2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涙目やトムヤムクンの唐辛子

天弓12月号が届きました。早速僕のが載ってるか、後ろからページを開いたら載ってました。唐辛子が兼題の俳句が一つ掲載されてだのがトムヤムクンの俳句です。俳句仲間の奉令さんのは ・生き字引スマホに譲る敬老日先輩の凡中さんのは ・敬老日帰国叶わぬ子…

気楽に始めるカンタン運動

今日は朝から定期検査で6時起き8時から血液検査、CT検査がありもう一つ血圧の方も女医さんの診断がありました。CT検査では肝嚢胞と動脈の経過観察があり、血液検査では血糖値がやや高めでした。全て経過観察でした。CT検査なので背骨の映像も見えましたので…

駿河竹千筋細工展

今日は叔母さんのお墓参りに静岡の松龍禅院に行きました。いつも新幹線は大阪方面に向かって右側の席を取りますが、自由席は窓側は空き席は無かったので富士宮あたりからデッキまで行き撮りました。叔母はお袋の妹ですが腹違いです。お爺さんは9男8女の子供…

株価暴落

昨日までお天気も良くゴルフに浮かれてましたが、今日は真逆の状況です。なんとか膝サポーターをして湿布薬を貼ってそれに膝を温める為にホカロンを貼りゴルフを終えました。今日は久しぶりに梅ヶ丘の整形外科で診てもらいました。レントゲンの結果変形膝関…

ゴルフコンペ

今日のゴルフはお天気も良く最高のお日柄でした。社長のワゴン車に便乗、途中で地元の工務店さんを乗せ多摩センター方面に向かうとすぐに着いてしまいます。7組、インとアウトの二手に分かれてペリア方式のコンペです。僕はインコーススタートです。われわれ…

正解のない問題への挑戦

これが日本私立大学連盟会長の田中愛治先生の教育課題ということです。今までの教育では正しい答えは一つでした。今までの日本の経済を見てみると戦後はアメリカがお手本でした。アメリカに追いつき追い越すことが経済活動の根本的発想でしたが、アメリカに…

勤労感謝の日だけど

昨日は午前と午後と食事会があったので今日は勤労感謝の休日でよかったです。うちにいるといろいろやる事も出てきます。沙羅の木の落葉が道路に散っているので集めました。終えてからハンカチを17枚アイロン掛しました。午後から木蓮の剪定と落葉集めをしま…

天竜杉伐採体験ツアー

朝3:45起床、4:45自宅を出て5:05発小田急線鶴川発5:30生田駅待ち合わせ出発です。東名高速川崎インターで浜松浜北に向かうが町田横浜インターあたりから事故渋滞に遭遇です。そのうち富士山が見えてきます。第二東名高速浜松浜北インターを降りて1時間ほど…

今日の夕焼けの美しさ

来週ゴルフの予定があり、少し練習しなきゃと思いいつもの練習所に行きました。一時間やりましたが、一段と飛距離が落ちてると実感します。朝は仕事の必要性が無い高齢者が多いですね。それでもビシビシ飛ばす人もいます。午後から接骨院で腰と膝をマッサー…

慰労会はライオン

蒼騎展に学生時代のクラブの友が来るというので美術館の入り口で待ちました。銀杏が紅葉してます。コルビジェの西洋美術館は改修中ですが、弟子の前川國男の東京文化会館はいつも迫力があるなぁと感心します。予定の時間が来ても、現れないので入口とは何処…

当たり前は当たり前ではない

いつものように朝パソコンを立ち上げメールに添付される文面を印刷しようと「印刷」をクリックしますが、何度やってもコピー機が反応しません。パソコンとコピー機は無線LANで繋がれており、突然いつもの当たり前が無くなり、焦ります。コピー機の取り扱い説…

個展に行く

近くで車のパンク修理のその後の経過を見る為にガソリンスタンドに行きました。というのも数日前車のナビが車のエンジンを切った時に「空気圧に注意して安全な運転を心がけましょう!」と言われたのが気になってたので…ガソリンを入れた後、スタンドのお兄さ…

日本の子供の貧困化

久しぶりに郵便局にユニセフと国連UNCR協会に1000円ずつ寄付をしてきました。寄付するたびにアフリカ、中東、アジアの子供の貧困の写真等が送られてきます。餓鬼、教育の学校がない、薬が無い、テント毛布がないということで現状の悲惨さを訴える写真と文章…

七五三氏子にも神降臨す

久方ぶりにサイクリングで野津田神社まで走った。秋も深まり鶴見川沿いの自転車道も落葉がびっしり敷き詰められてました。下り坂では落葉でハンドルを取られないか不安がよぎり、ブレーキをかけながらの走行です。神社は山の上にあるのでかなりの運動です。…

お稲荷さんも赤マスク

いつものメンバーで今回は横浜市青葉区の寺家ふるさと村でのスケッチ会にしました。集合場所はレストラン四季の駐車場で、余裕を持って早めに駐車場に行きましたが既に残りは4台分ほどしかなかったです。車を置いていいスケッチの対象物を探しにふるさと村を…

経済アナリスト中原圭介さんの話

申し込んでいた講演会の時が来たので武蔵小杉まで出掛けた。改札を出て街の信号を待っていたら、タワークレーンが見えました。工事現場のお知らせ看板を見ると長谷工さんが23階建てのタワーマンションを作っていました。高層マンションが林立して一昔前とは…

馬車道と柳の木

スケッチ仲間が馬車道の水彩画を描いた。それを携帯で見せてもらった。遠くに横浜正金銀行(今の歴史博物館)が両側の建物は木造の日本家屋が並び色の付いたガス灯が一本立っています。余談ですが、渋沢栄一もこの銀行に仕事で来てたようです。横浜駅から人力…

ゴッホ来て人と枯葉の響き合う

上野に作品の搬入にやってきました。今日は最澄と天台宗、ミイラ、ゴッホ展をやってました。 上野もJR公園口出口はすっかり変わり、車は入ってこれなくなってゆったりした感じになってます。一般は2000円からですが65歳以上は1200円に割引です。コロナ禍入場…

建築相談窓口とzoom会議から

今日の相談は川崎市の女性から敷地内の駐車場は確認の対象かどうかということでした。一敷地一用途の原則から敷地内にある建造物で屋根、柱、壁のあるものは対象とお応えしました。コロナ禍でしばらく家にいたので家をどうしようかといろいろ考えたんだなと…

俳句の森

今日は俳句の会定例会でした。今日は玉川学園前からの俊男さんが欠席で男子4,女子は桜子さんのみの出席でした。裕子さんは会合には毎回欠席でメール投句が続いています。そろそろコロナも収束して会合に出てもいいのにと勝手に判断しますが、それは体力他個…

秋深し

こどもの国通りの銀杏並木も黄色く色付き秋が深まってます。俳句の世界では今週からは冬の季語を使う季節になりました。建築雑誌を見ていたら、コモンズなる言葉があちこちに出てきました。日本女子大篠原学長さんも図書館、120年館、食堂棟の杏彩館が完成し…

夕飯は神楽坂の肉まん

今月から芸術の秋がスタートです。今日は座間で「そよかぜ」の岩戸山展示会が座間であり、行ってきました。 岩戸さんは受付に不在でしたが、一応受付で名前を書いて鑑賞しました。今日は初日で午前からおばさん達も固まって、ああだこうだとお喋りしながらの…

フレイル予防は裏目に

うっかりしてましたが、目医者の定期検査日でした。片道3kmほどをいつもは車ですが、健康寿命を考えて自転車にしました。80の俳句の先輩が最近よく使う言葉にフレイルがあり、僕も同感して筋肉を使うことにしました。フレイルとは加齢や疾患により身体的・精…

文化の日

文化の日ですが、特に文化的なことはしなかった。マンションの改修か新築かで相談に乗っていたところ二つとも止まってしまったのは何かなと思いお茶飲み会をしました。銀行員の判断にしばらく待つことにしたようです。銀行も支店はokでも組織の担当部門では…

恋を食う

ちょっと間違えた鯉を食うでした。信州佐久は鯉料理で有名で、昔高崎の太陽誘電を設計したときに営業に連れて行ってもらいました。鯉は恋と同じで棘があります。それも結構太いです。トゲを取った鯉はとても美味です。ゴルフの帰り駅の売店で売ってたのを買…

等々力渓谷スケッチ

今日の屋外スケッチは等々力駅から8分の等々力渓谷でした。不動尊前に集合して10時半からスタートです。コロナが収束したこともあって、24人も参加されました。倍以上の参加です。成城石井の向かいのコンビニでおにぎりと飲み物を買って向かいました。この…