2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩墓地の墓参

お祖父さんとお祖母さんは多摩墓地に眠っている。 東京の郊外で西武線で多摩墓地前で下車です。 お祖父さんは池袋のお百姓さんの次男、お祖母さんは渋谷のお風呂屋さんの娘さんでした。 山手線で渋谷駅は高架の上にあり、目白駅の学習院の崖を見ながら今度は…

年度末は僕だけじゃない

平成28年度の最後の業務が残っていたが、月曜から今日の午前中にクリア出来た。 福祉関係業務で高齢者住宅改造の計画と見積り評価書を作って行政に提出まで残すところあと2日だった。 資料をカバンに入れ、車で行こうとしたら道路工事の保安のおじさんに止め…

お米プレゼントにフラフラ

体操仲間のご近所さんと家族で食事をしました。 その折に奥様がJAで年金を受け取るといいわよとうちの家内に勧めてました。 家内がそのことを実行したらお米プレゼントと「選べる味覚便」の3000円相当のプレゼントも付いてました。 我が家はアイスクリームを…

定期報告書を持って鈴木町へ

鈴木町は京浜川崎駅から二つ目の駅です。駅は味の素の工場の中にあるようなものです。 味の素の創業者が鈴木三郎助さんなので駅名も鈴木にしたのだと思います。 ここから徒歩のところの特殊建築物であるグループホームの調査を終えて結果報告をお施主さんに…

ペッパー君にトランプ負ける

久しぶりにお昼のランチはご近所のリンガーハットに出掛けた。 しばらく皿うどん食べてなかったのでふと思い出した。 お店のドアを開けると定番のいつもの座席が生餃子直売所になっていて、自動車工場にあるようなロボットが餃子の箱詰めをしてました。 いつ…

稀勢の里優勝おめでとう

まさか、優勝するとは…。 大方の新聞の予想では優勝は難しく、来場所も5月からあるので身体を大事にし 休場して来場所に備えるべきとあった。 今日の相撲解説の北の富士さんも全然優勝決定戦で勝つなんて予想だにしてなく、テレビ視聴者である僕等もそうか…

雨の飛び地越え:朝の散歩

今朝は朝から明日の仕事の準備で散歩の時間が遅れた。 傘をさして☂️カメラをバッグに入れてでした。 いつものコースは小田急線の踏切を渡ります。 我が家は川崎市の飛び地で横浜市と東京都に囲まれてます。 線路を渡ると東京都です。 因みに国家の飛び地では…

お陰様で来訪者500

このところ三寒四温ですが少しづつ暖かくなりました。 昨年12月より始めたはてなブログ「onchan19の日記」はお陰様で述べ500人の訪問がありました。 心より感謝いたします。 書く内容もあっち行ったり、こっちに回ったりととりとめないです。 もう少し面白く…

春のゴルフ

「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて紫立ちたる雲の細くたなびきたる」という「枕草子」が思い出されます。 今朝は7時に家をでて、厚木の山の中でゴルフ⛳️️‍♀️をした。 広報委員会のメンバーで有志のゴルフでした。 春のゴルフは持病の…

港の見えるヶ丘公園

今日の水彩画教室は中華街から歩いていく、港の見えるヶ丘公園でした。 10時公園入口で集合し、少し散策後にそれぞれ気に入った場所で取り組んだ。 今日は緑のイベントで花が綺麗に植えられてましたが、前回の課題は生花だったので 花に取り組む人はいなかっ…

人はみんな孤独

海に面した窓を開けると雀、鳩がやってくる。さらにどう猛なのがカモメです。 カモメがくると他の鳥達どいていってしまう。 どうしてわざわざ人のそばに遊びにくるのかなぁ〜?と疑問でしたが、窓を閉めてたらわかりました。 部屋内のドア枠に 「鳥に餌をや…

雨は水族館に…

今朝は朝から雨がしとしと七尾西湾の水面に無数の釘を叩いている。 旅館でビニール傘を借りて、能登島の水族館に向かう。 途中加賀屋の前にはブルー傘をさした和服姿のお姉さん達が整列してお客さん達を見送っている。 少し先にくすり屋さんがあり、その前か…

和倉温泉

午後からのんびり家を出て和倉温泉に夕刻に着いた。 ここは、加賀屋が有名ですが初めて訪れるところです。 羽田からアルプスを超えて1時間で能登空港そこからバスで南下して4〜50分で着きます。 七尾湾の真ん中に能登島があり、半島と「ツインブリッジのと」…

はなちゃん初段おめでとう‼︎

今日のテレビ囲碁フォーカスで戸島花ちゃんの初段昇格を知った。 羨ましいです。 僕も花ちゃんと同じ位の力量かと思ってましたが、完全に抜かれてしまった。 いつもはスマフォのゲームで遊んでます。13路版で4級程度を一年位やってますが、さっぱり昇級しな…

ジュピターの自主練

今日は先生は風邪でまだ函館です。 リーダーのH君がそんな情報をくれた。 男子8人で音大を出たyさんがピアノを弾いて自主練をした。 音録りが主目的ですが、なんだかとてもプロが歌う曲のように感じました。 2時間もやると喉も乾くので例によって 駅前の居…

山崎拓さんの話

元自民党の山崎先生が講演された。 日本の外交原則は3点です。 1.国力国情に応じて効率的な防衛をする。 2.国連中心主義:いざという時は国連に守ってもらう。 3.日本はアジアの一員である。 現在の日本に欠けているのは3番目だという。 また、憲法改正は9条…

梅と酒

今日は風がある。 こんな日でもゴンドラに乗り窓拭きを街のビルではやっていた。

侍ジャパンあと2勝

最後の牧田ピッチャー8対3でイスラエルに勝つ。千賀投手5回までの無失点は大きい。 また、 4番の筒香の6回のホームランが5点を引き寄せた。 最終回、イスラエルに3点入れられ緊張感が出てきたけど、勝つことは簡単ではないですね。 準決勝決定…。 今晩はよく…

スマートHEMS(ヘムス)

建築相談窓口には雨漏り、耐震診断、相続がらみ、敷地境界のブロック塀とか音、匂い、振動とかの相続が多いが、ここ最近にたまにヘムスの相談がある。 そんなことから、パナソニックさんに講師に来てもらい勉強会をした。 ヘムスとはhome energy manegement …

梅にメジロが来た

今朝は朝から雨が降っていた。 庭先に出てみると雀が3羽飛び回っていた。 そのうちの一羽が梅の木にやって来て梅の花の花弁の中にくちばしをちょこちょこ入れだした。一つの花からまた別の花へ気ぜわしく動き廻る。 雀がニ羽でメジロが一羽でした。 以前は「…

私のインバウンド対策

今日のニュースで驚きはサウジアラビアのサルマン国王一行約1000人が羽田空港に来客したことです。 日本側の出迎えは皇太子一人でちょっとさびしかったけど。 都内には難波からもベンツ車を取り寄せ路上には黒塗りのベンツ車がびっしりのテレビニュースでし…

お通夜

今日は同級生のお通夜でした。 スマホでおおよそどこら辺のバス停が近いか、会場を調べて下車し探しあてた。 確かに小学校の裏手でしたが、校門でて僕は左手、ℹ︎君は右手が自宅だったのでこんなところにお寺があるのは昔気づかなかった。 同じ日蓮宗のお寺が…

朝一番は質屋のS君から

S君からの電話では戸塚第一小学校の同級生である魚屋さんの井上君が亡くなったとの訃報でした。 学校裏の赤門寺で葬儀をするという。 みんな年金生活ですが、いくら包むのかなぁ〜 また、隣のクラスのT君が危ないと言う。Tさんは当時としては珍しいメガネ屋…

朝から定期報告業務

建築物は住宅を除く、不特定多数の方が利用する建築物は建物竣工後も定期的に現状調査報告が求められます。 今朝は一緒に調査した外注先から報告書が届いたので、チェックと印刷でお昼近くまでかかりました。 今朝の仕事は川崎の老人ホーム(グループホーム)…

今日の課題は花

今日の課題の花、小田急の改札前の花屋さんあいにく10時前はやってなかった。 お友達が持って来た花、よければどお〜と言われた。 やはりお友達のアングルと反対側から見るのではインパクトが無い。 カルチャーセンターの事務のお姉さんに近くの花屋さんを教…

今日の講演は「今日本の外交を考える」

作家の佐藤優さん、キヤノングローバル研究所の宮家邦彦と時事通信社の大室真生さんが都内のホテルで講演してくれました。 佐藤さん:今年のノーベル賞候補の村上春樹さんの話、アメリカ人の40%が2050年迄には世界の終末が来ると信じているとのことでした。 …

晴の会

今日は4年振りに帰国したM君との懇親会を赤坂うまやで行った。 3人は昔現役の頃、銀座のはずれにあった居酒屋「晴」の常連さんで僕は年に1、2回行く程度だったが、僕もさそわれた。晴のママはとっくにあの世に行かれてますが、お墓が京都常寂光寺にあるので…

やさしい住まい推進事業

今日は役所に評価完了報告を提出してきた。 この事業の概要ですが… 身体障害者手帳を持っている方が、在宅生活での負担を軽減する住宅改良の工事費や自立促進用具等の費用が行政から支援が受けられるというものです。 これには登録された建築士他が工事の計…

啓蟄は油虫退治

暦の上では今日は啓蟄です。 春になり、虫達が土の中から這い出してくる季節と書かれている。 神棚のお榊用にお榊の木を植えたけど 昨年から油虫が繁殖して使えなくなった。 葉っぱの裏に生息する無数の油虫が目覚めないうちに、お榊を守るために窒息しても…

昔まんじゅう、いまコンニャク

昔まんじゅう1個は100万円を意味していた。 いま、大阪の豊中の小学校設立問題で世間を騒がせているが、政治家への献金はコンニャクらしい。 お金を封筒に入れて、揺さぶってコンニャクみたいにしなるのは200万円から300万円ないとフニャフニャしないだろう…