去してもらつた。 助手席用エアバックの膨張装置のガス発生剤が劣化して危険だとのことです。 時々、助手席の家内が変な匂いがすると言ってた。女は匂いに敏感なのでそ…

メジロ二匹撮り逃がし

今朝の散歩で目の前にいたメジロ二匹を撮り逃がしてしまった。 カメラも一眼レフをリックに詰めたのにシャッターを押したら電池切れの表示が… 良いお天気で、途中のマックでコーヒーブレイク☕️!

稀勢の里優勝おめでとう

コーラスの自主練後に田園都市線の駅前の居酒屋に喉を潤しに暖簾をくぐった。 中に入ってみたら、お店の店員さんも店の中のテレビを見入っていた。白鵬が負けたところを映像で流してたところでした。 千秋楽を待たずに、優勝が決まった。 いつも格下の相手に…

今朝の老人達のゴルフ

お天気予報では午後から雨か雪の予報でした。定年退職組の4人が久々に集まった。 ついこの間まで東京のマンション住まいをしていたT君が言い出しっぺでこちらがゴルフの幹事をおおせつかつた。 昨日、朝一番人の地元横浜に住むTe君が明日は本当にやるんです…

アイデンティティとグローバル化

最近耳にする言葉にアイデンティティがある。グローバル化は「世界を一つにする」ことでわかりやすい。 何と無くアイデンティティは心の原点と言う意味で使っているように感じています。 日経新聞の「私の履歴書」は今年1月1日から日産のCEOでもあり、また…

成城のスパ、暖かい

今日は暇な日だった。 午前にゴルフの練習を久しぶりにして午後から、天然温泉♨️に浸かりにいつた。 環八に面しだところで下はユニクロが営業している。 屋上の露天風呂は板張りの塀で囲まれていて、夕日が板の隙間から差し込んで植え込みの南天と壁を照らす…

ニイハオ

銀座通りを歩くとすれ違いざまに 聞こえる言語は外国語です。 顔は同じ東洋人の顔してますが ちょっと仕草が違う。 JR有楽町、地下鉄銀座駅にもそれほど出会わなかったけと。 最近銀座に新しいビルが出来てきたので勉強に散策したが、ビルよりも 猛スピード…

休館日にお誘いするなんて…

今日は畠山美術館鑑賞を計画して美女2人と五反田駅からスマフォを頼りに美術館に向かって歩いた。 登り坂の途中で◯子ちゃんが美術館って月曜は休館が多いわよね、と言う。 ◯△子ちゃんも同じことを言う。 ザザざっと血液が逆流する様な気持ちになるも、スマフ…

新年会の読経はファルセットで

我が家のお寺は日蓮宗です。 今日はお寺の檀家の新年会でした。 お寺も築60年であちこち傷みも出てきてます。修理費も年々かさみ今年から 護寺会費が上がります。 住職さんも値上げは言いづらそうでした。 古い建物なのでストーブを何台もたきます。 寒いの…

特製、柚子ジャム

ここのところ寒いですね〜、 昨夜は今年最初の混声合唱の練習と 新年会でした。 何も、音楽の素養が無いのにもう5年です、先生が美人だから続いてるなかなかなぁ〜。 二次会でbassは高い声を出すには ファルセットを練習するように先生に その場で指導されま…

世界に誇れる日本の美点

今日はルーシーさんのお話を聞いた。 ルーシーさんは27年間日本に住み、日本の宅地建物取引主任の資格を持ち元リクルートの社員でした。ロザンナさんに似ていて追いかけられたこともあるらしい。その彼女が言うには日本のコミニケーションスタイルは特段にハ…

三屋清左衛門残日録

2月11日よる7時,BSフジにて藤沢周平のタイトルのドラマが放映です。日本橋三越にて藤沢周平展が16日まで開催されている。「海坂藩」なんてのが小説に出てくるが作者が勝手に創作したものとわかる。斬り合いの様子を画家が墨絵で描いているが絵を見るとこ…

おばちゃんの言葉

水彩画教室の帰りに、美術工芸店に入った。お客さんはわたし一人、いろいろながめてコンテを買う。おばちゃんは言う「お金を残すんじゃないよ、作品を残すんだよ」,「絵なんて描いてるうちに、そのうち上手くなるよ」と言いながら94歳のお客さんが額入れを頼…

もう、人間は勝てないかぁ〜

囲碁同好会:今日は平本六段の指導碁でした。先生一人に14人が相手です。対局の前にアルファ碁が飛躍的進歩をとげ、お正月の2日には井山裕太も対戦したが、白番中押し負けだったようです。もちろん世界最強の中国の柯潔九段も3戦連敗とのことでした。ついに囲…

成人の日は詩吟聴講と俳句展

会場に入ったら小学生、中高生が「太田道灌蓑を借るの図に題す」とか「白虎隊」とか始まっていた。甲高い声がよく出ている。おばさん達も小さな胸からとんでも長く息が続く。恐れ入りました。俳句展では名誉都民の三橋先生他の俳句をみた。「閑庭に 風あり …

母の見舞い

お母さん、また見舞いに来ましたよ今日も、ゆったり目を閉じて眠ってますね寝たまんま、眠ったまんまでいいですから昨日の出来事お話しますね。 一昨日は娘のところに泊まりましたよ娘はお母さんのお孫さんですよ娘のとこの真希ちゃんはもう3才なんですよ昨…

コーラスの悩み

コーラス自主練の後はお決まりの飲み会でした。喉が乾く人がいるのでお付き合いしてます。昨夜は駅近くの天狗でした。夏に発表会やるということで先生以下、みんな張り切っている。混声合唱団で男子が不足しているとのことでいい加減な気持ちで入団したが段…

ももひき後ろ前

今朝は特に寒かった。こんな時はそそばかり。 駅ビルのトイレの小便器の前に立つもなかなか用が足せない。気がつけば後ろ前逆にはいていた。慌てて大便器に入ろうとするも満室だ。仕方なく少しズボンを下ろして用を済ませた。起きぬけに暖房入れたが、寒かっ…

風水ってなに…?

その答えは風水石を見れば一発でわかる。 中国は蘇州のそばの湖に岩の塊の風水石がみれる。岩だけれど穴だらけです。 ガイドさんの説明によれば、 風を通し水の流れがいいということでした。 我が家の庭にえごの木とお榊の木が近すぎて お榊の木にアブラムシ…

仕事始め

今朝は区役所、県庁に図面と書類のやり取りしてた。昼前に宅急便が届いた。中身は晩白柚とアツフルクラフテイ、腹が空いたので早速口にする。昨年、お送りした水彩画のお礼だという。恐縮してます。

小野神社

小野神社は小野篁さんを祀ってある。菅原道真は彼の弟子、孫には書家の小野道風がいる。拝殿に飾ってあった鷹の絵に刺激され、午後は^_昔の水彩画の修正をした。