2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は一陽来復

一陽来復は馬場下町に冬の冬至から穴八幡神社で売られるお金の流れが滞らない御守りです。 もともと高田神社だったが、寛永18年、神社の山裾の横穴から金銅の像が出てきたことから穴八幡になったようです。 将軍徳川家光の頃幕府の城北の祈願所・総鎮護とし…

大掃除

今年も残すところあと2日となりました。 高圧洗浄機キエルヒヤーでベランダ床、雨戸、ガラス戸、ブロック塀、フェンスなどなど高圧洗浄水で洗浄しました。 タイル目地なんかもモルタル素地の色に戻りました。 お向かいの旦那さんが綺麗になりますねぇ…なんて…

韓国は国家なのぉ〜

今朝の新聞では文在寅大統領の慰安婦問題の2015年の合意否定の記事が目に入りました。 「最終的かつ不可逆的」解決と解決済みと思っていたら、元慰安婦の意向が充分反映されてなかったというのが合意否定の理由ということらしい。 国家同士が約束するのに調…

神様を迎え入れる準備完了

午前は今年最後の絵画教室でした。 今日は石膏デッサンでした。 少女とヴーナス像でした。 少女は傾いた頭と目元、くちびるがなかなかうまくいかなかった。 ヴーナスは乳房の開き具合、脚と胴体の接点首の傾きなんかを直されました。 普段から、こんなスタイ…

今日の酒の友は焼きねぎ

いよいよ年の瀬も押し詰まり、今日は年賀状書きに挑戦の一日でした。 午前に60枚書いたところで午後の1時を過ぎてしまった。 昼は近場のデニーズで水曜定食でした。 デニーズもおしぼりとお冷はセルフになってしまった。 都心の若者が多い街ではそれもいいが…

今年最後の忘年会

今年最後の忘年会は横浜伊勢佐木町の先の阪東橋駅近くの事務所で行った。 会費は昨年は2016円でしたが、今年は値上がりして2017円でした。 所員3人の事務所で来客5人でのささやかな忘年会でした。 みなさん会費プラスお酒とかお菓子を持参するのが恒例で僕は…

今日は往年の美女二人とランチ会

往年の美女とは言うけれど、齢70を迎えるようになると身体のあちこちに具合が悪いところが出ます。 二人と病院帰りに町田駅で出会った。 美女とはいえ、昨夜の松本清張の映画「鬼畜」に出てくる、木村多江とか常盤貴子ほどには思えないが それなりに頑張って…

サンタさんのプレゼント

今日は競馬の有馬記念の日でもあります。 ダービーは騎手武豊、のキタサンブラックが勝利しました。 最近、テレビで歌わなくなった北島三郎さんがテレビにあった。 どうも馬主のようでした。 そして、今晩はクリスマスイヴでもありますね。 僕のサンタさんか…

春日神社と横浜開港記念館

午前は春日神社までサイクリング‍♂️でした。片道2.5km程です。 神社は⛩だいたい高台にあるので行きがきついです。 ここの神社の鳥居は御影石ですが 大正12年の関東大震災の当日に完成した。完成した日に地震で鳥居は倒壊してしまった。 今でもその倒壊した…

喪中ハガキと実家の相続

今日も昔の学生さんから喪中ハガキが来ました。 彼女は僕の授業を一番前で聴講していたので今でも記憶に新しいです。 もう子供が3人もいる。 ところで親が亡くなると実家を相続することになります。 これが時代を読まないと不動産が負動産になってしまいます…

暮れの挨拶まわり

午前10時過ぎから車で川崎の顧客さんに挨拶まわりをしました。 川崎駅の東側を3か所まわりました。 川崎駅からバスで行くところ、京急で行くところなど電車で行くと乗り換えに時間がかかります。 最後のところはスーパーに駐車しました 昔あった寿司屋さんで…

◯◯によびだされ、ボコボコにされる。

◯◯は他校の生徒です。 いまどきの中高生が時々いじめにあいます。 今回はこれが相撲界で起きました。 被害者は貴の岩関です。 呼び出したのは相撲界の重鎮、モンゴルの横綱達です。 貴の岩は自分の出身校の相撲部の師匠に会うために貴乃花親方の許可をもらっ…

認知症始まる

年末にかけて忙しい。 支払いもあるので、客先に成果物と請求書の郵送を郵送局で済ませて、あとは午後の仕事の準備と思っていたら、電話☎️が鳴りました。 役所の担当者からでした、今日の約束10時.お待ちしてますが…と電話口で言う。ええっ、今日は午後2時か…

みんな違ってみんないい

午後から自民党の安倍晋三さんのお話を帝国ホテルで聴いた。 タイトルの言葉は山口の安倍さんと同郷の金子みすずさんの言葉です。 いままでの人生パターンはみんな一緒に定年まで働いて、老後は年金で静かに老後の生活を送るというものでした。 これからは生…

新聞からの二つの心配事

新聞を最近持ち上がってる記事で気にかかるニュースが二つあります。 一つは名古屋までのリニヤ新幹線工事の入札談合疑惑の浮上です。大深度地下の工事でかなり技術力が要求される仕事ですが、建設大手4社の談合疑惑が持ち上がり、私もまだ少しばかり保有し…

ロダン カミーユと永遠のアトリエ

今朝は庭木こ風通しを良くする為に庭木の剪定をした。 風通しの悪いとこはアブラムシがこびりついて葉とか茎ご黒くなってぃした。 風水的には風通しが悪く空気が淀んでいるになります。 切り落とした葉を剪定バサミで切り落としビニール袋に詰め込みました。…

神社雑学とインフルエンザワクチン

今朝も寒いですが、自転車で近場の氏神様までサイクリングをしました。 最近、体重がやや増加傾向にあるので心臓の周りの脂肪を燃やすにも効果的かなと考えました。 行き先は金井八幡神社です。 自転車で片道15分ちょっとのところにあります。 八幡様はお稲…

お陰様で3000の訪問

今朝、ブログを開いたらブログの通算読者数が3000を超えました。 つまらないブログにここまでお付き合いいただきありがとうございます。☺️ 毎日の読者は大体4人前後です。 愚息と娘が、実家の安全確認のため開いています。 あとの2人が僕のブログのフアンか…

寒かったですね〜

今年最後の仕事と思っていた書類の提出で、珍しく通勤電車に乗った。 我が家から川崎駅まで1時間です。 駅から海に向かって歩いて、バス停2個分で川崎市役所です。 今高層ビルに建て替え中で、隣の明治安田生命ビルで打ち合わせでした。 今朝はえらく寒く、…

水野南北の開運法

水野南北は今から200年前の人です。 雑誌「BRUTAS」を見ていたら開運法が書いてあった。 顔つきは見栄えのしない人のようですが、書かれている事はそうかなぁって思えます。 食事は腹八分目で質素に生きる事が幸運を呼ぶらしい。 まったく僕の人生そのもので…

108とは煩悩ありすぎかな

お天気予報では今日はえらく底冷えのする日でした。 朝6時に起き、お向かいさんの車に乗せてもらい近場のゴルフを楽しみました。 スコアの方は、人様に言うのも恥ずかしいくらいの108でした。 午前54,午後も54でした。 神奈川のゴルフ場でしたが、空気が澄ん…

先輩を訪ねて

パソコンで年賀状作成のトライをしていたら、最近年賀状も来なくなったY先輩を思い出しました。 町田市の図師に住まわれていたことを思い出し車で出掛けた。 玄関チャイムを鳴らすが、返事が無いしばらくもう一度鳴らすとしばらくして先輩が玄関ドアを開けて…

昨日のお客さんの要望

朝、珍しく我が事務所の電話が鳴った。相手は090…から発信しています。 電話を取ってみると声からして30代くらいの女性の声でした。 どんな依頼かと耳を傾けると、耐震診断をして欲しいとのとこでした。 しかも年内にやって欲しいというものでした。 中古住…

日本伝統の技に触れる

小田急線の東海大学前駅からバスで分宿矢名で下車します。 ここに矢名薬師東光寺があります。 ここに宮大工が仁王門の修理を行い完成したのに伴って見学会が開催されました。 安永3年(1774年)の天台宗の建築物です。 京都の清水寺のような崖地の先端に位置し…

今日も仕事が…

今年の仕事もそろそろ終わり、来年に向けて、年末の挨拶まわりを考えていました。 朝、郵便局に行くついでにサイクリングをした。 ご老人を受け入れてくれるところは神社⛩仏閣くらいしかないと思い、町田市の能ヶ谷神社まで走りました。 神社は高台の地盤の…

朝サイクリング、夕方は徒歩で…

昨晩、忘年会の帰りの電車の中でいいじまさんは朝晩と二回散歩しているという。 ということで、三日坊主を承知で今日はトライした。 年末の寄付とか昔お世話になった大学の寄付をスズメの涙ほどする為、朝は自転車にした。 途中、熊野神社があったので、お願…

今日はワインバー

午前はウチから18kmの川崎市高津区二子の住宅の漏水調査でした。国道246号線が荏田と馬絹の先からの渋滞で1時間半かかりました。 帰りは逆方向で55分でした。 午後からは武蔵小杉で川崎支部の会議でした。 五時に終わり、東横線武蔵小杉の駅前広場に面したワ…

今日は飲んだくれてました

溝の口の建築相談窓口を終えて駅に向かうともうクリスマス商戦真っ盛りでした🎄。 駅から押上行きに乗り、表参道乗り換えで赤坂見附の忘年会に参加しました。 家に着いたら、夜空に満月が🌕浮かんでました。 明日も夜は忘年会です。

銘月の植木鉢

信用金庫の帰り島忠にぶらりと立ち寄りました。 店の売り場の構成が大分変わっていました。 2階の家具売り場が縮小されて、代わりに100円ショップと衣類の売り場が出来てました。 最近は応接セットとかはみなさん買わなくなって来たのかなぁ〜と感じます。 …

ETC装着する

今の車はETCの収まる場所がありますが、こちらは少し時間が前の車なので応急的に装着したものでした。 接着剤が劣化したのか、落ちて来てしまったのでスバルに行ってしっかり固定してもらった。 新人の新しい担当が新し車に試乗しませんかとか新車を勧める。…