2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全週間の最後の日

最近、涼しくなり秋の気配を感ずるようになったので自転車のサイクリングをはじめてみました。今日は近場の町田市の熊野神社までです。農道を走ると稲穂が垂れていて刈り入れ時でした。神社に着き、家内安全と無事を祈りました。それから駅でお茶して、老人…

牛車腎気丸

今日の内科の先生から先日の脚の超音波検査の結果をお聞きしたところ、午車腎気丸はちょっと違うと言われました。YouTubeで調べると血圧、夜とトイレ、足のむくみなどに効く漢方薬として趣味の仲間が教えてくれましたが…先生の指導は脚のふくらはぎのトレー…

秋刀魚に酢橘

今日はスーパーで秋刀魚が並べられていました。2匹で480円です。夕飯は秋刀魚です。血管の老化防止に青魚がいいと薬局のお姉さんに言われたので、最近は青魚を食べるようにしています。酒は忍野八海で買った、富士山の伏流水で作った日本酒🍶を冷で飲みました。

天たかし忍野八海魚みあぐ

天高く忍野八海湖の蒼く

アートガーデンかわさき

今日は午後から川崎のタワー・リバーク3階で開催されてる水彩画の作品展に行きました。大学の時同期だったS君と後輩のW君の作品が展示されています。受付で名前を書いて、会場入口すぐのところにS君の作品がありました。鴨の親子が水面に餌を取るため水に頭…

今日は保育園調査

朝から夕刻まで日野市の保育園等の調査でした。保育園等は子供の活動に合わせて調査するので調査時間が指定されることがあります。時間より早く行っても中に入れなかったりします。周辺に喫茶店とか時間を潰す場所がないのが悩みです。保育園は0歳児から4歳…

ハワイアンランチ

今日は敬老の日です。 息子から電話が来てランチをしようということでした。3連休行くところもなく、散歩などしてましたがお誘いなのでご馳走になりました。家内と息子と3人です。息子はジョギングで現地までこちらロートルは車でハワイアンのお店、オレオ…

こんにちは、母さん

今朝は早起きして散歩には行かずに新百合ヶ丘のワーナーマイケルで山田洋次監督の映画「こんにちは、母さん」を観ました。主演は吉永小百合さんです。映画の小百合さんは掃除とか動作が早いので、うちの家内と比較してしまいました。うちのは小百合さんより…

熊川哲也さんの話

朝のラジオでバレリーナの熊川哲也さんのお話しがありました。バレーはテレビでは見たことはありますが、本物を舞台で見たことはないです。こんなことを言ってました。バレーには余韻が無くてはいけないし、一つのバレーを観ていてもその受け取り方は観客そ…

おしゃれなトイレ

今日は午後から溝の口で建築相談窓口業務でした。15分前に窓口に行ったらもう相談者は見えてお待ちしてました。今日はマンションの大規模修繕工事の中で塗装の施工の瑕疵の問題でした。外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りとありますが、途中の工程をチョンボ…

句会なかま酢橘の数を均等に

今日は月に一度の俳句会でした。 それぞれ持ち寄った俳句の披露の前に我が家で植木鉢から育てた酢橘をみなさんにわけました。・巻きあげて空を拡げて秋簾 これ今日の僕の投句です。二人が評価してくれました。まだ秋刀魚はお店に見かけないですが、焼き魚に…

今日はゴルフとラグビー

日本女子プロ選手権は20才のルーキー神谷そらが優勝しました。2位は小祝さくら、オリンピック銀メダルの稲見萌寧は昨日までは期待が持てたが、成績は伸びなかったです。韓国の常勝女子プロの申ジエはもっとしたでした。神谷そらはドライバーも飛ばすし、顔の…

我が家の防災対策

明日は関東にも台風がやってきます。明日の仕事が一つ無くなりホッとします。つい2,3日前には震度3の地震が昼間に立て続けにありました。その前には2時間ほどの停電がありました。息子が震災対応出来るラジオをくれました。家内も姉妹達が充電器を持っていて…

神田、イゾルデ

今日は洗足池のスケッチのよてでしたが、昨夜変更の連絡が来てました。神田の今日室で今まで自分で描いた作品を持ち寄りしての考察会になりました。お城、百日紅、サイ、富士、外人住宅などスケッチブックを広げて見てもらいました。お城では石垣のゴツゴツ…

山下清展

あと一週間で絵画展が終わるので、東京は今日も35度予報でしたが、朝一番に行きました。10時オープンですが、20分前に着きました。それでも当日券を買うのに並びまた、買ってから入館にかなり並ぶので中に入るのに1時間くらいかかりました。エレベーターで5…

おわら風の盆

昔の中欧の旅でご一緒の方らから兄が富山市八尾町に見に行っているというのでBSの生中継を最後まで見てしまった。二百十日の風封じと五穀豊穣を願っての踊りで、二胡、三味線と唄に合わせて笠をかぶつた男女が夜どうしで踊るようです。今日は鏡町はおたや階…

卒園やアルバム胸に走りくる

俳句誌「天穹」9月号が届きました。早速開いてみたら、花篝 7月号の三句欄より、-私の好きな句-に三茶会の松本さんが僕の句も選んでくれました。なかなか俳句が上達しないなと思っていたところ、励みになりました。