2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋津野ガルテン

廃校活用の一例です。南紀白浜空港からタクシーで20分ほど奥に入った田辺市の学校で木造校舎です。和歌山県の紀州材見学会でこの学校でランチしました。製材所巡りで脚と膝がパンパンになっていましたが、木造校舎の床は脚に優しくここに来たら少し楽になり…

紀州材見学会

紀州材見学会で今日は南紀白浜空港から車で1時間ほど北に登った龍神村森林組合の伐採現場と原木市場及び製材所にきました。参加者は設計事務所、東京ガス、、東京都、川崎市、小田原市など、空港から貸切バスで山に向かった。伐採はチェンソーで切り倒し、そ…

支部長推薦会議

土曜の夜は武蔵小杉で支部長推薦会議でした。少し早めに会場の中原市民会館に着きましたが、皆さんはすでに待っていてこちらが到着すると早速議事を進めました。 東急のビルの有隣堂で日記と手帳を見ていたら3年日記で良いのが無くて、手帳のみ買いました。…

お悔やみします

四苦八苦のうち四苦が生老病死です。誰にでも避けることが出来ない理です。昼から所要を済ませて自宅に帰ると、ご近所は消防車、救急車、警察車が数台来ていて只事ではないです。火事かなと思って、前を通る若い消防隊員にお聞きすると「火事ではないです」…

今日は古巣の事務所で打合せ

後輩のご自宅の件での打合せとなると中間地点の赤坂になります。中間地点の赤坂の元の会社での打合せということで地下鉄赤坂駅で降りました。乃木坂方面出口にも昔は無かったエスカレーターが設置されてました。元日大三高跡地に立ってるのが昔の会社です。…

天然温泉

勤労感謝の日は雨ですが、傘さして成城学園の天然温泉♨️「ザ・スパ」にしました。今日はパソコンを触らない様に考えてましたがT設計事務所のTさんが来週の見学会の資料が和歌山県から届かないので何とかして欲しいと朝メールが入りました。名簿とか県の担当…

今日のビッグニュース

テレビニュースで塩野義製薬が新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」を開発、これを厚労省が承認した事です。日本には製薬会社が多くあり、コロナの初期の頃から、どうして日本からコロナのワクチンとか薬が出てこないのかと思ってましたが、ようやく出来ました。…

今日の心配は腓返り

明日でマンション調査は終わりますが、調査は食事時間以外は立っているので足腰の筋肉が疲労します。今日は多摩区の登戸、宿河原近辺のマンションと高津区のマンション調査でした。宿河原の二ヶ領用水高津区のマンションの屋上防水調査そして今晩はゆっくり…

スマートウォッチ

Apple Watchを息子が嵌めているのを見て時計もこうなるのかなと思ってました。また時計の電池交換をしなければと思っていたところスマートウォッチが安く買えるので試してみようと購入しました。それに出張に血圧計を持っていくのもがさばるなぁ〜と思ってい…

マンション調査

Iさんはマンション調査業務を落札ました。そして川崎北方面の調査では、僕に声をかけて来ます。今回も朝9時に小田急電鉄栗平駅で待ち合わせしました。僕が車わ用意して麻生区、多摩区界隈の候補のマンションを二人で調査します。朝から午前は雨が降ったので…

引き潮のはじまる鳥居神の旅

今日は町田で俳句の森の句会でした。冒頭の句は小職が投句した句で参加者全員が○をくれました。広島の厳島神社での引潮を句にしました。俳句ですから季語ということですが、神の旅が季語です。暦では神無月は旧暦の10月です。日本中の神様が出雲大社に行って…

日曜雑感

なかなか経済的に遅れをとって庶民の生活は苦しいのが問題となっています。さらに物価高に公共料金の値上げ、新たな税の追加で社会は勢いが無くなって来ています。なんでこんなになってしまったのか、色々理由は挙げられると思います。最近総理が人への投資…

空気清浄器

ノジマのモバイル会員にいつからかなっていてちょくちょく会員特典とかいって携帯にチラシが入ってきます。最近時々自家製のドクダミ酒をビールの後に飲んでると夜中の就寝中に臭いとか言われ窓を開けられることがちょくちょくあります。そのうちに買おうと…

今日は京町屋ランチ

久方ぶりに晴れのスケッチ会となりました。今日の場所は新百合ヶ丘駅界隈です。集まったのは全員で5人です。女子会員が旦那の看護から少し解放されての参加でした。描く場所は南口のデッキとバスロータリー周辺、万福寺檜山公園、北口の川崎アートセンター界…

久方ぶりに昔の会社訪問

昔の会社は赤坂の元日大三高跡地に作られた白いタイルの建屋です。少し遠まわりしてTBSのビルの下からエスカレーターで地上に出てみました。双日のビルは解体工事中でしたが古い木造屋はまだ残っているので少し驚きです。元人事のYさんのご自宅の件で、お友…

今日は皆既月食

今日のメイン業務は川崎市から検査済証を貰うことです。市の担当者から夕方きて欲しいと言われましたが、5時から理事会と定例会があるので昼前後を希望したら1時を指定されました。家を10時に出て、川崎でランチをしてからと思いましたが、途中で胃腸の様子…

スケッチ会は和田倉噴水公園

千代田線二重橋前から徒歩3分ということでしたがホームから集合場所まで15分も掛かってしまいました。御幸通りはパトカー2台に先導されて黒塗りの車が3台その後ろはサイドカーの白バイが通過するまで横断歩道が青にならなかった。どうやら大使の就任挨拶のよ…

新しいお札

もう新しいお札の製造が始まっているらしいです。古い1万円、5千円、千円札は福沢諭吉、樋口一葉、野口英世はもう印刷されてないようです。産経新聞に書かれてました。渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の印刷が始まっているようです。水彩画仲間の古川さんは…

真光寺川をサイクリング

久方ぶりに真光寺川沿いを自転車で走りました。往復10kmほどのサイクリングです。稲刈りも終わって田畑は冬を待つようです。水源近くの住宅街を抜けるとお天気が良いのか家の門の前で車を洗車している家が多いです。目的地は飯盛神社です。真光寺の交差点を…

お祭り、イベントの再開

じっと我慢してきたが、このところあちこちでイベントとかお祭りが開催されています。日本人の国内旅行もそうですが、海外からも観光客が日本に来はじめてます。テレビでは浅草雷門の仲見世通りを歩く外人さんにインタビューしてるのが放映されてます。よう…

建屋分割

今朝は昔の会社の人事部の友人から、隣家との建屋と敷地分割について相談に乗って欲しいとのことで千駄木まで行きました。敷地は元森鴎外の住んでいた「観潮楼跡」の近くの高台で坂ノ下は不忍池に繋がりここから品川の海岸まで一望出来たのでこの名前になっ…

今日は額装

世界堂まで額装した絵を取りに行くついでにヨドバシカメラで腕時計のバンド交換をしました。サイズは21-18と言われたので商品棚を見て店員に聞いたところ赤、青、茶の3本しかないと言われた。仕方なく茶色のを買って付け替えてもらいました。そしたら不思議…

新しいパソコンでのzoom会議

パソコンを入れ替えて早速のzoom会議です。市の居住支援協議会の代理出席です。本来なら市の庁舎まで行かないといけないが、zoom参加も可ということでズームにしました。背景の設定をしたはずが、そうなってなかったとか音量が小さく聞き取れなかったとか主…