2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の果物

台風接近はDIYで…

台風接近のニュースからか異常に道路が渋滞してます。今日はかねて用意していた飛散防止フィルムを茶箪笥のガラス戸に貼ることにしました。最初は失敗だらけでガラスとフィルムの間が気泡だらけになってしまった。再度挑戦してなんとか見られるようになった…

明日は温泉だと思ったが

夕方お風呂のスイッチを入れるが出るのは水ばかり。壁掛け湯沸かし器が壊れたと思い裏庭に出て、手で湯沸かし器の吹き出し口を触れてみたが空気は出てくるが熱風でなかつた。湯沸かし器メーカーの早速ガス会社に電話をするがなかなか繋がらない。 それでも機…

小杉小学校現場見学会

水彩画教室の後、町田の花の舞で絵画仲間とランチしてから、小杉小学校の現場に向かった。武蔵小杉は周辺に高層マンションが立ち並び人口が増加している地域です。過疎化で地方には限界集落を不安がる自治体も多い中、人口が増加するのは他県から見ると羨ま…

貴乃花退職

このところ貴乃花の退職届のニュースが連日のようにあります。相撲協会にも嫌んなっちゃったんだろうな。本人は土俵には未練があるようだけれど、 難しい問題です。組織というのは建前で動く世界だし、建前ばかりかを前面に出てくると人間味のない世界になっ…

しまなみ海道計画

昨年からの旅行の話題が尻窄みになっていた。というのも先輩は日本のお城に興味があるとのことだつたので、お城に囚われてました。今日先輩が持ってきた、提案は四国に渡るのにどの橋から行こうかと関西から淡路島を通って四国に入るルートと岡山、倉敷から…

ブロック注射

一昨日は夜中腰痛で痛くて眠れなかった。 トイレも排便時に力むと痛くて思うようにならなかった。接骨院、鍼灸治療に見切りをつけて、昔お世話になった評判の先生が梅ヶ丘にクリニックを開設したとの噂を聞いて、夜中に携帯でその場所を探した。土曜日もやっ…

なんでも鑑定団の北原邸へ行く

ホテルグランドパレスからバスで北原邸へ向かった。ドライバーは女性運転手さん。まずバスが向かったのは、横浜港の見える丘公園の山手の教会の裏手にある「横浜のブリキおもちゃ博物館」です。 ここでおもちゃとか北原さんの著書を買うとサインしてくれる。…

健康診断

人間ドックはだいたいネットで調べると5万円前後です。東洋医学、西洋医学でもなかなか治らない腰痛ですが、脊柱管狭窄症以外に内蔵からの疾患で腰痛が出るのも心配でネットで調べた恵比寿のクリニックに出かけた。朝の5時過ぎに起きたら猛烈に腰が痛くて寝…

◯ ◯ さんはお酒飲みますか?

◯ ◯ さんとは僕のことです。朝電話して、午後の2時に予約が取れました。鍼灸の治療院での話です。先日のゴルフの後、腰痛がひどく夜中も激痛で眠れなかった。一度、ゴルフの後接骨院でマッサージの電気の治療をして少しは軽くなったんですが、やはり寝返りも…

囲碁サロン天元

新宿天元で稲門会の囲碁大会がありました。同期のYさんからお誘いを受けて参加しました。10時半受付11時から4回戦勝負です。Yさんから実力はどの程度と聞かれて、5〜10級程度ではないかと伝えたら、今日見てみたら8級に評価されてました。一応、上級のAクラ…

関さん徳さんの話

たまたま駅の喫茶店でお茶してたら、高齢のお二人が僕の横に座った。どうやら二人は高校卒業の同級生らしいです。駅前の寿司屋で呑んでそのまま来たらしい。 関さんの顔はアルコールで赤味を帯びていました。湘南高校の卒業生らしく、徳さんは体格も良く勉強…

海の見えるホール

大磯に学校のホールを借りたく出掛けた。大磯駅に集合でしたが、中央線、東海道線も遅れが出て時間には全員集合できなかったが、 約束の時間があるので、訪問して挨拶してきた。園長先生に学校の紋章に百合があったので、池袋の立教と直接にてまねと言ったら…

この痛さ

昨夜ゴルフから帰りました。腰痛を心配して、ゴルフに参加させていただきました。ハーフ出来ればいいかなぁと思ってやりました。なんとか残りのハーフも出来そうと思い18ホール回りました。夜床についたら、とても腰と膝が痛くなり眠れなくなってしまった。…

縄文文化を訪ねて

縄文時代は弥生時代が2〜3000年の歴史に対して10000万年からの歴史があり、圧倒的に続いています。その生活は狩猟が中心と教えられてきましたが、土地に定着してどんぐりとかの木の実を食べ、豆やひょうたんなども栽培していたことが分かっています。日本の…

お向かいさんとの旅

今日は以前から約束していたお向かいさんとの美術館への旅でした。お向かいさんが大学の美術の先生から頂いた平山郁夫シルクロード美術館の奥の細道展に4人で行きました。平山郁夫画伯はシルクロードに150回も行かれています。画伯の水彩画は黒のペン書きに…

台風と地震

関西には台風、北海道には地震。 休まることなく災害がやって来る。大学時代からの友達は地震の日もヘルメットを着用して街のゴミ拾いをした。 最近、札幌で表彰されたばかりです。いつも4時からゴミ拾い始めるので、3時8分の地震だったので当然やらないと思…

住宅相談窓口

朝から腰痛でなかなか布団から出られなかった。 今日は午後から溝ノ口で住宅相談窓口当番です。朝一番、接骨院は9時からですが、30分早く駆けつけ、赤外線、電気マッサージ器、手のマッサージ、ベッドでの機械身体振動機で背中の筋肉を揉みほぐしてもらった…

今日の打合せで感じる不安

午前にお客さんと喫茶店で設計打合せを行った。前回数案提案してある程度方向性が決まったかなと思ったら、プランに対してテナントのことも心配されてました。敷地が10坪ほどで、3階建にすると階段、トイレ等も面積を食うので各階店舗面積はえらく少なくなり…

入れ歯金属元に戻る

今朝は歯医者さん混んでました。朝一番に歯医者さんに行こうと張り切ってたら、北海道全域の地震のニュースが飛び込んできました。昨日は台風で関西空港に3000人取り残されたと、台風21号の被害関連の報道でしたが、 朝から北海道の被害関連報道に一変しまし…

タコ食べたら歯が…

仙台駅からデッキを渡ったところの先に海鮮物とか野菜を売っている市場があります。仙台の彼女に教えてもらった魚屋さんで買ったタコを食べたら歯の金属の詰め物が取れてしまった。家内はタコが硬いとかなんとかいちゃもんをつけて料理しないのですが、にん…

仙台建築まち歩き

仙台建築まち歩きは仙台国際センター敷地、仙台城三の丸跡から始まって東北学院の重要文化財の旧宣教師館(デフォルト館)で終わった。最後の方で東北学院専門部館に行ったら、目が止まった。中世の城郭建築の尖塔を思わせるところがそっくりです。横浜の港が…

会社見学会

年に一度の愚息の会社の見学会があったので参加した。会社場六本木の溜池よりにあります。ビルと地下鉄は地下通路で連絡していて、通路を突き当たると広いところに出ます。 そこから、セキュリティカードをかざしてビルの中に入れます。最近のオフィスはセキ…