円安の止まらない

夜のニュースでは北朝鮮のミサイルもあったが、庶民の生活関連では円安が不安だと思います。

今日のお昼はたぬきうどん蕎麦屋に行きましたが、先月900円が今月は150円アップです。

※写真は蕎麦屋のテーブルの蕎麦の花

今日は1ドル147円半ばまであがり、30数年ぶりとかで専門家の話ではこれから155円くらい行ってもおかしくないとのことでした。

岸田総理も家計の負担を減らす為に11月から電気料金を下げるとインタビューで答えてました。

コロナ対策が緩和され、円安で海外からもインバウンドで少しは期待されるけど追いつくのかな…?

株の方もほとんど値下がりですが、航空会社とか京都ホテルとかインバウンドの期待できるところはむしろ上がってるのもあります。

海外には円安で行きにくいが国内では8000円+5000円の補助があるので小金持ちさんには円安なんのそのです。

友と雑談したら旅行の予約を取るのに電話が2時間半も繋がらなかったとかです。

旅館、ホテルは潤いそうです。

この円安であたふたしている時に日銀の総裁が交代らしいけど大変そうです。

政府、日銀の円安を止める介入もいつやるのか、株をやる人は気が抜けないですね。

個人的に思いますが、日本国政府は世界で一二を争うくらいアメリカ国債を持っているので少し処分したらいいのに…と思います。

年金は増えることは無く、減るばかりなので不安視する高齢者も多いと感じてます。

今日はスーパーでおろしニンニクと生姜をお使いに行きました。