2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

朝から雨の音が結構大きいなと思って洗顔後傘をさして外から眺めると直したばかりの樋の継ぎ目あたりから雨水が流れてました。このことを家内が業者に連絡してやりとりしてると今度は娘から旦那と孫を連れて遊びに来ていいか?とかかってきました。今日は午…

ガソリン価格144円

お彼岸に行きそびれたお墓まいりをした。少し早めに家を出て多磨霊園と中野のお寺に出かけた。多摩から国道20号線を都心に向かうとあちこちのガソリン価格が跳ね上がってのが目につきました。その原因はアメリカトランプ大統領のがイランからの石油の輸入を…

連休2日目

10連休どこも予定がないので、朝から庭木の剪定をしていたらお向かいの奥さんも庭の花壇の花の入れ替えをしてました。「今日、相模大野でお店が並ぶバザールをやってるよ」とお声をかけてきたので行ってみることにした。お天気も良く、川では亀が日向ぼっこ…

オリンピックとインバウンド

オリンピック対策として英会話対策として、携帯にイムランの「英語・英会話一日一言」を導入して毎朝お試しをしてました。ところが、そのサービスは1000回で終わってしまった。イムランさんとしてはその次は彼の英会話教室へのながれを期待していたんだと思…

平成が終わり令和がくる変化

まず何が起こるのかというと、団塊の世代の人口男女(65〜69才)970万人が働かなくなる。彼らは69才から70才になると働かなくなります。彼らは定年後も再雇用で企業に貢献していました。ちなみに二十代前半の人口は650万人ほどですので労働人口がこの数年で300…

久方ぶりの水彩画教室

3月で読売カルチャーの絵画教室がなくなり、新しい教室を探してましたがやっと見つかりました。今までの先生は継続するには横浜まで行かなければならないので町田で見つかってよかったです。今度は女性の呉先生で教室でお花を中心に絵を描くようです。今まで…

グリーンブック

映画、グリーンブックは地元のイオンシネマで明日で終わります。ということで今日見に行きました。見るきっかけは広島旅行の時に新幹線で隣に座った独身女性がこの映画が良かったと言っていたので、今日は予定もなかったので見に行くことにしました。時間に…

認知機能検査

75歳以上になると認知機能検査の対象になります。駅前から自動車学校の送迎バスで試験会場に向かいました。15,6名くらい入れる会場で前の時間帯に終えたれんちがゾロゾロ出てきてから呼び出しがあるまで廊下、玄関ホールで待機です。10時50分の組みは女性6,…

深大寺方面打ち合わせ

ある仕事で2社に概算見積をお願いしました。先行一社はお願いした期間内に作業か完了してます。後発一社は、前回平面図と立面図が欲しいというのでラフなスケッチをお渡しした。今回、業者さんと打ち合わせが欲しいというので深大寺方面に案内してもらった。…

携帯望遠レンズ

朝散歩に出たら、ご近所さんが揃って駅と反対方向に向かってました。あっそうだ、今日は町内会の総会だった。リュックを背負いながら掲示板を見ると10時から総会でした。ちょっとやばかったが予定通り川沿いを散歩した。リュックには携帯望遠レンズを入れて…

1勝1敗

建築士会の囲碁同好会に久しぶりに出た。結果は1勝1敗でした。格上に勝ち格下に負けた。まあまあの結果でした。今日は建築士の講習会場に場所を取られいつもとは違う場所でやった。参加費500円で当番のO女子がお菓子と飲み物を買ってきた。先着順にお菓子を…

モンゴルの白鵬の帰化問題

ランチ後テレビを見てたら白鵬が日本国籍を取る為にモンゴル国籍の離脱申請をしているようです。確かに白鵬は日本の相撲界を牽引してきた平成の大横綱です。しかし、僕個人としては日本人に帰化して欲しくないです。何故かというと、前回優勝インタビューの…

8000人のご訪問ありがとう!

昨夜、ブログの訪問者が8000人に達成しました。お付合いいただきありがとうございます。最近は1日4人程の訪問ですが、先日「令和」に関する文字からか200人を超える訪問があり、まだまだ先かと思っていた記録が早めに達成されました。パソコンに疲れたので…

住宅の接客空間を考える

今現在お客様が見えた時、お迎えするのは玄関から居間にお通しします。では、日本の過去ではどうだったかというと、客向け「ハレ」と家族向けの「ケ」の明確な区分がありました。お客様は玄関から入り、家族は勝手口から出入りし南側の日当たりの良い部屋は…

ノートルダム寺院の火災

今朝のピックニュースでした。携帯のSNSニュースにパリのノートルダム聖堂の火災が動画で入ってきました。急遽テレビのニュースを見るが全然及びでなかったです。勿論新聞は夕刊には間に合いましたが、 これからは最新のニュースはSNSですね。テレビもパリく…

タイガーウッズ再び

今朝の興奮はオーガスタからのテレビ中継です。昨夜ビデオ設定を忘れていたが、すぐにテレビスイッチを入れたら、12アンダーでトップは何人かいました。タイガーもそのうちの一人でしたが、バーディを取り単独首位になり、ほかの選手 達は自滅していきました…

大山阿夫利神社

伊勢原からバスで20分程で大山のふもとです。 そこから階段を15〜20分程登るとロープウェイの駅です。下社まで25度の勾配を登ります。 途中に大山寺があります。 頂上まで6分ですが、ここが標高700mです。相模湾、江ノ島、房総半島が一望できます。明治の時…

昨日の続き

玄米が無くなったので、自転車で農協まで走り野菜と🥬一緒に買ってきてからは、 昨日の薬師池公園の続きを描きました。夕方近くなったので接骨院と図書館に日経を見に行ったが、あっと言う間に閉館時間が来てしまった。いつもは閉館のスピーチが流れるが、今日…

薬師池公園のスケッチ会

水絵画同好会を立ち上げ、今日が最初の屋外スケッチ会になりました。前日のお天気予報では朝は8度、最高温度は10度との予報でしたが、その通りになりました。鶴川駅で待ち合わせ、一人は地元で自転車で公園まで来るというので残り4人は車で向かいました。セ…

午前は川崎、午後からは町田

朝からやることが沢山あるのでいつもより早起きして7時半には家を出て駅に向かった。我が家の庭は昨年京都で買った長寿桜が満開です。久しぶりに朝の通勤ラッシュにかち合った。毎度のことですが、事情により電車も遅れて発車です。川崎市役所で用事を済ませ…

4度とは寒い

今日は昨日に比較してえらく寒いですね。朝、10時半からの打ち合わせに冬のジャンパーを着て出かけました。傘さして出かけるので外での用事を一緒やってしまおうとパソコンに向かって作業した。時間に追われて仕事を突っ込むとあっちのミスを直すと今度はこ…

建築士会水彩画同好会

今日が初回の同好会の初日でした。お天気も良く関内ベイスターズ通りはゆったりとした時間が流れてました。横浜市役所の前の管理された花壇にはチューリップも咲き誇ってました。今日は同好会にどの位の人が集まるのかも楽しみでしたが、4人プラス事務局1名…

雨の句会

今日は月に一度の句会でした。今月は 茶摘み、ひなが、蝶 が課題でした。・茶摘み地の安倍川橋を母描くをあげました。また別に ・春分に去るはイチロー輝ける と出しましたが、先生には ・春分に去るイチローの輝ける と直されました。世間にはもっといい句…

選挙と宇宙人

毎回選挙となると建築士のM君から電話がかかってきます。要件はいつも同じで公明党をよろしくということです。朝メシ後に選挙会場に行き、知事、県会議員、市議会議員の候補者に名前を書いた。市議会議員には公明党を入れました。共産党の女性議員さんもよく…

今日はスケッチを描くことに

ある業者さんに概算金額の算出をお願いしてましたが、昨晩携帯に電話が入りスケッチがないと概算が出せないとのお話を受けました。ということでいつも土曜の朝は6時から寝床でラジオを聴くことにしてましたが、スケッチでの図面を描くことになりました。概算…

今日の定期券売り場

今日は暦では「清明」お彼岸から15日目です。 会社とか入学式があったりで定期券を買う人が駅の売り場に溢れてます。地元の大学でも行事があったのかゾロゾロと川沿いを歩いてきます。新しい出会いの季節が始まった。同じ職場、同じ学校に通えて幸せですね。…

MacBook proとの悪戦苦闘

今までのMacBook airより性能の良さそうな proを購入して届いたので箱から取り出した。 電源ボタンが無くて蓋をあけると電源が入るみたいです。日本語に設定してインターネット接続をなんとかしてやり抜けた。あれ、印刷設定してマウスをと思ったけどUSBの差…

長寿桜咲く

昨年、京都下鴨神社で買った長寿桜がやっと咲いた。 花の色は紫色に咲いた。せっかく咲いたのでジョウロで水やりをしてお花見に出かけた。今日の花見は立川駅から徒歩の昭和記念公園です。もと米軍基地だったのが返還されて今公園になってます。中は結構広く…

高尾山頂「令和」言祝ぐ 花と吾

昨日、俳句仲間に令の付く名前の人がいるのでおめでとうと言ったら今日、俳句で返してきた。その俳句がタイトルの句です。孫たちと高尾山に行ってる時に新元号が発表になったので一作を作った様です。花は桜が咲いてたと思います。今日も新元号に関するニュ…

新元号は令和

カレンダーは今日から4月です。 月日のたつのは早いです。朝から胃カメラの検査でした。本当は自転車、車は禁じられてますが、メタボ対策として自転車で医院まで行きました。片道約20分の距離です。道すがら桜が咲き誇ってます。胃カメラっていうのは終わる…