2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温水便座

今日から温水便座です。この冬の水道料金が倍に跳ね上がった。水道メーターを調べに来るおばさんに水漏れなので修理すれば過去に払った水道料金も何時もの料金に過去に遡って軽減されると教わった。これはうちのからきいたはなしですが…ということで水漏れを…

朝倉彫塑館

昼に赤坂でランチ会があり、次の新年会は池袋での新年会が予定されている。そこで、ランチ後丸ノ内線とJRで日暮里の朝倉彫塑館で時間をつぶすことにした。日暮里から徒歩5分で黒いコンクリート打ち放しの建物が見えてきます。 建物の屋上に彫刻があり、野球…

人間皆孤独

昨夜は賀詞交換会は壁の花、もらった名刺は1枚のみでした。憂さ晴らしに朝食後メールチェックを終えてサイクリングに出かけた‍♂️。ヘルメットを忘れたので、今日は風があるので帽子が飛びそうでした。町田の野津田神社⛩まで往復14kmくらいです。帰り鶴見川沿…

壁の花

夕方から九段下のホテルグランドパレスで賀詞交換会があった。第1部はモスバーガーの櫻田会長の「食を通じて人を幸せにする」という講演があった。モスバーガーのMOSのMはマウンテインの山、Oは海、最後のSはサンで太陽という意味だとか。 人間貢献と社会貢…

カワセミ撮り損ない

今日は寝坊したので9時頃から鶴見川沿いを散歩した。小田急線を離れて川沿いを歩くと高齢のおじさんが望遠レンズを向こう岸に目掛けて構えてました。その先を見るとなんとカワセミが枯れ枝にとまってました。僕も慌ててリュックからカメラを取り出してカメラ…

どんと焼きの後は全豪オープン

寒い中、地元の田んぼでどんと焼きがあった。 3時から火入れをすると予告があったので、半時ほど遅れて参加しました。火はほぼ燃え尽きてますが、消防車も待機して数百人が集まってました。おしるこを飲んだ後、遠くで見ていると何処かで見覚えのある顔があ…

最近は建築も木造流行り

今日は講習会最後の日、はじめの30分は昨日の復習でした。その後はRC3階建の建物の構築作業でした。朝から昨日の疲れがあったのでビルの1階にあるのでコンビニで100円コーヒーを買い、机の上に置いて取り掛かった。あっという間にお昼になりまた下のコンビニ…

現役バリバリの中に高齢者ひとり

今日は赤坂でBIMの講習会でした。朝、10時から17時までびっしりです。 途中1時間ごとに10分の休憩が入りますが、講師の先生も1日でここまでというノルマがあるので講習者の割とできる人に授業のスピードを合わせるようになります。 ある程度区切りのいいと…

今日は神明社まで

往復7.4kmの距離ですが、神社は高い所にあるので最後まで自転車を漕ぐのはきついので最後は手で押しました。帰路は途中の接骨院で腰を揉んでもらいました。午後は夕方から関内で賀詞交換会があるので出かけました。横浜スタジアムは工事中でした。今日は5000…

今日はコストコ

天井が高く倉庫型の物販店です。 会員制なので会員と一緒に店舗に入りショッピングしました。2階から駐車場になっていて、店舗は1階です。中は装飾がなく倉庫の棚にいろんな商品が並べられてます。建物の構造がそのまま見えます。柱とか梁は耐火被覆はしてあ…

今晩のNHKニュースナイン

今日は韓国海軍からのレーダー照射問題、ロシアの北方領土に対するロシア人のデモ、中国の景気後退など国民が知りたいことを取り上げてくれた。最近、新聞、テレビのメディアは国民の側に立ってない報道が主流となっていたので、島国日本を取り囲む近隣諸国…

クラス会打ち合わせ

クラス会の打ち合わせを赤坂「うまや」で行った。 クラス会は5月なので新年号でのクラス会になります。前回は東京駅八重洲口だったので地方からの参加者もあったが、今回も東京駅、新宿駅からもそんなに遠くないということでこれでよしとなった。ただ会費は8…

今日は大寒

昼から愚息とのランチ会、その前に地元のおかがみcafeの水彩画が出展をするにあたりプロフィールがいると担当事務局の方に言われていました。なんとか、作成してサンマルクのランチ会に臨んだ。パン屋さんだけあってメインディッシュが来る前にお腹が一杯に…

今日は春日神社まで

朝のサイクリングは往復8kmの春日神社まででした。鶴見川を上流に遡っていくと、今朝は寒かったのか川が一部凍っていました。川沿いは平坦ですが、神社は⛩だいたい高いところにあるので、そばまで行くと急勾配の坂がきついですね。神社はもう次の節分祭の準…

囲碁1000勝

昼から、3月の啓蟄会展の打ち合わせが東京駅近くであつた。いつものように電車内で囲碁ゲームをやりました。途中負けるかなと思いましたが、最後の土壇場で勝利することができました。会合はビールと刺身定食🍺でしたが、今日は気持ちよく飲めました。

今日の額装

一週間前の教室のスケッチの続きを描いていたら宅急便屋さんが来た。弟が額縁を送ってくれたのが届きました。11日間お休み無しで動いていたので今日は自宅でゆっくりとと思ってましたが、 6号の水彩画がうまく入るか気になって相模大野の世界堂に額装しても…

絵画同好会立ち上げ

今日は建築士会の絵画同好会の立ち上げ準備会を建築士会の事務所でやりました。参加者はいずれも高齢者ばかりで米寿の先輩と後期高齢者の先輩と3人がとりあえずのメンバーでした。それに事務局の理事2人を含め総勢5人からのスタートになりました。先生はどう…

今日のタウンウオーク

今朝も冷えましたが背中にホカロンを入れてタウンウオークをしました。ボロ市の予定が映画に変わり、上映時間が3時間後ということで結局ウオーキングになりました。新百合ヶ丘に11時に集合して、万福寺檜山公園、弘法松公園、それから急な坂を登り、王禅寺見…

あたたかき 別れに座せり 年新た

これ今日の先生のお別れの句です。句会の新年早々の俳句の月例会に出掛けた。教室に入る前になんだか、なんだか紙袋をそばに置かれたり、先生は先生で昔の額に入った写真を取り出したりいつもと様子が違ってました。教室が始まると先生のお別れの挨拶でした。…

沖縄は日本に戻りそう

今日のユーチューブニュースを見ていたら、沖縄市、宜野湾市、宮古市も辺野古返還の県民投票に不参加を表明しました。中国寄りの玉城デニー県知事にとっては面白くないニュースだと思います。逆に僕ら日本国民にとっては、沖縄が中国化、韓国化への流れが少…

ラジオ文化講演会

今日は京都大学の山中伸弥教授のIPs細胞を使った最新医療のお話でした。はじめは奈良の新設大学に助教授として就職したようですが、ご一緒に研究される方を見つけられてからは研究にスピードがついたようです。最初のIPs細胞は不妊治療で余った人間の受精卵…

楽は苦の種、苦は楽の種

本日は落語家、三遊亭金時 師匠のお話を聴きました。金時師匠は三遊亭金馬さんのお子さんです。 一龍斎貞鳳さんとお笑いトリオの丸っこい金馬さんの顔がお話を聞いているうちに見えてきます。講演の後、30分間の古典落語を高座で披露してくれました。表情、…

困った韓国には

最近ようやく韓国関連の記事が新聞紙面に載るようになりました。メディアは総じて、報道も韓国、中国よりになっていて困ったなと思ってました。ようやく昨日、今日と韓国の徴用工の韓国司法府の決定が報道されました。だいたい徴用工ではないのに、メディア…

既存住宅インスペクション

午後から青山で既存住宅インスペクションの検査員講習があった。2時から4時までの講習でした。受講者が少なく一つのテーブルを囲んでの講習でした。講習後の青山は気温も低く、お茶もせずに帰宅しました。

今日の奉納土俵入り

明治神宮での稀勢の里の土俵入りを見た。その四股を踏む姿を見て脚の上がりが低いのとその脚の滞空時間が短いのが気になりました。土俵際でその脚でどこまで頑張れるか、ちょっと不安が残りました。初場所頑張って欲しいです!今晩は夜の9時に会議が終わった…

お客さんは化学物質過敏症

午後からお客さんの家を新百合ヶ丘まで見に行きました。駅からイトーヨーカドーに向かって突き進んでまっすぐ行くと広い住宅街にぶつかります。その一角のとある住宅の調査に行きました。長い間、空き家にされていたので結構あちこち痛んでます。耐震診断の…

今日はTさんの送別会

Tさんはご主人を亡くされ、長い間ご近所に単身で住まわれていました。昨年末よりしばらくお顔を見てないなぁと思ってたら脳梗塞で入院されていたとかでした。数ヶ月入院され、退院してから杉並の方のマンションを購入され、現在はそこに住まわれているとかで…

二人からの知らせ

一人は大阪のMちゃん、年末に熱を出して寝込んでると知らせがありましたが、どうなったか訊ねるとどうやら肺炎になってしまったようです。ここで俳句と日本酒の好きなMちゃんに俳句を二句。元旦は 肺炎病みて 空深し 酒好きの 友は肺炎 いと寂しもう一人のT…

世界堂での額装

4日から世界堂での額装サービスが始まったので相模大野の世界堂に出掛けた。ここも絵を趣味とする人が多く、6号用の額縁を探すも先客が多くなかなかレジが空かない。やっと順番が来たので額装2枚目30%割引券を出すが、割引の額縁が入っているので2枚買っても…

湯の子等は 浮かぶりんごの 数数え

今日は半年ぶりにゴルフ️‍♂️に行こうかと思ったが、家のものに止められた。仕方なくゴルフの練習を1時間券を買って50分練習した。さすがにゴルフのクラブを握ってなかったら、全然飛ばなくなってしまった。9番アイアンで100ヤードも行かなくて情けなくなりま…