2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暇だった

今日は今月2度目のお当番日でした。予約の相談も無かったので、TOTO通信秋号の雑誌を読んでました。テーマは古くなった名建築をどの様に使いこなしているかについて色々事例紹介が数例挙げられてました。京都市北区にあるコンクリートブロック製の本野精吾邸…

久方ぶりの名刺交換

ピンチヒッターで行政とNPO法人との会議に参加することになってしまった。NPO法人も病気とか高齢化で理事さんが二人居なくなって他にも川崎から横浜支部に移ってしまった方も居られて急遽一本釣りで理事になってしまいました。今日の会議も皆さん都合がつか…

夕飯はおいなりさん

つい最近Aさんと馬車道をスケッチしようということになり、町田駅改札口で待ち合わせた。吉田橋から万国橋まで歩いた。万国橋の袂に高層のAPAホテルが出来ていて、ホテル周囲の公開空地に並べられたテーブルで一人酒を飲んでるおじさんがいました。お天気も…

種残す鴉の嘴の柿さばき

僕絵仲間にラインで柿の木の写真を送ったらLINEに投句してきました。それがタイトルの俳句です。流石に上手につくります。写真はこれです。カラスのことを俳句では鴉とよく使うらしいです。昨日は暦の上では「霜降」今朝は14°C これから一気に寒さに向かって…

水彩画教室

久しぶり、そうだな3ヶ月振りの教室でした。今日の作品がこれです。

半年後の検査

目の手術をしてから半年が経過した。コロナの中での手術も心配でしたが、今日まで来ました。朝の散歩も日の出が段々と遅れて、6時近くになって空が赤く染まり出します。珍しく青鷺がテレビアンテナにとまってました。何かことが起こると色々な問題が浮き彫り…

インフルエンザ予防接種

何とか夕方に予防接種が出来ました。我が家は特殊な位置にあり、予約取るのも一苦労です。駅の線路の向こうは東京都、線路の南側は川崎市になります。さらに我が家は川崎市の飛び地にあり、地元には医院が無いので電車で一駅先の新百合ヶ丘方面まで行かなけ…

なかなか歯医者と縁が切れない

今年はコロナ禍に目の手術をしてやれやれと思ったら、秋になって今度は歯医者通いが始まりました。奥歯が痛いのを何とか一週間ほど我慢して歯医者さんに行ったらいきなり抜かれてしまった。奥歯の下の歯だったんですが、今度は下の歯の相棒だった上の歯が虫…

中村屋のお煎餅

先日の検査でお客さんの所に帽子を忘れたので今日は電話して取りに行くことにしました。ゴルフで何度か使ったので処分してもらってもよかったですが、役所の担当女性から帽子を忘れたことを告げられたので取りに行くことにしました。ついでに役所に完了報告…

講習会は雨

今年初めてオンラインではない、実際の講堂での講習会を受講しました。関内は自宅から1.5時間もかかり、しかも雨ですので、遠かった感があります。神奈川建築設計事務所協会の主催なので受付の人達は昔からの顔馴染みです。なんか久しぶり感があります。ビデ…

完了検査

やさしい住まいの事業の完了検査をしました。今回は浴槽交換でした。昔のバランス釜が浴室内にあり、これを屋外の壁に移しひと回り大きな浴槽に交換する工事でした。浴槽交換と扉を折戸にし、浴室各所に手摺を付ける工事でした。工事金額は100万円ほどします…

膜構造見学会

今日の見学会は日本膜構造協会主催のバスツアー見学会でした。まずは3月14日オープンの高輪ゲートウェイ駅からスタートです。隈研吾さん設計の折り紙をイメージしたという木と膜構造の屋根が際立つ駅舎です。次に向かったのは60mのトラックのある新豊洲ラン…

俳句会に参加

今回の俳句会の兼題は① 秋刀魚 ② 紅葉 ③ 新蕎麦 でした。僕の投句は以下です。・大皿に焦げ目つきたる秋刀魚かな・ゴンドラの歓喜沸き立つ山紅葉・君の打つ新蕎麦の香や暖簾入る・せせらぎに耳奪われる秋の宿・新米の届きし朝にはがき書く・鉢植えの三株の早…

みんなどこへ行く…

ようやく台風が行ってくれて、やれやれと思います。みんな毎日の雨の連続の日は何してんのかなぁ〜と思います。ようやく晴れたのでどこも午前中はお洗濯やってます。我が家も同じです。先日のゴルフウエアの洗濯が終わったら、家内に叱られた。昔タイのジム…

創立125周年募金

このところ卒業後の募金がちょくちょくあります。今度きたのは中学創立125周年記念事業として校舎をまた新しく建て替えるとのことが募集案内にありました。30年ほど前にも校舎建て替えで、昔の学び舎はすっかり無くなって寂しくなりましたが、またの建て替え…

顧客訪問して

なかなか設計が進まない事案があって今日は台風接近中ですが、顧客の現在の住宅を視察することにしました。お客さんは化学物質過敏症で少しでも化学物質が含まれていると身体が反応して涙ポロポロとなってしまうそうです。設計の相談を受けて、それに対応出…

今日のスケッチ会

本来、お天気が良ければ秦野の戸川公園でのスケッチの筈でしたが生憎朝から冷たい秋雨でした。雨の場合は横浜大桟橋の中で横浜港を描くことに決めてました。えらく寒く14度でしたのでジャンバーを羽織って日本大通り駅改札口で集合でみんなを待ちました。初…

ススキ、睡蓮、アケビ

今回も台風接近でのゴルフでした。前回の7月のゴルフも雨でした。今回も小田原から箱根のゴルフ場までパートナーさんに車に乗せてもらいました。途中仙石原高原にススキが一面に咲いてました。ススキを見てお袋を思い出しました。お袋は何故かこんな草木を好…

ほらほらそこそこ…

いつものように川沿いを散歩しました。今朝は朝焼けがあって駅前のビルを赤く染めてました。しばらく川沿いを歩くと中年の女性が僕を待ち構えていて、「ほらほらそこに」というので指差す方向を見るが何も見えない、カワセミがいるという。護岸の草むらにい…

水彩画教室

今日の教室は神田です。郊外で日々を過ごしていると、神田は東京の真ん中で三密の不安もありますが、思い切って参加しました。今日は樹木の描き方でした。紅葉をトライしましたが、画用紙に向かうとまず初めに紅葉の赤を描いてしまいますが、それでは小学生…

日本女子オープン

久しぶりに女子ゴルフをテレビ観戦しました。日本女子オープンです。福岡のザ・クラシックゴルフ倶楽部で優勝は原英莉花が16アンダーで優勝してました。2位は小祝さくらが12アンダー、3位にようやく名前を知った上田桃子が出てきました。もう一人同じ3位の…

建築相談窓口

今朝も朝から涼しくて気持ちいいです。散歩に出ようとドアを開けると金木犀の甘い匂いがしてきました。秋のど真ん中に来ました。散歩から帰って、シャワー浴びて、網戸を開けようとしたらピーピーと鳥の声がしてます。丘の上の山から飛んできたらしいです。…

龍、天を目指す!

今朝は朝から海を眺めて俳句を練っていました。初島に向かう連絡船を熱海から初島港到着まで見ていました。20分位で着く様に感じました。そこで、一句出来ました。初島やダイヤ輝く秋の海波がキラキラ反射して海一面にダイヤが輝いている様な感じでした。熱…

中秋の名月

熱海の中秋の名月です。