2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスさんから教えられること

今日もメディアの報道はウイルスさんの感染とその対策です。ウイルスさんは国境を超えて世界中を移動するグローバリストです。日本もインバウンド政策、水道法、種子法、IR法でカジノを導入するとか国家を切り売りするグローバル化を進めてきたが、今度のウ…

国防を考える

地震、台風、火山噴火、感染症など災害はちょくちょくやって来ます。・1918年のスペイン風邪で39 万人 ・1921年の関東大震災は10万人 ・1959年伊勢湾台風は5000人 ・1995年阪神淡路大震災は6400人 ・2011年東日本大震災は2万3000人 が亡くなりました。噴火…

無尽会

NHKの「日本人のおなまえっ」という番組よく見ますが、今日は山梨では無尽会が盛んでこれが健康長寿にいいと放映されてました。僕も小さい頃早稲田の街に住んでました。都電の終点で東方面へは茅場町行きとか厩橋行きとかの都電が、西方面へは学習院から大塚…

計画案の作成

昨日、お客さんからfaxできた既存の住宅プランをもとにまずは1階の平面スケッチを作成した。場所は神田の表通りから奥に入ったところで建築基準法42条2項道路で道路幅員が4mに満たないところです。ここに古くなった建屋を新たに住居として建て直し老後を過ご…

人に会わなければいいだろう〜

連日のメディアニュースでコロナウイルスへの感染が不安になります。建物見学会、講習会、同窓会等中止になる中人に会わなければいいだろうと建物調査を兼ねてカメラを持参して神田まで出かけました。敷地の接道は4mに満たない道路でした。老後ここに生活す…

啓蟄会展終了

午後3時になったので啓蟄会展を終了しました。閉展後すぐさま各自壁に掲げた額を取り外し、宅急便の手配等をして会場を片付けてお茶会と今回報告と反省会等行った。今年はウイルス騒動で昨年より15%ほど客足が少なく300人程度しかこなかったと報告がありまし…

パンデミックも心配

パンデミックとは医療崩壊を意味しこれから更にウイルスが拡大すると対応が困難になります。仕事仲間がこの3月の春休みに娘さんとスペインに旅行を計画してましたが、スペインサイドでのコロナ対策でお目当てのライブが中止になってしまったらしいです。よっ…

今日は来展者くるので出かける

昨日は無理だけど今日は来られるという方がいらしたので午後出かけた。十條の黒糖どら焼きと水仙と沈丁花を庭から切って持参しました。お陰様で今日は来訪者が少なく花瓶に生けたり、みんなでお茶とどら焼きを楽しめました。夕刻になって近くの居酒屋「委菜…

今日の忙しさ

今日は啓蟄会展の当番日でした。会場に花の匂いをと沈丁花を剪定してリュックに詰めて持参しました。到着後早速会場にいけました。すぐさま絵画仲間の一人が座間から来てくれました。次から次へと友達が来てくれてほとんど受付には座らずペットボトルのお茶…

最近の人事管理

今日は昨年5月以来9ヶ月振りのゴルフを楽しみました。いつものゴルフ場ではなく、ネットで探したアコーディアのゴルフ場です。事務所協会の女社長さんと住宅メーカーさんの営業マンと4人には一人足らない3人で回りました。お天気も良く風も吹かず最高のゴル…

今日も歯医者

今日は奥歯の土台造りということで担当医師でない若い子が歯型を取ったりしてくれました。お隣りの患者さんからの会話が結構耳障りでした。男性医師、患者のお母さんそして60台くらいの娘さんが話してます。「お母さん私の話すことわかってるの?」とこの言…

上客との差

そろそろ車検の時期なんですが、いつものオートバックスに車検を出したら、オイルミッションのパンから油漏れがあるのでそれを治してきてくださいと言われました。ということで昨日、その部分の修理の見積依頼をしました。今日見積があがるかとの約束でした…

絵画展準備

午後5時から明日からの絵画展の準備をした。しかしオイルミッションからのオイル漏れを直さないと車検が通らないので、まずはデーラーに見積をとりに車で出かけました。行きは車ですが、見積のため車を預けるので帰りは傘をさしながらの徒歩と電車です。柿生…

椙山神社まで

毎年、冬の時期は自転車で近場の神社をサイクリング巡りします。今年はどういう訳か1月に熊野神社⛩に行ったきり、途絶えてました。そこで急遽我が家から30分程の椙山神社まで走りました。昔、行ったことあるけど途中何度か携帯で位置情報確認しながらでした…

バレンタインデー

コロナウイルスのニュースでバレンタインデーも影が薄いですが、地元の駅改札近くとか大型店の1階フロアーでチョコが売られていて女子達が購買してます。一番の正面のテーブルはゴディバのチョコ売り場で品の良いおばちゃんが買ってました。 旦那さん用とは…

車検顛末

今日予約の車検にオートバックスに車を持参して見積から整備に移る予定でしたが、トランスミッションのオイルパンからの油漏れがあり車検が出来ないと言われてしまった。車を購入したSUVランドに電話しました。一応車の保証期間中なのでSUVランドさんに直し…

青色申告

今日はフル回転でした。 健康との戦い、個人事務所の税務の戦い。 どれも手を抜けません。朝はパソコンのメール処理してすぐさま目医者さんに、健康の為自転車です。会計の時駐車券は?ときましたが不要とお答えしました。結果は炎症を起こしていた様です。…

脊柱管狭窄症

来週8ヵ月振りにゴルフの予定なので腰痛対策に針灸マッサージに行こうかなと昨日まで思ってましたが、今朝になり電車に乗るのも億劫になり取りやめました。朝は川沿いの散歩にしました。 珍しく綺麗なカワセミがいましたがカメラを向けた途端いなくなってし…

感染大国

日本は中国とは海を隔てているにも関わらず中国と陸続きの韓国より感染者が多く中国以外ではNO1になってしまった。文明先進国としては恥ずかしいです。今日もクルーズ船からの感染者が新たに60人追加され130人となってしまった。チャーター機からの人を合計…

蒸し風呂の梅の香満ちて無言汗

よみうりランドの観覧車の下にある丘の湯に入りました。スーパー銭湯で温泉ではないですが、温泉に似た成分でお湯を沸かしています。今日のお湯は奥飛騨の湯温泉です。普通地下1000mくらい掘ると東京近郊でも温泉が出ますが、ここは丘の上で高いのでさらに深…

杖買ったの!凄く楽よー

接骨院の待合室での会話です。イトーヨーカドーで買ったの!寸法もはかつてくれるのよ…私昭和17年れだから…、あんたも同じでしょ…女同士というよりばばぁ同士の会話です。かく言う僕も気持ちは青年ですが、世間の女の子はじじいと観てるかもしれないが…その…

歯医者さん

歯医者からの検査の案内葉書が来ました。このところ奥歯が噛むと痛い様な感じなので葉書と医療機関カードを持参して水彩画の集まりの後行きました。1時過ぎ着いたらドアが閉まっていて2時まで昼休みでした。仕方なく、駅前ドトールで時間を潰しました。予約…

久方ぶりに冬の寒さ

やっぱり冬は寒くなくちゃね。 今日は日中でも寒く、今でも0°C前後です。昨日は叔母さんのお見舞いで一日留守でしたので、やる事が溜まってました。机の仕事も腰に悪いので一旦柿生のピザ屋さんにランチとNPOの会費半年分2万円振り込みに信用金庫まで気晴ら…

叔母さんのお見舞い

叔母さんはお袋の妹で94歳寅年です。静岡市立病院に入院してましたが清水の山の上の保養所で生活してると聞いてましたが、大分長いこと会ってないので行きたいと思い実行しました。たまたま弟も行きたかったらしいので一緒に行くことにしました。静岡駅10時…

年賀はがき当選確率

今日は建築相談窓口業務が溝ノ口であったので、駅前のノクティビルの地下にある郵便局で当たりはがきを切手に交換してもらいました。確率的には末尾の番号が100番までに3個あるので33%の確率で当たることになってます。しかし僕のところに来た140枚の葉書で…

水彩画講評会

大人の休日クラブでの趣味の風景画スケッチの作品講評が神田でありました。いつも開始直前に行くので今日は早めに出ました。運悪く新宿で東京行きの快速電車が止まってました。 各駅停車も動いてないとアナウンスです。事故があったらしいです。 いつも中央…

逗子の滅失調査

滅失調査とは近代和風建築とか洋風建築の街にの撮っているものの調査です。逗子駅に10時に集合して、駅中心から4班に分かれてそれぞれのエリアの建築物を地図に落とし、写真を撮り、建物状況を記録に取ることです。我が班は亀ヶ岡八幡宮から歩き始め京急、新…

タック川本さんの話

タック川本さんはアメリカメジャーリーグのフロントとして活躍されてる方です。昨日、タック川本さんの話を聞いてきました。メジャーリーグの経営戦略から始まり、どうしたら一級の人間になれるかお話されました。夢を持つことが大切ですが、その夢は他人か…